デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

MF2日記 以外なCDから想定外のモンスターが生まれる…これだからモンスターファームは面白いッ

※今回再生時の初期パラメータは割愛


 なんかモンスターファーム2がついにリメイクされるとの噂が!?

本当なら楽しみですね〜

でもまだまだ自分は旧型をプレイしてきます。

 

さて今回はロック色が濃いこちらのCDを厳選して再生してみました。

 

f:id:kaian7315:20200624234747j:plain

 

 

 

 

まず一枚目は TASH SULTANA(タッシュ・サルタナさんの

「FLOW STATE」

f:id:kaian7315:20200623120320j:plain

 

 去年のフジロックの配信で初対面。

一見ジャンルはヒーリング系…?初見はそう思いました、が!突如かきならされる激しいギターテクニック。エモーショナルかつ技巧的でこの人超すげ〜 わ…

と一瞬で惹きつけられました。ライブもたった1人で演出されてる模様。独自の世界観を作り上げ、観ていて聴いていて楽しそう。

ファンになっちゃいました。

オーストラリアのミュージシャンってのも今まで縁が無かったのでお気に入りポイント。

世界はまだまだ未知の音楽に溢れている。

と再認識させられます。

このCDからは

「JUNGLE」がオススメ。

 

 youtu.be

 

さて、彼女のCDからは、期待しちゃいます。前例の無い音楽からは、

前例の無いスペシャルモンスター、

きっと再生され

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20200623120344j:plain

 

 ドクドク(ネンドロ×ジョーカー)

 

 

ませんでした (笑)

よく見る顔だよな、らこのゲームプレイしてたら否が応にもね… 今回で三体目だったかな?

Sランク公式戦のオルドーフでお馴染み。

回避が高い厄介な奴です。

 

しかもこのモンスターすでに一度育ててますのよ。ユッスン・ンドゥールから再生された奴を。

流石に全く同じモンスターをもう一度育成はね…

ただこのCDは相当思い入れ深いし…

ネンドロの中だとジョーカー派生だから命中は伸び易い。

むむ… もう一回同じの育成できるか?

 


一旦置いといて二枚目。

 

f:id:kaian7315:20200624224838j:plain

 

アルバム名はこのアーティストと同じ。

SYSTEM OF A DOWN

アメリカのヘヴィなロックバンドですが、

バンドメンバーのルーツはアルメニアにあるらしく、音楽はハードながらどこかオリエンタルな雰囲気も醸し出してるような音色…

とも受け取れます。

ボーカルのサージの変幻自在のシャウトが印象的。ただしカラオケで真似しようにも自分は無理でしょう。喉潰れてまうw

 

もう何年も前から中毒のように聴きこんでいてこのバンドの代表曲とも言える

「B・Y・O・B」はこれには未収録。

 

youtu.be

 

 

ただこのアルバムにもヤバい楽曲はゴロゴロと。

 

youtu.be

 

もうサムネからしイカれてらっしゃるw

このバンドはまだまだ研究の余地がありそうですね。

 

さあ、このバンドのイメージに相応しい、

イカれた野朗、出てこいや!!

 

 



 

f:id:kaian7315:20200624224934j:plain

 

トラガイ(ナイトン×アーケロ)

 

う〜ん、実に大人しそう 笑

ハードロックよりイージーリスニングとか癒し系が似合うよね、君w

 

ナイトン種はね〜

あまり強いイメージが無い。寿命は長いけど得意技がプールが種族共通。つまり丈夫さの適正値は高いが後は…

てなモンスター。このゲームの特性上丈夫さが正直あまり重要では無いし。ただコイツはアーケロ派生。

つまり「めいそう」が得意トレーニングだから、かしこさ技を鍛えれば強くなれるかな…? ナイトンはまだ本格的に育てた記憶ないので、選択肢としてアリ。



 

さあ、ラスト。

皆さん。お待たせしました。

今回の目玉でございます。

 

我が日本が誇るコミックバンド(?)

仙台貨物の「人生ゲイム」  

 

f:id:kaian7315:20200624234831j:plain

 

 

youtu.be

 

 

初めて自分が彼らのMVを観た時、確かスカパーの「ヴィジュアル系」特集の中でした。

なんやこいつら!

ヴィジュアル系…?このふんどし姿で田吾作メイクしたおっさんが訛って歌ってるキワモノバンドが!?

はははご冗談をww www

 

ただ楽曲のインパクトはある意味で強烈すぎて、やはり気になる。

で、調べてみたら

あの「ナイトメア」と同一バンドらしい。

と驚きましたw

仙台貨物のボーカルイガグリ千葉さんはナイトメアのYOMIさんと同じ人。ってのはファンの間では暗黙の了解らしいですね。

(設定上は千葉さんは弟らしいw)

 

兎に角見た目はふざけたバンドですが、楽曲は聴いていて間違い無く楽しい!!ホモネタや下ネタや、社会的なマイノリティーに向けたアンセム的な楽曲が多い。後は有名な歌のパロディー。やりたい放題w千葉さんはライブだといつも全裸になるらしいですしw

側から観るにはネタには事欠かないバンドですね。一時期ハマってました。

しばらく忘れてましたが、今回再生の為に発掘してきて懐かしい気分。

この「トリプルニート」は社会的に虐げられてる人々を勇気づけてくれ、元気をいただけます。後ビジュアルと歌声があってません。

 

youtu.be

 


さあ、今回のトリを飾る再生です。

色々な意味で企画外のこのバンド。

イメージ的にはコミカルな動きのモンスターでてきそうだけど、ドカンとインパクトのあるモンスター、 こないかな…

 



ていうか今回タイトルで匂わせてました。

つまり、ここで来たって事ですよ。

待望の…






 

f:id:kaian7315:20200624235256j:plain

 

ヒノトリ(純血種)




キターーッッッッ!!!


遂にヒノトリ再生CD、発見しちゃいました!!


しかもまさかの仙台貨物からとはw

まさしく想定外すぐる。

こういうサプライズがモンスターファームの醍醐味。改めて実感しますね。


実は昔学生時代とかモンスターファーム2の攻略本とか穴のあくほど読んでいたりしていて、ある程度レアな種族が出現するCDとか記憶に残ってますし、今も調べたらすぐでてきます。

ヒノトリに関して言えばレア種族の

「ビンチョウ」のほうが、生まれたてから必殺技を装備してます。

そして再生できるシングルCD何枚か知ってます。例えばドリカムさんの

「決戦は金曜日」とか。実際高校生の時初プレイの時は最初から強くて育てやすいモンスターを厳選してましたので育ててた記憶があります。

実は「ジョーカー」が確実に出現するCDも知ってます…

ただ、それじゃあつまんない。

今回みたいな思いがけない出会いによるカタルシスを求めて再びプレイし始めた訳ですから。



ただそのこだわりもいつまで続くらや。

飽きっぽい自分ですし。

すでにこのゲーム自体にも…て

おっと!今日はここまで!


あ、ヒノトリは確実に育てるでしょう。

期待の大型新人、どこまで強くできるかな〜.