デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

キャラクター同士の掛け合いがカプエスの醍醐味

 

ストリートファイター6の発売から数ヶ月経とうとしており、格ゲー界隈が盛り上がっておりますよね!ホロライブやにじさんじの方々もプレイしてらして、格ゲーの魅力が幅広い世代に伝わっていくのは嬉しく思います。

そんな中…

自分がプレイしてる格ゲーが、マニアックな

カプエス初代(PROバージョン)

なのがね……ww

偏屈にも程があるッッッッ

と、前置きはこれくらいにして本題。

 

カプエスシリーズでは、対戦勝利時のセリフに、その時組んでいるメンバー同士の会話が存在します!!同じシリーズで馴染みだった同士、カプコンSNKと他社コラボのおかげで初めて絡んだ者同士でも様々なパターンが細かく用意されてて嬉しいサプライズ。このゲームの隠れたお楽しみ要素の一つですよね!!

ただこの特殊メッセージが発生されるかはランダム。更に同じキャラ同士でも、2パターンあります。

 

・テリーボガード&バイソン

アンカーがテリー勝利時

いじられるバイソンw

 

バイソン勝利時

この場合は讃えてますね!

 

と、このように、細かく演出が用意されていてファンには堪らないですよね?

 

ただ全キャラのパターン拝むのは一苦労ですね…

でもこんな演出があるからこそ、特定のキャラだけで無く満遍なく使用していきたくなる衝動が湧き上がりますね!良きシステムだ。

 

今回はプレイ中に遭遇した特殊メッセージの一部をご紹介!!

 

・バイソン→山崎竜二

ガラ悪い者同士、ギスってますねw

絶対相性悪いでしょ、この2人

 

サガット→バイソン

シャドルー四天王同士。互いにある程度リスペクトを感じられニヤリとします。

 

ナコルル→バイソン

ナコルルの気苦労が伺えます…

というかこの2人はどんな経緯でコンビ組んだのでしょう。バイソンを更生させようとしてるのか…

ストーリーを妄想してみるのも面白いですよね 笑

 

と、ここまででお気づきでしょうが……

バイソン率が異常に高いッッッッw

仕方ありません。いつまでもザンギエフに頼るのも芸が無いですし、ボクシングキャラが好きなので。練習がてら様々なしっくり来る組み合わせを試してましたので、その副産物でございます。

とはいえ流石に口直ししましょう。

 

ザンギエフ→山崎

根っからの悪人の山崎とザンギは相性悪そうなんですが以外と気が合うのか!?

 

エドモンド本田ダルシム

2人とも近しい信念で闘いに臨んでいる事が伺えますね。

 

ユリの感性ではダルシムを理解するのが困難なのかな?これもどんな経緯でチーム組んだのやらww

 

微笑ましい!!和みますね〜〜

 

と、まだまだサンプルは少ないですが、これからもコレクションを集めて参ります。

では、最後に最近一番のお気に入りコンビの

掛け合いです。

 

ザンギエフ&ナコルル

 

このコンビが一番自分と相性が良い。

ザンギエフは相変わらず全く投げない打撃のみですが、慣れているので勝率高い。

そしてナコルルカプエス1だとトップクラスに使い勝手良いんですよね。スピードありますし、

アンヌムツべが発生が早く、飛び道具をすり抜けて一方的に足元を刈れますし、ハメれます!

 

 

そしてこのコンビで、難易度レベル6のCPU戦を

クリア出来ました!!

今までレベル4でも苦戦してましたが、案外すんなりいけたのは、ナコルル様々でしたw

次回作のカプエス2でもそれなりに闘えるキャラだと思うのですが、印象が薄いのはやはりサガットブランカ環境だったからでしょうか…

さて、次はいよいよ最高難易度レベル8をクリアできるか!?

 

そのためには当分ナコルルが手放せそうにありませんね….