デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 SixTONESの1stアルバムやパルプ・フィクションのCDを再生してみる

人は自分と趣味が近い人間に親近感を抱くものです。

ある日SixTONESの動画を検索した時、

サジェストに「遊戯王」のワードが出てきた時は驚いたものでした!

 

youtu.be

メンバーの京本大我さんがカードコレクターらしく、カオス・ソルジャーのレリーフコレクションを並べて自慢されてます。美しい…

単純に羨ましい w

相場は状態が微妙でも数万円、完美品なら何十万レベルですよ

 

そんな素晴らしい趣味をお持ちの京本大我さん。

実は俳優の京本政樹さんの御子息らしいですね!!驚きました。

京本政樹さんと言えば時代劇「必殺」シリーズマニアでかつてパチンカスだった自分にとっては「組紐屋の竜」役でお馴染みです。

 

youtu.be

必殺シリーズのCDも今まで何枚か再生してきましたね。

脱線してきたので修正w

この事実から更に親近感が増したグループ、

SixTONESの1stアルバム。

 

SixTONES 「1st」 SECJ-20

 

1ST (通常盤)

1ST (通常盤)

Amazon

 

クオリティの高い名曲揃いです。

パンチの効いた「NAVIGATOR」、YOSHIKIさんプロデュースのしっとりナンバー

「imitation Rain」。ここいらは以前紹介したので、このアルバムならではの

特徴的な楽曲を挙げると、M11の「うやむや」

 

youtu.be

 

MVも曲調もボカロっぽいナンバーで印象深いっす!良い曲ですね…

とはいえ、やっぱ「imitation Rain」も素晴らしい。実質X Japanの曲と言われても違和感ない名曲。

youtu.be

 

思わずフルートで演奏してみたり…

youtu.be

 

 

 

 

さあ、本番。新世代のジャニーズのCDから産まれたモンスターを確認!!

 

 

メタルナー (純粋種)

 

もはやメタルナー もそれ程珍しくはないんですが、そろそろ純粋種を育ててもいいかもしれません。ブランキージェットシティから再生されたハーレムジェットが無双してた時期もありましたね。

ぶっちゃけ、メタルナー はヴァージアハピと言う禁止カードに次ぐ最強クラスだからあまり育成するのは公平感に欠けると思ってましたが…

今回SixTONESのCDから再生されてしまった。

……

エコ贔屓発動。

やっちゃいますか(笑)

恐らく最強クラスになる可能性大ですが、自分のガバ育成だと案外ショボい奴になるやも。

果たしてどのような仕上がりになるか…

 

切り替えて2枚目。まずはこちらを…

 

 

 

スンマセン、また遊戯王カード。

この二枚は特にお気に入りでして、

「レッドアイズブラックメタルドラゴン」

そして「ウィッチクラフト」のカテゴライズのテーマの一枚。

これが何だと言われたら!?

 

 

世界は広い。「ウィッチクラフト」と言うアーティストの、「ブラックメタル」と言う題のCDが存在してましたッッッッッッ

スウェーデンのドゥームロックバンド…

サイケ・フォーク…触れた事の無いジャンルですね。

遊戯王に馴染み深いワードを盛り込んだCD。

 

「ELEGANTLY expressed depression 」

https://youtu.be/xVAC19_eDxg

 

ほほ〜

全体的にギター一本の弾き語りのみで構成されてるアルバムでした。染みる。40超えた自分には染み渡りますね〜。

買う前はゴリゴリのHR/HM系を期待してましたが、コレはコレで良きかな。最近あまりうるさいと家族から苦情が来るし 笑

 

しっとりとした曲調のCDからは穏やかな心持ちの平和主義者なモンスターが出るのか、はたまた題名通りブラックなモンスターが出るのか!?

 

 

グラスワーム (ワーム×ゲル)

 

雰囲気的に大人しそうなワームですね。

楽曲の解釈的にはマッチしてそうですが、大いに名前負けしてますw、ただツチノコボクサーへの孵化チャレンジに採用するのもアリかも?

また考えときます。

 

 

ところで、皆さんハンバーガーは好きですか?

大抵の人は好まれるジャンクフードですよね。

タランティーノ監督の

映画「パルプ・フィクション」では、

サミュエル・L・ジャクソンがチーズバーガーをスプライトと共に食すシーンがありましたよね。

youtu.be

これを観るとマクドに行きたくなりますよねw

何で唐突にこんな話題になるかと言うと、

 

 

遊戯王にもハンバーガーとスプライトに関連したカードが存在しているからですね。

このカードを見てパルプフィクションを思い出したのか、

それとも映画観てる時に思いついたか…どっちだっけ?まあいいや。

すいませんね、今回はどうも脳の支配がデュエルに侵されていて、とことん関連づけたがります。こんな調子だから、モンスターファーム2 の存在を長らく忘れていたんですよ。言い訳がましいww

そう言う訳で、再生するCD3枚目は、

 

パルプ・フィクションのオリジナルサウンドトラック。

やっぱ「Misirlou」

があまりにも有名ナンバーですかね。

 

youtu.be

 

テレビ観てると、バラエティやら何かしらの場面で流れてまして、

誰しもが耳にした頻度の高いBGM。

よほど使い勝手が良いんでしょうね!!

パルプ・フィクションは主人公が何人か居て、時系列がバラバラで進行する

トリッキーな映画ですが、噛めば噛むほど味が出るスルメのような癖になる作品です。知る限りではアニメ「ガン・ソード」でオマージュされてましたし、様々な作品に影響を与えている名作ですね。

そのような映画のサウンドから産み出されたモンスターは、一筋縄ではいかない癖の強いモンスターの予感が

 

チックン(ダックン×スエゾー)

確かにクセの強いトリッキータイプではありましたw サントラだとデッドプールからも同個体でしたね。なんか納得です。

ただチックンはうちのファームでは間に合ってますからね…

育成する可能性は限り無く低いです。

 

遡ってみたら、最後にCD再生回を更新したのは去年の7月。半年以上も空いてましたね。

その間、気づいたらテクモさんは

ウルトラ怪獣モンスターファーム」を発売してましたし、モンスターファーム界隈も久方ぶりの賑わいを見せてました。

が、今はまた落ち着いてますがね。

自分は乗り遅れ損ないました 笑

月日が経つのは早いものですね

 

いつまで初代PS版のモンスターファーム2 に拘ってやっていけるだろうか?

と不安にもなりますが…

音楽文化、CD文化が続く限りこのゲームには可能性を感じます。

未だ出てない種族を追い求めて、

果てしなく探求は続く…

 

さあ、まだまだ現役続行です!!