デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

人生の幕引きに聴きながら眠りにつきたい…と感じさせる名曲、シャンテ・ムーアの「Mood」

大好きな一曲を語る回。

今回は、

シャンテ・ムーアさんの「Mood」。

1994年にリリースの「A Love Supreme」に収録されてます

 

この曲に出逢ったのは学生時代。

ビバリーヒルズコップ3」のサウンドトラックに収録されていて、当時はMDウォークマンに録音して聴いていましたね…

 

そして去年くらい、まだまだ現役稼働してるMDラジカセと共に当時聴いてたMDを発見し、

改めて何十年かぶりにこの曲の虜になりました!

https://youtu.be/Hbje2oD3aTE?si=xs_PLSqG6Ogjl5YR

 

ミディアムテンポのゆったりした、

セクシーで官能的、優しさも感じられるバラード。

イントロから甘いメロディが訪れ、

ムーアさんのコーラスが何層もかさなり幻想的な雰囲気に包み込まれます。

正にロマンチックなミュージック!

とろけるようなふんわり浮遊感…

色で例えるならオレンジ、ピンク。

まるで暖色系のヴェール…もしくは柔らかな繭?

にふんわりと包まれてるかのような…陶酔感も得られるような…もうエモさが充満してます。

3分過ぎからほんのりキーボードソロが始まります。ほんの15秒程の短い旋律ですが、優しく耳当たりがチョー心地良い!!蕩けそうな感覚で

ぼーってしちゃいますw

高層ビルから眺める夕日に照らされた絶景。

そのような情景に最もマッチングした歌だと感じますね!

 

何年か越しに聴くと、大学時代とはまた違った味わい深さが得られますね。様々な音楽を聴いてましたが、結局青春時代に印象に残った曲には叶いませんよね。

個人的な願望ですが、もし人生が終わる時、この曲が脳内に鳴り響いたまま穏やかに逝けたら…

本望かもしれません。

 

そのような想いが巡らされる名曲、

是非皆さまも一度聴いてみて下さい!!

 

ムード

ムード

  • シャンテ・ムーア
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

このMOOD以外にもアルバムには良い曲はあります。個人的にtrack4の

「My Special Perfect One」とかも好みですね

 

マイ・スペシャル・パーフェクト・ワン

マイ・スペシャル・パーフェクト・ワン

  • シャンテ・ムーア
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

さて…最後に恒例の?

やっちゃいますか!

モンスターファーム2 」にて

このCDからどんなモンスターが生まれるか。

この企画も永らく封印していましたが、音楽語りする時はセットだと相場が決まっています 笑

 

イメージ的にセクシーさと優しさを兼ね備えた

モンスターとなると…

ウンディーネとかなら最高ですね!!未だにお目にかかれないレアモンスターですから。ただそれは願望。体感的に輸入版からは基本種しか出てなかったようなので、無難にモッチーかもしれません。さあ、結果は

 

 

 

 

 

ママニャー (ニャー×ピクシー)

 

おお!割とアリな解釈ですね。

ピクシー派生のニャー。可愛いさとほのかなセクシーさ(?。母性も醸し出してますような…

MOODの雰囲気に案外マッチしてるかも!

これは是非育成してみたいですね!!

 

最近据え置きのゲームは格ゲーと、昔の遊戯王ばかりプレイしていて、モンスターファーム2 は飽きていましたが…

久々に復帰してみても良いかも。

 

そう言えばホロライブの推しの

博衣こよりちゃんもプレイしていました!

追っかけてたので嬉しいサプライズでしたね

youtu.be

 

 

脱線しましたが、

定期的に一押しの楽曲を語る機会を増やしていきますかね…今年に入りブログ更新が滞ってましたので挽回も兼ねて。

そしてマスターデュエルでもまた意味不明な企画を行なってますw

ので…

次はそれを紹介しましょうか!!

ではでは