デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

2019年のレッスンも終了です。

先日にて今年のレッスン納めでした。

いつもご指導してくださり、収録の編集、投稿とお任せしている先生、そして場を提供してくださる楽器店の皆様には感謝でございますm(_ _)m


さて、2019年の成果。

収録が完了して公開されたのはこちら。


モーツァルト 「トルコ行進曲

https://youtu.be/aMUKyzDm1LQ


バッハ 「無伴奏チェロ組曲1番」

https://youtu.be/_VdY4byLrEg


ムソルグスキー 「熊蜂の飛行」

https://youtu.be/5UKQqQUSa-s


椎名林檎 「丸の内サディスティック」

https://youtu.be/DhexEl9pHYM


椎名林檎 「同じ夜」

https://youtu.be/T29OtfoES-s


今年は先生の課題のクラシック名曲集、

自分からリクエストしてみた椎名林檎さんのバンドスコアから二曲にチャレンジでした。


特に苦戦したのはやはり

トルコ行進曲」と「熊蜂の飛行」のある程度の技巧が必要な曲…一応録音はしてますが、速弾きの箇所など分割して相当誤魔化してますw

正直まだまだ修行不足だな、と切実に感じておりますね…

いつかまた再チャレンジを目指して、練習は再開しております。

椎名林檎さんは、たまたま中古で見つけた

1stアルバムの「無罪モラトリアム」のスコアを先生にお見せしたら、面白そうだからやってみましょうと仰って下さったので実現しました。

フルートでできる部分はやれるだけやろう、との試みであり、特に「丸の内サディスティック」は全8トラック分w

多重録音は(主に編集されてる先生が)大変でしたが、楽しかったです!「紅」でもメロディ、ベース、ギターとやりましたが、ドラム部分までやれたのは貴重な体験でした。

と、今年はYouTubeにて公開できたのはこの5曲ですが、実は今現在年跨ぎにて収録中の課題もあります。

アニメ鬼滅の刃OP、LISAさんの

「紅蓮華」!!!

ちらほらやってみたい、と言ってましたが、

今回はいつものうたスキ動画への投稿ではなく、レッスンでの課題として先生に提案し、

既に収録開始しちゃってます。

楽器店にスコアがありましたので、ノリで衝動買いしてしまい、先生に振ってみたら、OKでましたのでw 

来年はベースラインが後少し残ってるので、そこを吹き込む段階から始まりますね。

こちらもどんな仕上がりになるか、楽しみです。


さて、来年ですが…

今レッスンでやってる紅蓮華も主旋律は録り終えてますので、特に取り組む必要もなく、先生からの課題の難易度高めのクラシック系もあらかた消化し終わりました。(とはいえあの出来栄えなので練習はまだまだしていきたいですが…)

つまりこれといった差し迫った課題が見当たらない。

と、なると練習のモチベーションを保つのが…


非常に難しいw

例のうたスキ動画ですか?ニコ動に時々あげていた。


あれもね…

近隣のカラオケ店からどんどん機能が撤去されてきて、唯一搭載されてる店もかなり遠くなり、非常にやり辛く、今年は殆ど利用する気がおこらなくなってましたし…

(ただ正直、昔に比べたら上手くやれる自信はあるので、一度投稿したのを全取っ替えしたい気持ちもありますが)


そう言えば、通っている楽器店にて、定期的にジャズのセッション講習会が開かれているんですよね。



…ちょっと参加してみるのもありですかね。


来年は、原点回帰の年


に、なるやもしれません。


期待はしないでください 笑