デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

YOASOBI「勇者」、陰陽座「甲賀忍法帖」などをフルートで演奏してみる

今年に入り演奏した動画の紹介はまだでしたので久々に更新します。

というかブログ自体の更新自体が随分とサボってましたね…

ただYouTubeの投稿は定期的に行なってます。

殆どが遊戯王マスターデュエルですがねw

 

そんな中頻度は低めですが、ちょくちょく挑戦していた今年のフルートでの主な投稿集、投下致します!音楽を題材にした更新は久々なので、今回は取り組んだ曲の関連話も少し追加!

 

*アニメ・ゲーム系

 

・YOASOBI 「勇者」

(アニメ「葬送のフリーレン」主題歌)

youtu.be

 

始まる直前に同僚が熱心にフリーレンの布教してましたので、試しにアニメ観たらハマりそうですね。落ち着いた作風が好みです!!

主題歌はお馴染みのYOASOBIさん。去年「水星の魔女」から「推しの子」とメガヒットを連発してて正に旬。今回も儚げな旋律から冒険心を煽られるような勇敢なサウンドとの融合…中毒性が高い音色です。流石ですね!!

今回はお試しに一番のみ吹いたショートバージョン。無伴奏でも雰囲気を感じていただけたら幸いですね!(勢いでオマケも収録してます)

フルバージョンも練習してますが、2番から変則的な進行で音を拾うのに大苦戦w

仕上がりはいつになるか…お楽しみに?

 

 

陰陽座 「甲賀忍法帖

youtu.be

 

アニソン界隈だと有名な名曲です!パチスロ好きの方にもお馴染みだと思います。バジリスクは一時スロカス達はお世話になってますからねw

和とロックが融合した美しい旋律は、フルートでも映えると思いましてチャレンジしました。

今までは基本的に無伴奏で短めの投稿でしたが、

この時はオフボーカルでの音源をお借りして使用させて頂いておりますので、臨場感が増してる思います。ありがたい事ですね!!

 

スーパーマリオ64よりステージBGM

ボム兵の戦場」

 

youtu.be

 

名作ゲーム、マリオ64で一面ステージを筆頭に流れてる印象的なBGMを陽気な雰囲気で奏でてみました。マリオ64は自分はニンテンドー64時代に家族全員でハマってた記憶がありますが、奥深いですよね!Switchでも移植されて、様々な配信者が遊ばれてます。最近だとホロライブの

博衣こよりさんがプレイされてました。面白いのでぜひ観て下さい!!

youtu.be

 

 

 

*JPOP系

SixTONES 「imitation rain」

 

youtu.be

 

SixTONESさんの1stシングルを奏でさせていただきました!XのYOSHIKIさんがプロデュースされている名曲。イントロのピアノの旋律から個人的に鳥肌モノでしたね!!原曲の壮大さをフルートのみで表現できるか手探り状態でのチャレンジでした。

 

 

サザンオールスターズ 「HOTEL PACIFIC」

 

youtu.be

 

夏になると聴きたくなるサザン。フルートだと

いとしのエリー」や「TSUNAMIなどのバラードならやり易いと思いますが、自分はノリのいい陽気なこの曲が大好きなのでチョイスしてみました!!夏になると絶対脳内に流れてるナンバーですねw 長い間海に行って無いな…

 

 

布袋寅泰 「ラスト・シーン」

 

youtu.be

 

布袋寅泰さんは昔からずっと聴いておりますが、学生時代に初めてレンタルしたのはこのシングルCDだったので思い出深いナンバーです。布袋氏では珍しいラブバラードですが、ギターの間奏が聴き取りやすく、印象に残り易いと感じました。

フルートでギターの音色を模倣するのも一興と思いチャレンジ

 

 

・安全地帯 「月に濡れたふたり」

youtu.be

幼少時から安全地帯は親がドライブの時に流していたので自然と思い出深いアーティストとなりました。そんな中特に印象的な名曲。

原曲は切なくも、優しいナンバーです。玉置浩二さんの歌い方が柔らかで伸びやかで、癒されます。フルートでも玉置さんの独特の歌唱力を表現できるかチャレンジ。安全地帯は好きな曲が山程あるので、徐々にレパートリーを増やしていきたいですね

 

 

*時代劇「必殺!」シリーズ系

 

・必殺必中仕事屋稼業より「仕事屋大勝負〜夜空の慕情〜」

・さすらいの唄

youtu.be

 

youtu.be

 

恒例の必殺シリーズのBGM演奏。たいてい何かしらのシリーズの曲を練習するのがライフワークみたいなものでして…w

この「必殺必中仕事屋稼業」は1975年に放送された必殺シリーズの第五作目。主演は緒形拳さん。

必殺仕掛人」以来の主役抜擢でした。

必殺シリーズ藤田まことさんが主役のイメージが強いですが、初期はそうでも無かったんですよ。緒形さん役の殺し技はカミソリ!結構エグい技なんですよねww

ただ殺陣時に流れてるBGMはヴァイオリンの旋律が美しいんで、そのギャップが面白かった印象です!今回そのBGM2曲を吹かせていただきました。

 

今回はこれくらいで。他にも色々投稿してましたので、気になる方はこちらの再生リストを

 

 

youtube.com

 

余談ですがiPhoneを14PROに買い換えた影響で月々の支払いがキツイ。

 

レッスン再開はいつの日になるやら…