デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遂に教室のJAZZセッションイベントに初参加!!

あけましておめでとうございます!

早速ですが、今年思い描いていた抱負を、

果たして参りましたッッッ

 

f:id:kaian7315:20200112203404j:plain



 

いつもお世話になっている楽器店の主催してるJAZZセッションイベント。去年から開催されてるのは知ってましたが…

特に興味は湧きませんでした。

ただ去年末、来年は何か新しい事にチャレンジしたいな、とふとお知らせを見ると、

今日の日付けにセッションDAY。

幸いシフトが決まる前だから調整可能。

 

神は言ってる。

お前一応経験者やろ?

やれ!!

 

とwww www

幻聴が聴こえたとか無いとか 笑

 

という訳で意を決して参加してきた訳ですが…

 

 

一言

 

 

めっちゃ楽しい!!!!

 

いや、もう何コレ。およそ十数年以上ぶりの数時間近くに渡るJAZZ漬け!

忘れていた記憶が蘇る!

あの頃出来なかった事、理解できなかった理論など事が今なら(うっすらと)わかってまう!!

 

自分以外の参加者も強者揃い!皆うまい!!

ていうか予想以上に参加者多くてびっくりしました。ちと舐めてましたww

参加者の楽器の内訳は

《フロント》

フルート 自分含め2人

トランペット 2人

アルトサックス 2人

テナーサックス 1人

《リズム隊》

ギター 2人

ベース 2人

ピアノ 2人

てな具合。中には主催者の楽器店の方、プロの方も混じっておられ、中々の所帯具合です。リズム隊の方々はギター兼ドラム、

ピアノ兼ドラムなど途中で持ち返されてる方も。正に熟練者。曲の流れを引っ張ってくださり感謝の限りです。

 

形式は、最初の二時間が初心者向けのレッスン。事前に知らされてた課題曲4曲を皆で演奏してアドリブを回して行く。

一時間休憩を挟んで、色々交流を重ねたのち本番二時間。

各々が選んだ曲を1人ずつ順番にプレイ。時々プロのトランペットの方が混じる感じでした。

途中から疲労もしましたが、いざ自分の出番が回り吹き始めると現役時代の血が騒ぎヒートアップしてかなりはっちゃけたようなww

 

ちなみに自分が今回セッション選んでプレイした課題曲は、

買ったばかりの黒本(ジャズのスタンダード本)から必死で直ぐに出来そうな曲を慌てて探した結果…

「ALL OF ME」

イパネマの娘

「BLUE MONK」(初心者講習の課題曲)

 

最後に皆さんで

「枯葉」

でした。枯葉は初心者の頃習う曲、それは全国の共通認識なのだな、と実感しました。

また色々な名プレイヤーの演奏を聴いて勉強したいなと決意表明。


https://youtu.be/IwQVRQeXCSc


https://youtu.be/OOtUIMrJUyc



 

色々な音楽愛好家の方々とも知り合えましたし、非常に有意義なひと時でした。

終わったばかりでしたが、

また参加したい…

と気分が昂りますね。今年は新たな生き甲斐をゲットでき、幸先良さそう…

かなw

ただ次参加できるのは少なくても再来月以降。臆せずチャンスがあればガンガンチャレンジしていきたいと

未だ興奮冷めやらぬ中、意気込んでます!!

今日は最高に美味い酒が飲めそう…

 

 

ただ

 

実はセッションの最中…

自分の出番が終わった直後

 

 

恩師が見学なさってるのを発見!!

見られてた!今の演奏をッッ

 

どっと冷や汗が出ました 笑

まだ新年の挨拶済ませて無い!

やべぇ…今の演奏終了したら早速…

 

と思ってたらいつの間にやら居なくならはったww

 

こんなこともあるんやなと。

 

最後に、今回選んだ課題曲の一つは昔レッスンやっていたのを

焼き直したのだと告白しておきますか 笑

 


https://youtu.be/kvxUMwsnQ-U