デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

「X-MEN対ストリートファイター」をザンギエフでクリアを目指して、一番苦手だと感じた相手は…

 

前回から(正直言うとここひと月以上前から

プレイ中のX-MENストリートファイター

しかも超苦手なキャラのザンギエフを使用してチャレンジしております。CPUにボコられ続けて苛つく事もあるますが、久々の格ゲーは楽しい!!たまに連続コンボ決まると気持ちいいし、ザンギは難易度高いので勝てるだけでも嬉しくなりますね!!

ちなみに色々大会とか動画観て研究しましたが、このゲームのザンギは割と手軽に永久コンボできる。単純なのだと浮かしてから

弱パンチ→ダブルラリアットの繰り返しで死ぬまで無限ループw

それ以外でのルートもあるらしく、実際この大会ではザンギエフ使いの方が

勝利を収めてますね!!

www.youtube.com

 

なんで性能的にチートの部類に入らしい……が自分は浮かしてる状態を維持できない雑魚プレイヤーだから基本的に飛び込み大パンチとダブルラリアット、余裕があれば浮かしを狙うが大抵ガードされ失敗。そして反撃くらうの繰り返しが基本戦術。スクリューをコマンド入力する余裕は微塵もありません。

 

そんな腕前で挑むこのゲームでの己の最終目標が、

当然最高難易度(8段階なのでレベル8

をノーコンティニューと大きくでました。

無謀。

で、CPUの反応が超速いのよ!強攻撃をガードされるとすかさず10コンボくらいズババっと決められてあっしの反応速度ではガードが間に合わない。

そんなこんなで早々に妥協して目標を修正。

コンティニューは良し。難易度もレベル1ダウン……

さほど変わらない。もう1レベルダウン

同上。レベル5。やっとAIに攻撃が当たりやすく感じる。よし、とりあえずこの設定でクリアを目指す。妥協の連続だよ、人生は…

 

通常のコントローラーだと左手が疲れるので、

レトロ仕様のアーケードコントローラーも用意。(ただこれはこれでボタン配置など癖があるので慣れるのに時間が掛かりましたが…)

 

そろそろザンギ以外も楽しみたいし、今日でクリアして一区切りしたいのですが…

CPU四戦目にて超絶に相性悪い奴と当たりました!そいつは…

 

X-MENサイドのパワーファイター、

ジャガーノートさん。最近だと映画デッドプール2に出演していましたね。そしてこのゲームでは便利な強キャラです。

ゴリ押しが効くパワー型。フレームがデカイので攻撃当てやすいし

 

ザンギと同じくボディープレスがありますがスケールが一回り違い、迫力があります

 

特性「ハイパーアーマー」により、単発の打撃くらいでは仰け反らない

遠距離でも地震起こしたり超必殺のタックルをぶちかましてきます。

 

更に相方のザンギが絶妙なタイミングで

 

 

こちらを掴んできたり…

ひたすらボコされ続けました…敏捷性の高いキャラに撹乱されたり遠距離から飛び道具連発されるよりもキツい。こちらの完全上位互換タイプですから、単純に力負け。持ち味で遅れを取るとは。ザンギのメンタルや如何に…

ここだけで4連敗したのち、

最終的にヤケになり…

ひたすらダブルラリアット

ダブルラリアット!!

頭の悪い戦法でゴリ押ししたら何とかなりましたww

 

今回一番キツい相手でしたね。

 

峠を越えた後は

キャミィちゃんに地味に一回負けましたが何とか突破し

 

 

以外にもX-MENサイドでの最恐ヴィランマグニートーは1発クリア!!

ドロップキック嵌めが有効でしたw

 

ボスのアポカリプスをダブルラリアット連打で葬った後は、

相方に選んでいた豪鬼と最終決戦!!

ここも以外と苦戦せず1発でクリア!!

 

 

フィニッシュははジャーマン!!最後の最後でプロレスラー らしさを魅せてくれましたw

 

無事ED迎えれたのでザンギエフチャレンジからは卒業ですね!!

 

……とはいえ、コンティニュー回数ほぼ2桁。

飛び込み大攻撃とダブルラリアットを連発するだけの雑プレイング。エリアルレイブ、永久コンボなんてする余裕無し。ましてやスクリューなんて…

この体たらくで卒業とは??

難易度MAXで再挑戦するべきでは??

と、まあ、色々言いたいことがあるでしょうが。

ザンギ使うの疲れますので。…

当分はもういいかな 笑

 

ジャガーノートさんが実質ラスボスでしたね。

コマンド入力も簡単ですし、リーチも長い。あのフレームで以外と敏捷性も高く、火力もある。ザンギエフ様より数倍使い勝手良いんですよね……

ぶっちゃけリュウサイクロプスより初心者向けな気がする。

 

 

 

実は結構前にジャガーノート使って、さほど苦戦せずに一回クリアしてたんですね 笑

その時はCPUレベル7だったので改めて8で再チャレンジしますか。ザンギ縛りで溜まってた鬱憤を晴らしてやりましょうww

他にも色々使いたいキャラあるのでまだまだこのゲームは遊び甲斐がありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?うっかり新しいタイトル買ってしまった…