デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

ほぼ10年振りにMDの封印を解く

MD

ミニ・ディスク

ご存知?

知らない人も今やいるでしょうね。簡単に言えば CDから録音した楽曲が詰まってます。

カセットテープの進化系ですね。

録音時間は80分。音質を鑑みなければ倍モードで160分詰め込めます。これでも当時は画期的でしたのよ。コンパクトで持ち運びにも便利だとなMDウォークマンが外出の必需品でしたが…

更にコンパクトかつ膨大な楽曲が取り込み可能なiPodの登場により駆逐されてゆき、

スマホにて最早データを保存する必要もないストリーミング時代の台頭です。

当然息してませんよねw

なぜ今更取り上げるのかと言えば、つい先日掃除してたら何枚かMDを発見したので。

ガラケーからスマホに代わってMDウォークマンもお役御免。自体の流れとはいえ、あまりにも不憫なので、部屋の片隅で埃に塗れていたMDラジカセを久しぶりに起動させました。(生きてました!感動ッッ)今回聴いてみます。そしてどんな曲が入ってたのか触り程度にピックアップしてみます。当時の自分の嗜好が垣間見えますね。ドキドキしますw

 

 

f:id:kaian7315:20210425103352j:plain

 

2011年…丁度10年前。果たして何からスタートするのやら

 

f:id:kaian7315:20210425105022j:plain

 

42曲。流石に全部拾うのは無理があるか。

さあ、オープニングナンバーは?

 

 

1  プロレスラー 「ジ・アンダーテイカー」入場曲

 

youtu.be

 

なるほど、そう来ましたかw

当時はスカパーも現役でWWEを視聴しまくってましたから。

その影響でオープニングにしたんでしょうね。

ちなみにこのアンダーテイカー氏は近年

引退されました。長年お疲れ様です。

 

からの

2 X 「紅」

 

youtu.be

我が魂の紅が入ってました。XJAPANと言えばもうこれが定番ですよね。

何十回何百回聴いても色褪せない神曲

 

3  インドっぽい曲 詳細不明

 

4 「what planet is this」 

カウボーイビバップサウンドトラックより

 

 

youtu.be

 

サンライズの名作アニメの劇中メロディー。

カウボーイビバップもどハマりしたな…

 

5  マイケルジャクソン 「smooth criminal」

 

youtu.be
マイケルのド定番ですね。
6 レッドホットチリペッパーズ「BY THE WAY」

youtu.be
これもレッチリのド定番やね。ここらへんはメジャーどころ満載やな
7  レッドホットチリペッパーズ「parallel universe

youtu.be

 

8 レッドホットチリペッパーズ

「breaking the Girl」

 

youtu.be

レッチリ3連チャン。恐らくベストアルバムから録音したのでしょう。

 

9 エリックドルフィー 「you don't know what love is」

 

youtu.be
箸休めにジャズ挟んだのね。

10 ジョン・シナ 「TIME IS NOW」

 

youtu.be

WWEのプロレスラー 、ジョンシナの入場曲。

入場曲シリーズカムバックかよw

 

丁度10曲ですし、キリないので残りは割愛しますか。

洋楽中心とは言え、

統一感無いよね。やはりww

 

他にはK-ON!のサントラの歌やカウボーイビバップのサントラ、ポルノグラフィティ等が収録されてました。

あ!

ラストらへんには

この東方アレンジの電波ソングがありました。

 

youtu.be

これ系も当時ハマっていたのねww


改めてカオスなラインナップでした 笑

 

音源の CDが殆どもう無い事を考えると、貴重かもしれませんね、このMD。

他に感じたのは、ポータブルプレイヤーやスマホで流れるより音質が良い!!重低音や臨場感がダンチですね。

やはりラジカセやコンポは部屋に一台は常備しとくべきだと感じました。音楽好きな人なら今更ですけどね。


これで当分は休みの日に垂れ流して酒と共に懐かしの思い出に浸れます!°▽°)


更に古の音源を求めてみるのも面白いですね。

カセットテープとか、レコードプレイヤーとか


ストリーミング至上主義に反逆(?