デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

モンスターファーム2 日記 最強トーナメント「ヘラクレスCUP」エントリーモンスター紹介

さあ、この2年あまり、モンスターファーム2 をプレイしてきて数多のモンスターを手塩にかけて育成して参りました。

ただどうしても尺の都合上光が当たってない面子も…というより個人的なエコ贔屓が酷くて、極一部にスポットを当てすぎだったかな(最近だとグレンカとかグレンカとか)とほんの少しだけ反省しておりますw

折角育ててきた多種多様な可愛い奴らの活躍の場を設けるため、散々勿体ぶって参りましたが、予告通り今回最強トーナメントを開催したいと思います!!

 

さて、参加頭数何体のトーナメントにするか考えましたが…

 

8体にします。

理由は16体以上だと自分のスタイル上長くなり過ぎるから、です。

動画配信とかだとあっちゅうまでしょうが、ブログでの企画ならこれくらいが良き塩梅でしょう。

ただそれだと結局今まで育成してきた20体は超える面子全員は入りません…

御安心ください。

メンバーを入れ替えて大会を定期的に何度か開催していく予定です。

だから今回の大会は試験的なものなので、

参加面子はわりとインパクト重視(というか結局贔屓メン)ですかね…

最強トーナメントとタイトルに謳ってますが、正確には

最強(暫定)トーナメントとお考え下さい w

 

前置きが長くなりましたが、

お待たせしました。今回のメンバー紹介します。

順番は一応育成順…だった筈

ちなみに本戦は次回以降です。

 

*エントリーNo. 1

 

f:id:kaian7315:20200814211112j:plain

名前:まてき

種族:リキッドキューブ

出現CD:モーツァルト 

レクイエム/歌劇「魔笛」ハイライト 

TC-006  disc2

 

我がファーム創設期のエースの一体。

見た目がキモいコロペンドラ種の中でも更に輪をかけて可愛くないコイツwクラシック出身の割に優雅さのかけらも見当りません…だから適当に育ててましたし、実際能力値も今見るとぱっとしてません。一応四大大会は制しましたが、シルバー杯での活用が殆どでしたので殿堂入りは逃してます。が、対戦ではどういう訳か憎たらしいくらいき強いこと。ヒール街道まっしぐら。

今回ものほほんと優勝をかっさらって更にヘイトを集めれるか!?

 

 

*エントリーNo.2

 

f:id:kaian7315:20200814211419j:plain

名前:セイントアクア

種族:チックン

出現CD:Saint Aqours Snow

「Awaken the power」 LACM-14692

 

テレビアニメ「ラブライブ !サンシャイン」の中でも屈指の名場面で歌われた楽曲のCDから誕生したこの子。

最初はヘンテコな見た目からここまで強くなるとは思いませんでしたが、あれよあれよというまにエースストライカーへと成長しました。やはり自分が大好きな歌なので思い入れが強い分気持ちが通じたのですかね…?(妄想乙w)

CPUの強エネミーアキレールに最初に勝てた記念すべきモンスターでもあります。対戦でも高確率で無双を巻き起こしてます。今回の優勝候補本命の一角!眠れるアヒルは再びその力を目醒めさせれるのか!!

 

 *エントリーNo.3

 

f:id:kaian7315:20200814211521j:plain

 名前:オーシャンボーン

種族:マンナ

出現CD:NIGHTWISH 

「OCEAN BORN」  日本盤

TFCK-87179

 

女性ボーカルのメタルバンドって昔は珍しかったんですよ。それが今や日本にはBABYMETALなんて怪物が出現しちゃいましたよね。時代は変わるものです。話は変わりますがそろそろベビメタのCDも再生したいですよね… そんな洗練された技巧派北欧メタルサウンドから産み出されたのは…

モンスターファーム2 のマスコット、モッチーと愛らしい女性型モンスターピクシー。

その二体を掛け合わせた結果が…

コレなんですよ。

まあ、見慣れれば以外と可愛いもんですがw

肝心の強さは、可もなく不可も無く…器用貧乏って感じの能力値ですね。超必殺を3つ

(モッチ砲、大モッチ砲、八重桜)

習得しており、どれもガッツ消費激しいので、オート対戦だとそれが裏目にでる可能性も。技の取捨選択次第では台風の目になれるのか?

 

 

 *エントリーNo.4

 

f:id:kaian7315:20200814213558j:plain

 名前:アウトゼアー

種族:ラウレシアン

出現CD:ERIC DOLPHY

「OUT THERE」   0025218810128

 

フルート奏者のジャズCDから出現したって事でどうしても個人的には応援したくなっちゃいます。ラウー種の技は命中に難がありますが、1発入るとデカい!防御系ステータスもそこそこ伸びましたし、タフネスは今回の参加メンバーの中でも一番です。少しでもダメージを与えられれば持ち前のライフの高さを活かして逃げ切れるでしょうし、KOも狙えます。JAZZらしく柔軟に戦況に対応できれば優勝も狙えるかも?

 


エントリーNo.5

 

f:id:kaian7315:20200814215723j:plain

 名前:げっこう

種族:ムシメ

出現CD: ベートーヴェン

ピアノソナタ/《月光》《悲愴》 《熱情》

奏者/ディーター・ツェヒリン

GES-9250

 

小学生か中学生の頃、学校の授業の一環で鑑賞した戦争映画「月光の夏」が、このCDを聴くと微かに思い出されます。ラストの神風特効隊の迫真の演技はしばらく脳裏にこびりついて離れませんでしたね…色々と思い出深い曲です。そんな名曲「月光」から産まれたコイツは、ライフもいまいち、回避もそれ程高く無く、防御系を捨てて攻撃特化な性能をしております。やられる前に突っ込む。正に古き良き時代の日本男児の特効精神!!

天晴れなりッッ

…ってその映画とは1ミリも関連性は本来無いはずですがねw

対戦でも以外な強さを発揮してます。かしこさが突出してますので、開幕「熱視線」での一撃KOとか良く出します。影の優勝候補かもしれません。

 

 

 

エントリーNo.6

  

f:id:kaian7315:20200816103947j:plain


名前:フロー・ステイト

種族:ドクドク

出現CD:TASH SULTANT

「FLOW STATE」 ジャパンエディション

SICP 6185

 

この子も最近出番多めですね。

前回エキシビジョンにてセイントアクアにこっぴどくやられましたので、今回はそのリベンジの可能性も狙って出場させます。

ネンドロ種らしくライフと回避が高めってことを活かして得意の「ズームパンチ」を狙っていけば好成績を狙えるでしょう。

新世代の輝きを見せれるでしょうか!?

 

 

エントリーNo.7

 

f:id:kaian7315:20200816104031j:plain


 名前:グレンカ

種族:ナーガ

出現CD:LiSA 「紅蓮華」期間生産限定盤

VVCL1461〜2

 

ま た お ま え か

もうこのブログではお馴染みですね。正直この面子の中だとかなり厳しい戦いになるでしょう。しかしちからがいい感じに仕上がりましたので、「突き」を上手い具合にCPUが選択していければワンチャン狙えるかもしれません。

前回のエキシビジョンでの体たらくはもう勘弁してくれ w

去年一番ブームを巻き起こしたアニソン出身の名に恥じない戦いを見せていただきたいです!

…ちなみに

紅蓮華、読みは「ぐれんげ」ですよね。お恥ずかしいww最近気づきました

つまりコイツは筆者の間違った認識のままここまで来てしまったと…

なんてこったい

 

youtu.be

 

 

エントリーNo.8

 

f:id:kaian7315:20200816104122j:plain

 

名前:トリプルニート

種族:ヒノトリ

出身CD:仙台貨物 「人生ゲイム」

VPCC-81547

 

このトーナメントにて衝撃デビューです。

出現したアーティストもある意味衝撃でした

wまだ四大大会に挑戦してる最中かつ寿命もまだまだ余裕の段階ですが…

高スペックを誇るヒノトリなら、この能力値でも充分勝ち上がれると踏んで参戦させます。

というか半分は客寄せ、ですかね。

やっぱ華がありますもん。ヒノトリ。

バトル面だと、命中重視技がちからタイプなので習得は断念。だからかしこさに命中性能高い技が無いのが不安材料ですかね…

ただ攻撃力は圧倒的なので、1発当たれば終了でしょう。今回の優勝候補、対抗を挙げるとしたらコイツかな?と予想してます。


トリプル☆ニート/仙台貨物
https://nico.ms/sm37294337?cp_webto=share_others_iosapp





 

さて、本戦は次回以降からですが、

厳正(?)なる抽選の結果組み合わせは決めてあります

これをご覧になり誰が優勝するか、

予想してみて下さい。

ちなみに1発勝負です。

 

一回戦

A:グレンカ VS  トリプル=ニート

B:まてき VS  フロー・ステイト

C:オーシャンボーン VS   アウトゼアー

D:セイントアクア VS  げっこう

二回戦 A対B  C対D

 

としました。

 

果たしてどのような展開になるのか、

次回をご期待下さい!!

 

 

 

ちなみに

大会名の「ヘラクレスカップ

モンスターファーム

まっったく関連ありません 笑

 

f:id:kaian7315:20200816112223p:plain

 

FGOにてヘラクレスが強化されたのが嬉しかったので適当につけたまでです