デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル ルームマッチに引きこもりたい

紙の遊戯王ではスプライトが大暴れしたせいで、心の友餅カエルくんがムショ送りされてしまいましたね……

 

  

だがマスターデュエルでは健在。その性能でまだまだ蹂躙を楽しんでおられます…

 

またスプライトのせいで

深海のディーヴァも次回規制されそうな予感してるんですよね…

 

 ディーヴァからレベル8チューナーに化けれる

ヤマタコオロチを呼び出せば、適当なレベル2と合わせてバロネス立てれますし

その後ガエルも含めてなんやかんや頑張れば

 

 相手ターンにマスカレーナ素材アストラム、

アークデクレアラー、

バロネスと鉄壁の布陣が完成しちゃいます。

 

初手が更に良ければ

相手のモンスターも巻き込み

「閉ザサレシ世界の冥神」

にスプライトレッドもオマケについた吐き気を催す邪悪っぷり。

(結局お前も使っとるやんけってツッコミは無しで)

新弾が出たので更に楽に展開できるでしょうね

 

こんなクソゲーに嫌気がさして、マスターデュエルに戻っても、

下位のランクマッチですら

列車に轢かれたり

 

マドルチェのお茶会でもみくちゃにされたり

 

環境デッキ以外にすらボコボコにされる日々。

 たま〜に

 ダブル超変化をバシッと決めれて

 気持ちいいフィニッシュもありますが…

基本的にはやりたい事やらせてもらえない。

更に7月半ばより、「勇者」「ふわんだりぃず」とチートテーマも実装し、

インフレは加速…

 

自分のようなエンジョイ勢の行き着く先は?

 

 ランクマッチから離れ、通用しなくなったデッキでいい闘いをしたい。やはりここは、

ルームマッチでまったりと趣味デッキ同士の対戦で癒されたい!!

と、ルーム開設し、募集をかけたりするものの

 

 

あ、あの…「趣味デッキ募集って書いたんですけどね。メルカバーはまだいいとして、デスフェニは…

申し訳程度の/バスター要素で誤魔化されてもね…

 

こちらのテンダネスちゃんを泣きながら特効させるしか無いですやん。オネストはありません!!

 

なんですか。ルームマッチですら修羅の国の模様?というか召喚獣ですら趣味の範疇なのか…

 

お互いの力を存分に活かせる殴り合いはもう遊戯王には求めてはならないのでせうか……

 

と絶望していました。

そんなとある日!?

 

「四期カード」縛りの方との奇跡のマッチアップ!

「キラートマト」「グリッター」「クリボー」と懐かしのカードが

飛び交う古風なデュエルが展開されました!!

(相手方のルーム内でリプレイを再生、保存したので視点が対戦相手)

 

youtu.be

こちらも「レオ・ウィザード」などネタカードが中心の

「幻想忍者」をたまたま選択していたので

 

ギリギリの歯応えある攻防になりましたが

 

最終的には最近のカード

「幻創龍ファンタズメイ」の対象無効効果が刺さり、勝ちきりました!!

 

自分はバロネスとかチートカードを使用していたのに、この方は最後までレトロカードで勝ちきる戦術を組み立てられてました。素晴らしい。敬意を表します…

やっと面白いテーマの対戦相手と巡り合えましたね。長かった…

 

そして つい先日、

とあるvtuberの方の配信中にルームマッチで

デュエルをする機会に恵まれました!!

 

 

今回開催中の「エクストラゼロ」フェスルール縛り。自分は急遽組み直した「忍者」

 (幻煌龍と迷いましたが自分らしさを選択)

vtuberさんは「ヴァンパイア」を選択。

 

 

初手ハンゾーから「超変化」を決め、ブルーアイズを出す事に成功!

これぞ配信映えするプレイング!?

と内心ほくそ笑んだのも束の間…

 

「隣の芝刈り」から墓地から湧いてくる

アンデッド達。特に苦しめられたのが

この「死霊王ドーハスーラ」。

効果によりあっさり除外……

しかもこの方、除去しても「アンデッドワールド」が貼ってあるので延々と蘇る。

非常に厄介。

 

その後、再び超変化でパンクラトプスを呼び出し、一時的に

主導権を取り返すもドーハスーラを攻略できず

 

 盛り返されましたが

 

ラスト、「イタチの大暴発」で悪足掻き。全モンスターをデッキバウンスに成功!

配信映えするデュエルをしなくちゃ、と変に引っ張りすぎたかも…

 

まあ、結局は

負けましたが、やりたい事は見せれたかな?

ただ緊張しました……自分のデュエルが配信に流れると思うとw

対戦して下さったvtuberの方、

心より感謝致します!!

 

このようなチャンスがあるのがルームマッチ。

最近はリプレイも導入され、動画として保存もしやすくなりましたし、モチベーションあがりますね。

今はフェス開催中なので周回に忙しいですが、

環境に疲れたら、また利用していきたいものです!!

 


今回対戦して下さった

「萌葱ゆいん」さんのアーカイブ

youtu.be

 (自分の対戦は1:56〜

これから推していきたいですね!!