デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

「マーヴルVSカプコン」でザンギエフと共にロックマンを使用したい

最近にじさんじの本間ひまわりさん

ロックマンの実況をされてました!

 

www.youtube.com

思い出のゲームを推しの方がプレイしてくれて嬉しいですね。という訳で自分も感化されてプレイしたくなりました!!

 

 

 

対戦格闘ゲームマーヴルVSカプコン」をね。

 

いやいやいや何でって言われても?出演してるでしょうが。ロックマンが。

youtu.be

ちなみに海外ではロックマンは「MEGAMAN

表記。違和感ありますねww

という訳でレトロ対戦格闘ゲームシリーズ。

前回まで遊んでた「X-MENストリートファイター」と同じカプコンの「MARVEL VS」シリーズの第三弾、

「MARVEL VS CAPCON」1 PS版を今回ピックアップしていきます。

この作品はストリートファイターだけでなく、ヴァンパイアシリーズからモリガンキャプテンコマンドー、そしてロックマンと言ったカプコンの人気キャラクターが参戦。マーヴルサイドは「アベンジャーズ」シリーズでもお馴染みキャプテンアメリカ、ハルク、スパイダーマンX-MENからはウルヴァリンなどが参戦して豪華なメンバーによる夢の対決が楽しめます!

 

勿論ザンギエフも参戦!やはり筋肉キャラと言うアイデンティティは欠かせませんよねw

ただ今回は前述の通りロックマンを練習して極めで参ります!!

 

 

youtu.be

今ならスマブラに参戦してるからそっちやった方が注目されるだろ!?

Switch無いんだよッッッッ

もう何回も言わせ…

ゴホン、

早速ザンギエフがスパーリングパートナーとにて胸を貸しております!

 

ロックマンの強みは代名詞「ロックバスター」が強パンチ(R1かL1)押すだけで

無尽蔵に打ちまくれます。ぶっちゃけコマンド入力あんま必要無いっすwそこらへんダブルラリアット連発してたザンギに通じるものありますが、こちらの方が汎用性は高い!!

 

フレーム小さいのですばしっこいですし、

小回りの効くサイクロプスって感じですかね。

 

エリアルレイブ始動は立ち大キックから

 

 

まあ、3〜4ヒットが限界ですがww

言うてもコンボなんて余程余裕無いと狙えません。

 

とりあえずバスター乱れ打ちで優勢に立てたら

 

ハイパーキャノンでフィニッシュを狙う!!

シンプルな立ち回りだねww

この極太ビームってほぼサイクロプス

メガオプティックだよな…

触って見た感じ、相当使い易そうなので……

 

いきなり難易度MAXレベル8で試してみますか!!

 

ちなみに、PS版はタッグバトルのアーケード版と違って

ほぼ1対1なんですよ。「X-MEN対」と同じ仕様で…

さて、一戦目2戦目と順調に勝ち進み

 

続編のマブカプ2では強キャラとして使用されてるキャプテンコマンドー

何とか粉砕!!

そして四戦目

 

 

ロボットに乗って闘う格ゲー

サイバーボッツ」からエントリーしてる

ジン・サオトメさん相手で

 

 

自らキャストオフしていく変態仕様 笑

の連続コンボを決められ負けてしまいました。

ただ初戦でそこそこいい感じに勝ち進めたのは

体感的に「X-MEN対」に比べてCPU弱いように思われます。今回はこのくらいにしてロックマンの操作に慣れたら本格的にクリア出来るかチャレンジしてみます!

 

ところでこのPS版のゲーム、通常の対戦の他に

「クロスオーバーモード」があります。

こちらだとなんと、アーケードと同じく

パートナーと共に2対2で闘えるらしい!!

テンションあがりますね。これなら

ザンギエフ&ロックマンのコンビを試して

 

 

……なんかパートナーはCPUが勝手にランダムで選びます。しかも対戦相手は自分の選択と同じキャラのみ…

初代PSのスペックだとこれが限界だったみたいです。少し残念。

つまり、お目当てのコンビを組めるかは天の神様に任せるしかないのかww

 

一応試合中パートナーを交代可能なのは本来と同じ形式なので良きかな。

あとはお目当てのコンビになるまでプレイし続ければ

 

 

 

ダメみたいですね…

まあ色々なキャラを練習できる機会と考えれば

このモードも時々遊ぶ意義はあるやもしれません。

 

ところで最終的にこんな組み合わせをCPUが選んできて思わずお茶吹き出しました

 

 

画面の圧がッッッッッ

 

これはザンギエフチャレンジから逃げるなとの

天からの忠告なのでは……?