デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

「MARVEL VS CAPCOM」シリーズに熱中してたここ何ヶ月、口直しに「カプエス」に手を出してます

X-MEN VS ストリートファイター

・マーベルVSカプコン1

と、ここ何ヶ月懐かしのレトロ格ゲーをプレイしてて改めて感じました。

 

めっちゃ楽しい。

 

が!?

 

やはり

自分は格ゲー向いてないわwww

 

練習しても永久コンボどころか空中コンボさえ出来ない。これじゃ万が一対人してもおもちゃにされるのは目に見えてます。

 

まあ、1人でCPUをボコして憂さ晴らしするだけなんで問題無し 笑

 

ところで、大昔の格ゲーでカプコンがコラボしたお祭りゲームの中には、重要なタイトルがあります!!

 

CAPCON VS SNK

通称「カプエス」シリーズでございます!!

 

90年代のアーケードで、ストリートファイターシリーズで隆盛を誇っていたカプコンのライバル的存在であったSNK

餓狼伝説

サムライスピリッツ

ザ・キングオブファイターズ」通称KOF

と様々な名作が遊ばれていました。

そのライバル会社と2000年になってのまさかのコラボ作品!!

当時の格ゲーファン達にとって夢のようなタイトルでしたね!!

自分も学生時代はリュウテリー・ボガードの対戦とか妄想してましたね。

波動拳とパワーウェーブ、どちらがカッコいいとかww

その夢を叶えてくれた衝撃と興奮は、マブカプシリーズ以上だったような記憶があります。

 

ちなみにこのカードはスマブラで実現できますね。

youtu.be

 

カプエスシリーズは古の格ゲーファンにとっては

「聖域」と言っても過言では無く、語り継がれております。

アーケード文化が徐々に廃れ現代でも、

大会もごく稀に開かれているらしくて、

ゲーセンミカドさんとかで動画が公開されてます

 

www.youtube.com

 

ただこの「カプエス PRO」は、

続編の「カプエス2」があまりにも有名過ぎて、完成度も高かったのでその影に隠れて世に認知されにくかった曰わくつきのマイナータイトルでもあるらしいですね…

ただ自分は捻くれ者。判官贔屓でこちらのカプエス1の方がプレイしたくなりました!!

(ちなみにカプエス2は学生時代プレイ済み)

実際家庭版ソフトもあまり流通されておらず、特に初代PS版は殆ど出品されておらず、

入手するのは結構苦労しました。

結局パッケージ無しのディスクのみのバージョンを妥協して買いましたw

 

参戦キャラは隠しキャラクター含めて35人。

基本的にカプコンサイドは「ストⅡ」メンバー、SNKサイドは当時の「KOF」シリーズのメンバーで構成されており、毛色が違うキャラとして「ヴァンパイア」シリーズからモリガン

サムスピ」シリーズからナコルルが参戦!

次回のカプエス2に比べると少し参戦キャラのバランスに偏りが見られますが、黎明期だとすれば致し方無し。むしろキャラ数が少ない方が

一人一人のキャラに集中して練習できるメリットがありますよね。

…とはいえよく考えれば35人は充分過ぎる人数ですよね。(実は家庭用にはEXバージョンってのが存在しますが今回は割愛)

どのキャラを選択するかよりどりみどり。

目移りしちゃいます。

 

まあ、自分はとりあえず…

 

今までの流れからザンギエフは外せませんww

 

後バイソンですかね。他のキャラが平気でエネルギー弾的な人外技を装備してる中、真面目に拳一つで渡り合う無骨なボクサー。本人のキャラは拝金主義の悪党なのにファイトスタイルはギャップがあり、不器用さを感じるお気に入りキャラなんですよね!!

距離を詰めて殴らないと渡り合えないのはザンギエフと通じるものがあります。本人同士は絶対仲悪そうですがww

他は使いやすいしセクシーなモリガン

そして忘れてはならない、テリー・ボガード

ここらへんを練習していきたいですよね。

特にSNKサイドのキャラは必殺技のコマンド入力が複雑なので、マブカプシリーズに慣れた自分が使いこなせるかが心配ですね……

 

特にテリーの超必殺技

「パワーゲイザー」

↓↙︎←↙︎→ +パンチ 

これ死ぬほど苦手なんですよね……

ガチャプでまぐれに出るものでも無く、正確に入力しないといけませんから。

 

 

 

 

ただ出せばカッコいい!!エフェクトが堪らないですよね。

これを自分が使いこなせるの日は来るのでしょうか。励んで参ります。

 

後このゲームだとキャラ同士の台詞のやり取りを楽しむ事が可能です。様々なパターンを見つけていきたいものです!!

 

テリーに弄られるバイソン。微笑ましいw

 

では日々精進して楽しんで参ります♪