デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 CD再生紀行:ガンダムのEDから驚愕のモンスター!?

前回の再生ガチャは散々な結果でしたが、めげずにCD再生参ります。

 

1枚目

 

 

f:id:kaian7315:20210903194147j:plain

「Gnanzu/ニャンスイ」 アグリカントゥス

BNSCD-805

 

イタリアのポップグループ、

アグリカントゥス。地中海の煌びやかな雰囲気をベースに、アラビアンチックだったりアフリカっぽかったり…様々な伝統的な民族音楽をポップサウンドと見事に複合させた摩訶不思議なサウンドです!!

楽器も様々な弦楽器やら笛やら打楽器を組み合わせられた…料理に例えるなら懐石料理?これでもかというくらい贅沢な素材の盛り合わせで、腹一杯になる音楽…

みたいな。こんな表現で伝わるかなww

ちなみにタイトルはニャンスイ、と読みますが、意味は

「マグロが網にかかる時の鳴き声の擬音」

らしいです…

なるほど〜〜  ………

わからん w

 

youtu.be

 

youtu.be
森林の中、海岸線、田園風景…どことなく爽やかな自然の中で育まれたオーガニックサウンド…そんな調べが感じられませんか…?日本だとこのグループの形式に近いのは和楽器バンドかな??また少し毛色が違うかwあちらのCDもいつか再生してみたいですね。
珍しい音楽CDからは珍しいモンスターが出てくれるもの…と思いたいですが、果たして





 

 

f:id:kaian7315:20210903201108j:plain

 

テロルシザーズ (ナーガ×ワーム)

 

おおおおお!ナーガ種とは!?

グレンカ以来ですね。

実は、ゲーム開始直後に再生制限が掛かっていない基本種の中だと、ナーガ系は相当出にくい種族らしいですね。そう考えると、レアな奴だと言ってもいいかも?

出身国がイタリアと考えると、因果を感じますので、早速育成してみたいかも!

ただナーガ系はね…断トツに育成し辛いと言う事は身に染みて理解しております…

例に漏れずコイツも…

 

・基本寿命:270週

やっぱ短い。

・成長タイプ:晩成

お、これは悪くない。晩成型は割と当たり

・適正:BBDBDC

まあ、ちから型かな。今回はかしこさ伸ばす余裕は無いし。

技は「突き」だけで充分なので、余裕があったらあと一つか二つかな。パラメータを伸ばすのに専念したい。

 

ステータスが低かったグレンカもバトルだと以外に活躍してくれたので、今回も期待できるやもしれません。楽しみやな〜

 

興味深いモンスターが出てくれましたし、

今回はここで終わり!

……でいいかもしれませんが、

まだ再生してみますか。

 


2枚目

  

 「トライアングル」 perfume  

TKCA-73440

 

日本を代表する3人組テクノユニット

perfumeのアルバムです。

perfumeと言えば、「ポリリズム」や

「レーザービーム」「チョコレートディスコ」

が有名どころですが、

このアルバムには、個人的にお気に入りの

トラックが含まれています。

「NIGHT  FLIGHT」

 

youtu.be
もう体感的に百万回くらい聴いてる気がしますが、、何で飽きないんでしょうね… シンプルなサウンドなんですよ。だからでしょう、刺さりやすいのは!昔ながらの歌謡調の憂いを含んだメロディーがテクノサウンドと溶け込んでも、全く違和感なく、透明感、クリアさを増していく気がします。

 

さて、3人組のユニットだからコロペンドラが出てきやしないかとヒヤヒヤしてましたが

 



f:id:kaian7315:20210904113444j:plain

 

ドクロカブリ (ジール×ジョーカー)

 

杞憂でしたね。

ただジールですか…ドクロカブリはお初にお目にかかりますし、悪くは無いんですが、

ジールは育成難しい歌に、何より……

ジョーカー派生はもう飽き飽きしてるんですよねww 

アローヘッド、アーケロ、ネンドロ、

ロードランナー、バクー…

思いつく限りでもこんだけ手掛けてきました。

いい加減ホンモノ育てたいのよ!

でも出てこないね〜

超レアだから……

 

本当は知ってる、

B'zのtreasureから出てくるの。

でもそれに手を出したら負けな気がしますの。分かります??この気持ち!!

 

だいぶ脱線しましたねw

もう一枚だけいきますか。

ひょっとしたら、次のCDからひょっこり出てくる可能性もゼロでは無いですし…

 


3枚目

 

 

あんなに一緒だったのに/See Saw

VLCL-35440

 

機動戦士ガンダムSEEDのエンディングテーマのこの歌、作曲は梶浦由紀さん!

古くは「空の境界」や「魔法少女まどか☆マギカ」の劇中曲を手掛けられたり、

近年では劇場版鬼滅の刃の主題歌

「炎」も担当されてましたね。

長年アニメ界にてご活躍されてるヒットメーカーの1人。20年近く前にも名曲を産み出されてたのですね、凄い!

 

youtu.be

 

この方の曲は幻想的で、儚げな美しいメロディーが特徴的な傾向がありますが、この頃から延々と紡がれてきたのですね…

 最近YouTubeガンダムチャンネルでSEEDを見始めましたので、今回こちらを取り上げてみます。

ロボットっぽい、ヘンガーとかメタルナー あたりが誕生したら面白いんですが

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20210911120258j:plain

 

 

おうふっっ……

 

思わず変な声が漏れてしまいましたww

本当に申し訳ない…

でも無理もありません。だってコイツは

ジャアクソウ (プラント×ナーガ)


モンスターファーム2 の中でも運営から冷遇されて、育成難易度が高くなってしまった

不遇トリオ(アスファール、シオンカメン、ジャアクソウ)の1匹らしいですw

ただでさえあまり強くないプラントに、ナーガ派生という厄介な血が混じった結果……

寿命370

早熟タイプ

適正 BDDCDD

うん。予想通りやばいや。ライフ以外死んどるやんけww

唯一の長所は寿命が割とある。他にはガッツ回復も早いらしい…

ただ正直。コイツを育てるのは貴重な時間をドブに捨てるようなものと、言えなくも無い…

 

俄然、やる気が出てきました。

敢えて茨の道を進む!

アスファールは手に負えませんでしたが、

コイツならひょっとして上手くいくかもしれません。やったりましょ!

ちから型のプラントはノータッチだったので、そちらを目指してみますか……

 

今回は面白い結果でしたので、満足です。

次回の更新をお楽しみに!


え?タイトル詐欺??

「驚愕のレアモンスター」とは一言も書いてませんが……

驚愕の弱小モンスター、との意味を、

暗に含んでるつもりでしたがね…

マスゴミが良く釣り記事でやる手口じゃないっすか〜。しかも奴ら釈明せんし。

この程度、かわいいもんよ!

と、言い訳タイムww



 

あ、ところで

 

実は最初のCD紹介から更新までだいぶ間が空いてます。

なので…

 

 

f:id:kaian7315:20210911151134j:plain

 

 

もう割とテロルシザースの育成が進んでます。

予想外にコイツ、育て易いんですよ。

次回あたり紹介できそうかな