デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

FGO日記 サバフェス2023高難易度クエストを、静謐のハサンで無双できるか!?

 

 

やっとメインストーリーをクリアできました。今回の夏イベントのサバフェス2023。

ちょうどアヴァロン・ル・フェを攻略したばかりだったのでタイムリーでした。奈須きのこさん監修のストーリーはやっぱ安定して楽しいですね!ちなみに、水着鯖は一体も引けませんでした 笑 無課金は辛いよ…

 

という訳で、今回は推しの静謐のハサンちゃんをアタッカーとして活かした高難易度

「委員長の同人誌を読み尽くせ!」

の攻略に取り掛かります!

 

静謐のハサンちゃんは現在レベル94。

このクエストを乗り越えれれば96にする予定なので気合入ります。礼装は特攻礼装レベル27。

介護要員はキャストリア、マーリンの鉄板コンビ!!礼装はNP50スタート付いてたら何でも良し。サポートは適当。ぶっちゃけ静謐ちゃんが倒れたらこのチャレンジは終了なのでw

介護要員の控えはマシュ、アンデルセン

アタッカー以外は耐久性に優れた面子を選択し、静謐ちゃんの生存確率を高めます!

 

ちなみに何故静謐のハサンなのかは前回のこちらをご覧下さい

 

kaian7315.hateblo.jp

事前に少し予習しましたら、今回の高難易度、ノクナレアを中心に全員アルトリア系!つまり皆女の子!

なら、静謐ちゃんと擬似的な百合百合しい絵面を存分に拝めるとなりゃあ、やらねば漢が廃るってもんでっさああッッッッッッ……

さあ、歪んだ欲望を昇華させるため、レッツプレイ!!

ちなみに、今回の高難易度…

 

事前情報だと結構簡単らしい(ただ自分には辛いかも)

 

 

開幕でノクナレアは同人誌を読みたいが為に自らスタン状態に陥り、防御力もめっちゃ上がります。周りのアルトリア達を殲滅して初めて行動しだし、普通にダメージを与えられるようになります。ただ優秀なアタッカーにバフを盛り盛りすれば2ターンでトバせる攻略動画もありましたのでスマートな攻略はそちらへ。

自分は地道に周りから1人ずつ…

 

ていうか、今回の一番の目的は女性陣と静謐ちゃんの宝具演出を楽しむのが目的なのでそこを履き違えてはならない!

まずは元祖セイバーから。

時々チューの構図がズレる時があるのが不満w

 

今回の特攻礼装強力ですね。クラス相性等倍でもこの火力

 

ノクナレア以外の8人は登場時様々なデバフや自軍が有利になるスキルを付与。このリリィの強化無効が割と辛め

 

リリィクリア。

 

そして痛恨のミス

サンタオルタにはチューできないまま殴り倒してしまいました…有利クラスだったから仕方ない。

まあ、1人くらいならいいか!

 

槍王オルタの全体無敵貫通も厄介です!!

 

バニ上クリア!

 

ここで登場したXXがタゲ集中。グダグダ手間取ってるうちに…

槍王オルタの無敵貫通状態でロンゴミニアドが!?

まあ、こんな時の為のキャストリアですよね。

粛清防御様々や。

山場を超えたので、その後は順調に…?

 

XXクリア!

 

槍王オルタクリア!

 

ちなみに今回のクエストでの最高火力出ました

 

アイドルのえっちゃんクリア!

そして最後の取り巻き、敵サイドにも現れたキャストリア!

キャスターなので今回静謐ちゃんにとって最大の難敵の上、粛清防御込みで諸々のバフ盛りで厄介

 

まあ、それでもマーリン、こっちのキャストリアの宝具の回転による耐久性は安定してるので…

 

容赦無く唇を奪わせていただきました

 

ダメージは1回目は75000程度でしたが2回目は

17万。苦手クラス相手にここまで出れば上等!

 

ただここでノクナレアが目覚めて、即宝具を発動

マーリンとハサンは粛清防御が残ってましたが…

 

無防備だったキャストリアが万事休す!!

 

…と思いましたが、ギリ踏み止まりました!

マーリンの無敵使っておくべきでしたね。ただ結果オーライ。その後立て直し、

さあ、待ちに待ったメインディッシュです!!

 

この光景を拝むまで20ターン以上。

長い道のりでした…

 

1回目

 

2回目

 

そして、ラストキッス

 

 

ふう…やっとフィナーレを迎えました

 

完璧なフィニッシュ!公言通り、静謐のハサンちゃんによる攻略完了です!

28ターン。長丁場の戦いでしたが、サンタオルタを除く8人との宝具発動シーンを収める事に成功。申し分無い結果でしたね!!

※動画バージョン

youtu.be

 

イベント高難易度に静謐ちゃんを使うの初めてでしたけど以外といけるものでしたね。実は様子見で一回潜ったのを除くと、ほぼ初見状態でのクリアでした!ギミックもそこまでややこしいのは無かったですね。そう考えるとやはり優しめのクエストだったのかな?おかげでここまでやりたい事を貫き通せたのがありがたかったです!

今年のサバフェスは今回のクエストを含め静謐ちゃん大活躍でした。

ご褒美を差し上げます!!

 

 

これでレベル96。成長してくれましたね、嬉しい限りです!!

 

ただ…

 

いい加減このネタ飽きてきたかもw

 

そろそろハサンちゃん以外のサーヴァントも注目してあげないとフェアでないよな…