デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル 忘れ去られし「万能地雷グレイモヤ」の哀愁

 

トラップカード、「万能地雷グレイモヤ」

個人的にイラストが好きなんですよね〜

モワモワっと舞い上がる粉塵が味のある雰囲気を醸し出してると思います。

このカードの歴史は古く、最初期の遊戯王の家庭用ゲームにて先駆けで登場。最強クラスの除去罠として名を馳せていました。界隈では有名な初代PSの

「真デュエルモンスターズ」にも収録されており、ゲーム内で唯一マトモに使えるトラップだったと記憶してます。その頃は何故かミラーフォースがゲーム内では実装されてませんでしたし。そして満を辞して2000年、ゲーム付属特典としてOCG化。ミラーフォース難民の自分は役割が似たこのカードを初めてゲットした時嬉しかったですね!!

 

…ただ今現在だと実戦では使えない観賞用と呼ばれても仕方ない環境です。攻撃反応型トラップは大抵バトルフェイズ前に除去られる。

召喚反応の落とし穴系ですら蠱惑魔やメタビなどの一部テーマ以外には採用されません。

万が一攻撃反応型が採用されるとしても、ミラーフォースやウェブフォースといった全体除去。一体しか処理出来ないグレイモヤの席などねーからッッッッ

と、ネガティブな要素を挙げていてもしゃーない。急に使いたくなる病にかかってしまったんですから。となると…活躍出来そうなデッキに派遣して働かせてやりましょう!

おお!?

早速良い現場が見つかりました!

 

この魔神像さんは寛大なお方。攻撃反応トラップならなんでもウェルカム。

更に偉大なお方が!?

この方は発動成功すれば通常トラップなら何でもカモン。名に恥じないウェルカムっぷり。

アットホームな職場、

「ラビュリンス」で早速試してみましょう!

 

 

折角伏せたのに見えない「圧」を感じたのか、

攻撃してくれません

 

ならばこちらから仕掛けて

 

更にもう一枚エントリーッッッ

 

ただ結果的に……

発動機会無く終わりましたw

ただ、伏せてるだけで相手に多大なるプレッシャーを与えてくれた。と考えたら充分な働きをしてくれました。

 

ちなみに、このデュエルでは

相手がエア・フォースを発動してきました。

(あれ?グレイモヤよりコッチの方が有能…

いや、惑わされるなッッッ)

 

さて、次のデュエルこそ発動してやりましょう!!

 

先行3伏せでセンターに配置!さあ、この布陣を

 

そうなりますよね〜

 

だが甘いッッッッ

こんな事もあろうかと

「スターライト・ロード」を採用してました

 

こちらも初登板のスタダさん!

更に手札の魔神像さんが反応してSSされ

本命をセット!!またしても地雷二枚伏せ体制

 

ただ相手は臆せず青眼オルタで殴りかかってきました!

待ってましたぁぁぁッッッ

まさか二枚目が予めセットされてたとは読みきれなかったでしょう!!オルタ粉砕ッッッ

 

グレイモヤの圧に呑まれた相手は気が動転して

ファーウェルカムに神宣を発動したりと自滅してしまいました…

モンスターだけで無く対戦相手の精神ですらクラッシュしてしまったグレイモヤッッッ

素晴らしい働きですね。

 

地雷を埋める作業の魅力に気づいた貴方!

グレイモヤデビュー、してみませんか!?

 

 

 

 

 

さて、ここまでは上手く策が嵌ってましたが、

山あり谷あり….

 

芝刈りインフェルノイドと当たってしまいまさた。しかも初手名推理を通してしまい…

 

ミラーフォースを囮として発動に成功し、

見せ場は作りましたが…

 

 

最終的に墓地リソースの差で押し切られました。

世の中甘くは無い。

だがこれくらいではめげずに、再び懐かしカード達に脚光を浴びせるチャレンジは続く…

 

今回のチャレンジの動画

 

youtu.be