デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

格闘ゲーム苦手人間が無理にザンギエフ使いを目指す

自分は昔からコンプレックスがある。

格闘ゲームが超苦手。苦手だけど大好きなので、学生時代は友達のプレイをゲーセンで眺める日々。でもそれでも満足していた。

(自分でプレイすると瞬殺されて金が勿体ないから 笑)

 

 

そんな自分が今更プレイするゲームは、

X-MEN vs ストリートファイター」。

カプコンが1996年にアーケードで稼働させ、未だに古の格ゲーファンからは名作と讃えられてるとかいないとか!

カプコンのVSシリーズの第一弾。マーベルヒーローズとカプコンのキャラの夢の共演!

いわゆる「マブカプ」シリーズの元祖です。

未だに大会も開かれてる人気タイトルです

www.youtube.com

 

世間ではそろそろストリートファイター6が発売されますからそれの体験版をプレイするのが注目浴びる為の定石ちゃうの??と思われるでしょうが…

自分は万年金欠でPS5どころかPS4も Switchも買う余裕無し。よって安上がりの初代PSでレトロゲームばかりやってます 笑

それはそれとして、このゲームで自分が今回使いたいのは「ザンギエフ」。

ストリートファイターシリーズでは毎度お馴染み。スクリューパイルドライバーを中心とした投げが主体のパワーファイターですが、

正直使いこなすのは難しい上級者向けキャラですよね。

特に代名詞のドライバーは、スティックを一回転してパンチボタン。自分は毎回毎回発動をスカります。アーケードコントローラーをわざわざ買ってきて練習しても一向に上達出来ない…泣

となると、範馬裕次郎に怒られようが持ち味を捨てて打撃コンボで勝負するしかありません!!

上手い人達はこの動画のように、

エリアルレイブ」と呼ばれる空中での永久コンボを繰り出しずっと俺のターン状態でフィニッシュに持ち込めますが…

 

youtu.be

生来反応が遅く、タイミングが掴めない自分にこのような華麗なコンボは非現実的過ぎますw

ごく稀に

 

 

 

 

中キック→ダブルラリアット→空中投げのコンボをCPUに決めれてハイテンションになる事もありました。がこれは超レアケース。

 

レーニングでは、しゃがみ中パンチ始動から

 

 

空中に浮かして決めるコンボをひたすら練習中ですが、

 

未だ3〜4ヒットが限界。反射悪すぎ問題ww

 

そして、実践の対CPUだと

ジャンプ大パンチやダブルラリアットでごり押してばかり…

 

そして、序盤で負け続ける日々。

正直ただでさえど下手くそなんやから、

初心者用のリュウ豪鬼サイクロプスあたりを使うべきだと分かっておりますが…

自分はなるべくザンギエフ使っていきたいです。

だってカッコいいじゃないですか!?

プロレスラー らしく、己の肉体一つで立ち向かっていく……

このゲームは大概のキャラが飛び道具で安全圏からの攻撃手段を持ってます。

 

リーダーなんか極太ビーム打って来ますしリュウまで感化されビームを習得しやがりましたw

飛び道具無しでも、ウルヴァリンキャミィみたいにスピードある連中を捕まえるのはザンギだと難儀します。大抵のキャラに対して不利なんですよね…不器用。

更にこのご時世、色々と風当たりが強い国籍のキャラ。昔から愛されていたキャラなのに不憫ですよね…

そんな状況でもめげずに対応し、勝ち上がっていく「漢」らしさを体現したザンギ。

こいつを使いこなしてこそ真のゲーマーと言えませんか??

そう感じて自分は苦手なザンギを克服していきたいと思います。

対人戦に通用するレベルまでは行かなくても

せめてCPU戦はクリアしたい!!

それを目標に日々精進して参ります!

 

 

ちなみに、今回購入したPS版の

EXエディションは、試合中自由に相方と交代できる「タッグバトル」が出来ず、サポート攻撃をたまに出来るだけのほぼタイマンの仕様です。少し残念。

 

 

 

いずれこちらもゲットしたいですね!

 

 

高いんだよな…