デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 米津玄師、BTSのCD再生にて、奴が遂に参上!

 

はい、結局今年もモンスターファーム2 ネタを辞めるつもりは更々ありません。

呆れ顔の皆様を尻目にいっきまーす!!

 

大事な2021年の初陣を飾るアーティストは…

 

f:id:kaian7315:20201218184647j:plain

 

米津玄師「STRAY SHEEP 」

SECL-2598

 

第一弾は今や日本の音楽界に燦然と君臨してる米津玄師さんの去年のアルバムです!

何というか…無難というか置きに行ってしまった感が否めないですねw

 


最近こちらを職場の放送でよく聞きます

 

youtu.be

 

あまりにも有名な

「Lemon」や、「パプリカ」も勿論収録されてますが、自分のオススメは

「カムパネルラ」

 

youtu.be

 

 

スリリングな出だしのイントロ。

マイナー調なAメロからメジャー感を醸し出すサビで安心させといてまたスリリングな音色でダークモードに意向する。一瞬音が消える間合いのテンポが米津節といいますか…

さっきから何が言いたいのかさっぱり分からんww

兎に角!絶妙に自分好みなんですよね。

もっと曲を理解したくてスコアを観てますが、微妙なニュアンスが難解…

ビブラートされてる部分のメロディーラインの揺らぎが繊細。

解釈に時間がまだまだ掛かりそうです。

 

「迷える羊」もおどろおどろしくて最高です!こういうダークサイドで変則的な曲が性に合ってます。

 

 

迷える羊

迷える羊

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

近年のJPOPの傑作と言える作品。

当然出現モンスターにも期待していましたが………

 

 

儚い夢でした。

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20201218185107j:plain

 

 ここにきてラウーの純粋来なくてもッッ

 

米津さ〜〜ん……頼みますよ!!

 

データがコイツを選択してしまったんだ。致し方無い。

ただラウーはポテンシャルは高いけど技が少なすぎて差別化はほぼ不可能。もうすでに二体育ててますし育成するかは検討します。

 

 

 

さて、お次は?

近年物議を醸し出してるこのアーティストです!!

 

f:id:kaian7315:20210106124414j:plain

 

 BTS 「FAKE LOVE/Air plane pt.2」

通常盤 UICV-5076

 

 政治的な要素で槍玉に挙がる事もありますが、やはり純粋に楽曲のクオリティーが高いですね!!特にこのシングルに収録されているAirplane pt.2がちょー好みです!!

 

youtu.be

 

まずリズムがレゲエ調。keyがCmで哀愁漂うラテンサウンド、なんかの歌謡曲でも耳にした記憶があるような日本でもとっつき易いメロディーです。コード展開も単純でノリやすい。ゆったりと心地良く、安心して聴けますね。なんていうか、基本に忠実な曲。だから耳に残りやすいんじゃないかな、と感じます。最初から世界中に発信する事を念頭に置いて作り込まれたサウンドはこうあるべきなんだな、と勉強になります。

ただ新曲の「ダイナマイト」とかは曲調が明るすぎて合わなかったので、そこは好みの問題ですね。

単純にこのCDは波長が合ってくれてラッキーだった、て事。音楽って奥深い…

 

 

さて、韓流の最先端を突っ走るBTS

如何なるモンスターを送り込んでくれるのか…要注目の再生結果は!?

 

 

ま・さ・に

衝撃の結果ッッッッッッッッッッ!!

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20210106131530j:plain

 

ピーチツリーバグ(コロペンドラ×ピクシー)

 

やりました!!

このゲーム始めて2年あまり…

遂にッッッッッッ

コロペンドラ3種 コンプリートです!!

 

アリガトォォォォォォォォォッッッッッッ

 

 

 

本音:

 

はあ。

ついにきちゃったよ。よりによってBTSさんから。どうすんのコレ。

このゲームでの排出率だとむしろ出なかったのが不思議なんすけどね?特にシングルCDだと山のように来る可能性高いですしね

ニコ動での実況者、ジョイさんも星野源から再生されたのがコイツで嘆いておられました。

 

モンスターファーム2】人気CD一枚だけで殿堂入りできるのか?【ゆっくり実況】Part6-1 https://nico.ms/sm36434660

 

今まで回避できてたのが幸運。

でも遂に出逢ってしまった。

もう仕方ない。

 

自分も育てます!!!

それも即!

 

 

実際メリットを挙げると、「かしこさ」型のコロペンドラに出来る点ですね。

適正CDCCCE。丈夫さ以外はそこそこ伸びる筈です。寿命はコロペンドラだと1番短いですがそれでも360週。ピクシー派生なのに晩成型。じっくり育てられますね。

技は命中重視技の「ショットガン」

→「超ショットガン」の修得がまず第一目標。

クリティカル技の「3連アタック」

→「デルタアタック」(超必殺技)

も余裕あればとりたい。ここらへんをメインに戦っていきたいですね。

て、この流れまんまジョイさんと同じでスンマセンw

だってそうするしか無いんじゃぁぁ…

 

果たしてBTSは、モンスターファーム界でも頂点に君臨できるのか!?

今後の展開にご期待…

 

あまりしないでください