デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル 2022年、ベストデュエル、珍デュエル大賞

2022年、遊戯王に革命が起きました。

マスターデュエルの配信です!!

カードゲームをデジタルで楽しめるようになり、より多くの人間が気軽に遊戯王に触れる事になりました。誠に素晴らしい!

日々希望と絶望の繰り返し、引退しては撤回し、また引退を繰り返しております。骨の髄から遊戯王界隈に染まってしまっている自分みたいななれ果てなら兎も角、どれだけライトユーザーを引きつけられるか、楽しんでもらえるかが今後の遊戯王界の発展にかかっていますよね。

当然運営様は分かっていらっしゃるはず。

……ですよね??

 

 

このような対話すら許されないカード達を実装させ、初心者ユーザーをふるい落としているようではまだまだ分かっておられないようデスね…

と、たまには愚痴らせてくださいよ。

ええ、コイツらにフルボッコにされストレスマッハなんです 笑

環境に適応しなければ生き残れない。そんな荒んだ世界を渡り歩いてるうちに忘れてしまう事もあります…

覚えてますか?今年前半、マスターデュエルでの記念すべき初投稿したデュエル。

 

 

 youtu.be

 

まだまだ初々しい頃でした。サファイアドラゴンなど

初期デッキの面影が残ってますね!

この対戦でフィニッシャーを勤めたのは!?

 

 

彼(?)ですッッッッッッ

ソードドラゴンッッッッッッッッッッ

守備力2030と個性的な古のバニラカード!!

 

 

こんな時代もあったねと…by中島みゆき

日々のデュエル生活の中で忘れていました。

あの頃、純粋に好きなカードを活躍させてやる為だけにデュエルを楽しんでいた事。もうめっきり使う事が無くなったしまいましたね……

悲しい事です。

 

だからこそ!!今一度己が投稿した印象的なデュエルを振り返ってみます。そして忘れていた初心を思い出し、再び偉大なる先人達にスポットを!との企画です。

 

今年は個人的にしばらく辞めていたYouTubeへの投稿が加速しましたね。これもマスターデュエル効果。関連動画だけで今年投稿数70を超えちゃってます。だけでも大変ですねw ブログも去年まではモンスターファーム2 のネタが中心でしたが、一気に遊戯王中心となりました

 

kaian7315.hateblo.jp

 

ちなみにデュエル回数を振り返ってみると……

 

先日の時点でこんな感じ。即サレンダーやBOTとの対戦も記録されてますので、まともなデュエル回数は実際もっと少ないとは思いますが、それでも千回超え…よくやってきたものですね。自分はまだまだ少ない方かもしれませんが皆様はいかがでしょう?

さあ、積み重ねてきた数多のデュエルから、最も個人的に面白かったデュエル、

ベスト3!!

今夜発表しちゃいます!!

 

第三位

 

幻想忍者対ヌメロンエルドリッチ

youtu.be

 

時々使う訳の分からないデッキがジャイアントキリングを起こしました!

このようなスタートから

 

 

最終的に勝てたんですよねw

デッキパワー的にサッカーで日本がドイツに勝てたくらいの衝撃度でした!しかもフィニッシャーがクレセントドラゴン氏ッッッッ

隙あればバニラでアタックする。

勝ち方にも美学を貫いていた時期でしたね!

ちなみにこれ以降全く彼の出番はありませんww

 

第二位

 

未界域恐竜忍者対ヴェルズ

 

youtu.be

 

初期の頃は使用してた未界域。運要素もあるので最近は全く使わなくなってしまいましたが、回りだすと超気持ちいいですね!!

このデュエルは後一撃喰らえば負ける局面から

 

 

墓地の「機甲忍者アクア」の効果で凌ぎ

 

怒涛の捲りで逆転!!

我ながら痺れる展開でしたねww

敗北寸前から逆転できたデュエルはいくつかありますが、こちらが一番ドラマティックでした。

 

それでは、映えある…

 

第一位

 

竜神シャドール忍者対六武衆

youtu.be

(サムネが毎回エルドリッチなのは仕様)

 

以前この対決だけで更新した程濃密で印象的な戦い。

「ヴァレルエンド・ドラゴン」のラスボスっぷりがこれでもかと

拝めますw

 

 

普段は勝ち確のバロネス+黄金卿のコンビも太刀打ち出来ませんでした

しかしやはり

 

大正義アストラムの主人公気質が

 

不沈艦を沈めましたッッッッ

 

という訳でこのデュエルが

2022年ベストデュエル大賞となります。

おめでとうございます!!

これまで何度も窮地を救ってくれたアストラムさん。バロネスさんも捨てがたいですが、文句無しに今年のMVPに認定しますか!

また来年も活躍よろしく!

 

 

 

さて、一方…光あれば影あり。

ワースト、もとい珍デュエル大賞は。

 

謎デッキ対決ギャラクシー

 

youtu.be

この一戦、パーミッション風のデッキを組んだのですが全然手札が噛み合わない。相手も決定打に欠けるグダグダ展開の末

 

月鏡の盾を装備してフィールドに立たされた

灰流うらら。その盾を割る砂塵の大竜巻と滅多にお目にかかれない光景ww

 

 

そして盾の効果ダメージで敗北wwww

 

心なしかうららちゃんもびっくりした様な表情?

 

 

こんな負け方はもう二度と無いでしょうね。

ある意味貴重な体験できてラッキー 笑

 

という訳で2022年のマイデュエルの振り返り。いかがだったでしょうか!?

また来年も人々を楽しませるデュエルを心掛けたいと思いますので、よろしくお願いします

m(_ _)m

 

 

来年はどんな面白いデッキを組みましょうかね??

さしあたり…

 

 

レトロなレベル2を中心としたデッキとか。

 

面白いかもしれませんね!!

 

うん。

 

奴等が来るまではね…