デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

サイクロプスで極太ビーム撃っときゃ勝てると思ってた時期がありました[X-MEN対ストリートファイター]

 

またX-MENストリートファイターの話。

(初代PSでプレイ)

前回ザンギエフで無理矢理クリアしたので、他のキャラも使っていこうと思い、とりあえず操作が簡単で勝手の良いサイクロプス先輩あたりならCPUレベルMAXでも余裕で勝ち進めると思ってました。

が見通しが甘かったですw

 

CPU反応良いからハイパーコンボガードされちゃうのよね…

そしてこちらのガードが甘いので隙を逃さずコンボ決められまくって昇天。

 

ならば切り替えてリュウ。ガキの頃から誰もが使ってるであろうオールラウンダーなら…

 

ゲージ溜まったら遠距離から真空波動拳のワンパターンでも

まあまあ勝てる時もあれば

 

 

苦手意識高いセイバートゥース

 

波動拳ガードされ直後にハイパーコンボ

 

鬼畜CPUの反応にガードが間に合わない!!

こんな感じで結局序盤で負けております…

ノーコンティニューなんて不相応な目標ッッ

それが逃れようの無い現実だと思い知らされました……

ていうか当たり前ですよね。

よく考えたら若い頃ですらCPUは最低難易度に設定してて、友達との対戦ではガチャプで負け続けてたほど対戦格闘ゲームは苦手で、昨今加齢により反射神経は日増しに衰え続けている身なんですよ?

むしろ検討してる方だとポジティブに考えてみませんか?

そう思えば気が楽になります。別にeスポーツ目指してるわけでもないし、ストレス発散の一環。のんびりと回数こなしていけばその内慣れるでしょう……

 

でもセイバートゥース、テメーだけは許さんw

 

 

 

ところで、最近はネタが遊戯王一色だったのに何故いきなりレトロ格ゲーしだしたのかと言うと?

 

www.youtube.com

ホロライブのころねさんが時々スト5実況されてたのですよね。それを観てたら自分も感化されまして 笑

ただ普通のストリートファイターシリーズよりもマーベルやSNKとクロスオーバーしててわちゃわちゃ感があるタイトルが自分は好きなので、今回〈X-MEN対〉を選んでます。

ちなみに、ころねさんはベガ様推しらしい。

そしてこのゲームにもベガは出演してます!!

 

 

ただ仕様が通常のストシリーズとかなり違うんですよね。

代名詞のサイコクラッシャーのコマンドが←→+ボタンのタメ技でなくて↓↘︎→の波動拳方式。しかもハイパーコンボ限定。自分はタメ技超苦手なので逆にありがたいですがw

更に!?ミュータントに対抗する為に修行なされたのでしょう。ベガ様が遠距離技を編み出されてますね!

 

サイコショット

 

 

サイコフィールド

 

アメコミ勢と渡り合う為には必要な進化。

(そう考えるとザンギエフの異端さが際立ちます)

 

近年になり無限コンボも発見されてるらしいですし

youtu.be

お馴染み若元ボイスで威厳のある魅力的なベガ様。

ベガ様使いを本格的に目指してみましょうか??

 

 

…ぶっちゃけまだザンギエフの方が個人的に使い易いんですよね。

ダブルラリアットはL2かR2ボタンで出ますしそれ以外の必殺技はまず使わずに戦ってましたので。

ベガ様は一端置いといて、万が一対戦する時を考えたらザンギエフの相方候補としてX-MENサイドの強キャラを練習しておきたい。

やはりサイクロプスを練習しとくべきか。

それとも同じ脳筋タイプのジャガーノート

色々試してベストパートナーを探って参ります!

 

でもよく考えたらPS版やる限りあまりパートナーを考える意味無いのよね。

ほぼ1対1の対戦なので…ww