デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル 「ウォール・シャドウ」が遂に降臨なされましたッッ

 

 

遊戯王屈指のネタカード、「ウォール・シャドウ」… このたび「オッドアイズ忍者」デッキにて、遂にフィールドに馳せ参じました!!

今までランクマ、フリー、ルームマッチと何十戦試行を重ねた事か…

苦労が実る瞬間でした。

 

対戦相手はブルーアイズ。

フリーマッチにて。

 

成金忍者+罠カードのコンボでHANZO呼び出し、忍者二体でイゾルデ。

そしてキーカード「迷宮変化」を墓地に送りリナルドSS。

効果で回収!!(ちなみに増G打たれてます)

 

 

 

ゾルデの召喚時効果で手札に加えた「魔装戦士ドラゴディウス」は

召喚したり効果は使用できませんが、ペンデュラムスケールには使えます!!

おかげでラビリンスウォールを含む三体同時展開に成功!!

 

そして念願の……ッッッッ

 

 

 

ウォール・シャドウ、復活ッッッッッッッッ

ウォールシャドウ、復活ッッッッッッッッ

 

ちっぽけな夢が一つ、叶いました。感無量やで

 

他のモンスターはマスカレーナ経由アストラムのお決まりコース。これでウォールシャドウを攻撃対象から守れます!理想の布陣でございますね!

 

Gで相手の手札がモリモリな事に目を瞑ればね

 

 

青眼デッキには大体こいつが採用されてますので…

対象とらない除外効果にはアストラムさんは無力。

 

予想通り次のターンでフルボッコされましたとさw

ただやりたい事を精一杯やれたデュエル。

後悔は致しません!!

 

youtu.be

 

フリマで使ったいつも以上に適当な構成の

デッキ

 

 

基本はオッドアイズ系のペンデュラムが中心ですので、あくまでウォールシャドウはついでに出せたらラッキー要素。

世間ではウォール・シャドウでランクマッチに潜ってる猛者もおられます。参考にすると

ゾルデ、リナルドからユニオン・キャリアーでおもちゃ箱を装備し、サクリファイスアニマで自壊させるコースなら簡単に出せるようですが、自分はURポイントが足りないし、そこまで特化させたくないし、何より…

自分はユニオン・キャリアーが大嫌いなんですww意地でも精製したく無いんですよ!しかも今後禁止カード指定されますしね。そこは拘りなんです。ふわんだりぃずも絶対使用したくないし、マッチアップしたら即サレンダーしてます。

視界にすら入れたく無いw自分が愛用してる

シャドールと相性最悪なんですよね。マジ嫌い

 

話が脱線しましたが、先程のデッキにも採用してみた

このギルティアソウルスピアが興味深い効果をお持ちです。まず召喚時効果が

「選んで」除外!対象取りません。優秀!!

サーチ対象が変わってますが、遊戯王原作で

城之内君のデッキに入ってた

・真紅目の黒竜

・人造人間サイコショッカー

・伝説のフィッシャーマン

これらをサーチできるようにデザインされてるらしいですね!

オッドアイズ系のカードもサーチ対象になってるんです。様々な可能性を秘めたカードです。

自分は忍法超変化の術やアルゴザウルスみたいな複数の種族に絡むカードに惹かれる傾向があるみたいです。まだまだ日々研究を重ねる余地があるみたいですね。

ガチとネタ、双方兼ね備えた理想のデッキはいつ完成するのでしょうか……

現時点だと、

ランクマで使用している

「海竜シャドール忍者」がその理想に一番近いかもしれません。

 

youtu.be

 

調子良ければ、

餅カエル、黄金卿エルドリッチ、ネフィリムと地獄の様な盤面を並べられます。

そして、ネタ要素として

 

竜神ネオダイダロスも隙あれば狙えます。

ただこちらも召喚難易度は高め。

まだまだ実戦にて降臨する機会に恵まれませんでしたが…

 

次回。

このデッキでとてつもない耐久戦が繰り広げられます!!

 

貴方は最後まで心折れずに視聴に耐えれるか…

 

それ以前に自分が上手く編集できるのか?

 

そこが一番の課題ですw

あまり期待しないで下さい……