デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 川本真琴、ファイナルファンタジー、仮面ライダーなどのCD再生

一通り育てたいモンスター達の育成終わりました。更にメモリーカードも買い足して冬眠枠のデータも大幅増量し、準備万端は万端。

Vチューバーの本間ひまわりちゃんも無事復活できそうなので、テンションも上がってます。

機は熟しました…

久々にCD再生へと赴きますか!!

 

 

 

1枚目

 

 

川本真琴 SRCL-3946

 

ギターの弾き語りが特徴的な、90年代半ばに彗星のごとく現れた女性アーティスト、川本真琴さん。大好きでした。

今巷では、るろうに剣心の実写映画が最終章に突入していますが、

アニメ版の主題歌をこの方が担当していたのをご存知でしょうか?「そばかす」は割と有名ですけど、この「1/2」も名曲ですよ!

 

youtu.be

 

でもこのデビュー曲、「愛の才能」の衝撃は半端なかったっす!

キュート声でダークな雰囲気のメロディー、そして赤裸々な歌詞。

 

 

youtu.be

 

他にもこのアルバムは「10分前」「LOVE&LUNA」と

素敵な曲が満載です。もし機会があれば聴いてみてください。

 

さて、肝心の出現モンスターは!?

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20210828122833j:plain

 ハネボックリ (ホッパー×モック)

 

キュートな感じは通じてますね。ただもう

同じ種族の「どついたれほんぽ」がうちには居ますから…

育成は厳しいですね。

 

 

次、の前に…少し話題が逸れます。

何回か書いた事がありましたが、

およそ半年前、

とあるVtuberがこのモンスターファーム2 の実況配信をするのを観ました。

そこで出逢ったのが、ホロライブの

兎田ぺこらちゃん!!

 

 

youtu.be

 

この配信をきっかけに、彼女のコミカルなキャラクターやキレ芸がツボにハマり、

完全にホロ沼へと引きすぎこまれてしまいましたね…w

更にこの名作、

ファイナルファンタジーⅩまでプレイしてくれました!!

 

  

youtu.be
こうして自分の青春時代夢中になったゲームを面白おかしくプレイしてくれる彼女の配信は今や日課になりつつあります!!
さて、そのファイナルファンタジー10に関連した音楽CDですが、20年前に買ったサントラは大学時代に無くしてしまい、今は特にCD無くても聴ける手段があるしいいかな、と思ってました。しかし先日偶然、駅前のリサイクルショップでこんなの発見しちゃいました。

 

2枚目 

 

f:id:kaian7315:20210828183242j:plain

 

格安だったので即購入

CDのイラストも味があって良い

 

f:id:kaian7315:20210828183314j:plain

 

調べてみると、当時FFXのソフトを予約した時の特典サウンドディスクだったらしいです。

収録曲も3曲のみ。

2曲目に、ファイナルファンタジーを代表する

ピアノ曲、「ザナルカンドにて」が収録されてます。

 

 

youtu.be

いつ聴いても切ないメロディーですね…

プレイした人なら、あの神懸かり的なオープニングでのワンシーンが思い浮かぶ事でしょう。あの世界観に浸れますね…

 

3曲入りって事はシングルCD扱いかな?

最近シングルは望んだ結果が得られてません。

まあ、今回もあまり期待せずに再生。

 

 

 

f:id:kaian7315:20210829174801j:plain

 マグマックス(バクー×ドラゴン)

 

……まあ、なんとなくそんな気はしてました。

バクーとやたら縁深いですね…

当分バクーはいいやw

 

 

さて、次。

仮面ライダーシリーズは最近のはあまり観れてないのですが、一昔前は何作か好きのありましたね。その一つが

仮面ライダー龍騎

ライダー同士で潰し合うバトルロワイヤル形式と言う衝撃の作品でした。そんな龍騎のCDがありました。

 

3枚目 

 仮面ライダー龍騎 ソングコレクション 

AVCA-14438 

 

オープニングの松本梨香さんの歌う

「ALIVE a life」を中心に、登場人物が歌うイメージソングのコレクションですね。

 

Alive A life

Alive A life

  • provided courtesy of iTunes

 

ネタで有名なキャラだと、犯罪者ながら仮面ライダーに選ばれるという異色の存在、

荻野崇さん演じる「浅倉 威」が変身する

仮面ライダー王蛇!!蛇をモチーフにした残虐な戦法は異彩を放っていて、印象深いです

 

そんな王蛇の中の人が歌うキャラソン

「spinnin,around」が疾走感溢れるハードロック調な曲で

カッコいいですね。このアルバムの中で一番好きな曲です!!

 

spinnin' around

spinnin' around

  • provided courtesy of iTunes

 

そんな龍騎のサントラですが、名前にちなんで、ドラゴンが出てきたら面白いのですが、

果たして…

 

 

 

f:id:kaian7315:20210830205907j:plain

 

メロンボ (スエゾー×ロードランナー)

 

スエゾーは久々ですね。メロンボは初登場です。しかし次スエゾー育てるとしたらちから適正高い奴を選択したいので、こいつは微妙かな…

 

 

4枚目

 

 

f:id:kaian7315:20210831032415j:plain

 

マイルス・ディヴィス

DOH-3423001

 

ジャズトランペッター奏者、

マイルス氏のアルバム。中古で入手したのですが、おそらく雑誌とかの付録CDっぽい。

「オーニソロジー

「マイ・ファニー・バレンタイン」

「オン・グリーンドルフィンストリート」

といったスタンダードナンバーが収録されてます。 

 

 

 こちらのナンバーは自分もレッスンで練習しました。

余談ですがしばらく休んでたジャズレッスン、10月から再開します。このアルバムも聴き込んで、レパートリーを増やしたいですね!

 

天下のマイルスさん、大トリなんですから、

目の醒めるようなモンスターお願いします!

 

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20210831212112j:plain

 

パー・プリン (ゲル×ナーガ)

 

最後の最後に、1番いらんやつがきちゃったよw

ナーガ派生ってだけでもやばいのに、

食傷気味のゲル種…

はあ〜……

溜息しかでませんww


今回はガタガタな結果でしたが、こんな事もあります。人生谷あれば山あり。

次回は素敵な出逢いがある事でしょう。