デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル ネタカード達の狂騒曲その1 「城壁」「シルバーフォング+魔性の月」編

マスターデュエルのネタも久々。

というか最近ブログの更新頻度自体が激減してましてましたね。しかも需要あるか分からないレトロ格闘ゲームのネタばかりw

つまり、遊戯王は飽きてしまったのか…

いやいや、そんなこたあありませんよ!

 

youtu.be

定期的に動画投稿は続けてますし、紙の方でも

クォーターセンチュリーBOXとか買ってますし。

クオシク?微妙なやつでした 笑

ぶっちゃけ動画の方が伝えやすいからどうしても文字にしたりスクショしたり手間が掛かるブログは避けてしまいがちで申し訳ない。

ただ今年も大詰めなので、今回今年のマスターデュエルの振り返りのようなものです。

とりあえずマスターデュエル2年目ともなると、普通に勝ったり負けたりしても満足できない身体になってますので、

冒頭の写真にあるような重症…

もとい由緒正しいレトロカード達を輝かせるデュエルを披露できるように邁進して参りやした!!

某配信者の方の開催されてる医学会みたいなような事を人知れず、ひっそりとね 笑

 

そして、見事に成功(?)した事例トップ5を今回ご紹介します!!

 

第5位

「城壁」

使用デッキ:ヌーベルズ

 

youtu.be

 

城壁。ただ500守備力を上げるだけ。シンプルイズベスト!!

イラストがお気に入りなんでストレージで見かけたら回収するようにしています!

で、何で「ヌーベルズ」の構築に投入したかと言えば、

「対象を取る」効果であるから。つまり、その条件なら何でも良かったんでw

 

動画のデュエルでは、相手が攻撃表示でモンスターを出した瞬間に自分フィールドのヌーベルズモンスターに使用し

相手と共に自身よりレベルの高いヌーベルズモンスターを特殊召喚する共通効果を発動させる事に成功させ、勝利に貢献できました!!

太古のデュエルでも注目される事は無かったであろうトラップカードである城壁が、現代遊戯王において一瞬の輝きを魅せた貴重な一コマ…

ジーンときましたね!!

ヌーベルズは、様々な「対象を取る」効果を持つカードの活躍の可能性を秘めたデッキ。

これからも研究して参りたいですね!!

 

 

ヌーベルズに一番救われたのはこの見切れてるカードである事は言うまでもありません

 

第4位

「シルバーフォング」+「魔性の月」

使用デッキ:忍者

youtu.be

 

懐かしのバニラカードを唐突に出現させて驚かせる…という手法もマンネリしてきた今日この頃。

プラスアルファの要素で面白い事できないかな、と日々思案した結果、辿り着いた解の一つが?

原作再現コンボ!!

その一例がこちらッッッッ

 

原作で遊戯が使用していた、

シルバーフォングを魔性の月で強化するコンボ!!

レトロなバニラに、レトロな種族限定の装備魔法を加える。今までのチャレンジより更に難易度は跳ね上がっておりますが、だからこそ燃えてきます!!

更に付け加えて、今回の場合。

OCGでは、どういう訳か魔性の月が

「獣戦士族」にしか装備でき無い仕様でしたよね…

なので獣族のシルバーフォングの種族を変更する手間が掛かります。

そして、装備に成功したとしても…

攻/1500 守/1100のバニラ。

こんなコンボで何ができると言うのかね?

 

うるせー!!レジェンド達に敬意を払うんや!!

 

今年に入り追加された忍者デッキの要、

「戒の忍者-冥禪」を贅沢にも素材にして

 

ゾルデをリンク召喚。そして装備カードを絡めた展開だとよくある流れ

 

リナルドにより、魔性の月を回収。

ゾルデとリナルドでリプロドクス

 

そして手札からシルバーフォングを召喚!ちゃんとリプロドクスのリンクマーカー先を確認しないと失敗するのでご注意!ちなみに忍者と「忍法変化の術」により特殊召喚する場合もあります。

そしてリプロドクスにより種族変更!

獣戦士族と化したシルバーフォング、見事に魔性の月の装備に成功しましたッッッッッ

そしてこのデュエル、

ダイレクトアタックするチャンスが訪れてましたが…

 

相手が直前にサレンダー…

こちらに気持ち良く終わらせてやらない。

と言う鋼の意志を感じましたねw

 

とはいえ実質フィニッシャーとなりましたから、このチャレンジは大成功と言えます!!

アリガトォォォォォォォォォォォォッッッッ

 

さて、3位以降ですがまだまだ長くなりそうなので分割で投稿しようと思います。

年内には続きを更新……

 

 

出来たらいいな