デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

フルートレッスン始めてはや2年

もうひと月ほど前のことです。

この度レッスンのグレードが上がりまして先生からこちらを賜りました。

 

f:id:kaian7315:20190428145817j:plain

ただごく最近に運指方法の微妙な間違いに気づいて長年の指使いのクセが上手く修正しきれていません。基礎練習の段階からなんかふわふわ。果たして進んだのか後退したのか…

自分の理想の音楽の道はまだまだ険しいものですね。

そんな中でもここ何ヶ月かの成果がこちら。

椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」

 

youtu.be

 

今回は先生のピアノ伴奏以外は全てフルートにて録音というかつてない素っ頓狂な(笑)チャレンジでした。合計8トラック…毎度ながらいつも以上に編集してくださる先生には感謝致します!!

ところでこの曲をチャレンジしようとそもそも提案したのは自分からである。去年の年始にXの紅にチャレンジしてみたのをキッカケに、またこのような無謀なクエストwをこなしてみたいと常日頃より胸中に秘め、最近偶々椎名林檎さんの「無罪モラトリアム」のバンドスコアを入手したのでこの中から選ぶのは自明の理。さてどれにしようかと悩むポーズを取るものの結局「やり易さ」を一番に置きに行きこの曲に。ミディアムなスローテンポで管楽器とも相性良し。このアルバムだと

「歌舞伎町の女王」と同じくらい好きな曲でもありました。

先生も快諾。そして今日に至ったのです。

メロディーラインと曲の終盤での林檎さんのスキャットとハーモニカによるアドリブの掛け合いは中々譜読み超苦手の自分には辛かったwですが、ベースラインやドラムのリズムパートの収録は新鮮で「音楽を楽しめてる」感をひしひしと味わえながら録音できた気がします。全ては先生の的確なアドバイスの賜物。自分の意見も取り入れて下さり調整して収録していただいてます。ありがとうこざいましたm(_ _)m

 

さて、次の課題はj-POPから打って変わりクラシックへ。

また極端なことw

モーツァルトの名曲「トルコ行進曲」です。

 

f:id:kaian7315:20190428145922j:plain

きました。やべぇのが。特にこの肝の部分に

悪戦苦闘の日々ッッ

さあさあどうなることやら…

 

余談ですが最近映画好きの後輩から

「セッション」を借りて観てます。噂通り色々な意味で

凄まじい作品です。

 

 

youtu.be

 

…よかった。この先生に当たらなくて   笑