デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 思い出のCD再生シリーズ:マリスミゼル「merveilles」

高校生時代。

青春時代の甘酸っぱい思い出…

なんてものはありませんでしたけどね!w

この頃は音楽というよりは流行のJPOPにやたらと敏感だった気がします。

ただ、前回LUNA SEAのアルバムを紹介したように、ビジュアル系にも興味を示し出した頃合いでもありました。そしてその頃出会ったビジュアル系バンドの中でも…

未だにこのバンドのサウンドはえもいわれぬ至高の領域に達していると確信しております!!

 

 

Merveilles

Merveilles

  • アーティスト:Malice Mizer
  • 発売日: 2000/10/31
  • メディア: CD
 

 

 

という訳で

 

今回のアルバムはMALICE MIZER

「merveilles」 COCA-14866

です。

 読みはメルヴェイユ、フランス語で

「不思議」ですね。

 

・収録曲

1 〜de merveilles

2 Syunikiss〜二度目の哀悼〜

3 ヴェルエール〜空白の瞬間(とき)の中で〜

4 ILLUMINATI

5 BRISE

6 エーゲ〜過ぎ去りし風と共に〜

7 au revoir

8 Ju te veux

9 S-CONSCIOUS

10 Le ciel

11 月下の夜想曲

12 Bois de merveilles

 

ボーカルはご存知GACKT。今やお茶の間を賑わす格付け有名人となった彼はかつてこのバンドで唯一無二の耽美で妖艶な世界観を生み出しておられました。特にこのお気に入りの

月下の夜想曲

 

youtu.be

 

中世ヨーロッパを彷彿とさせるビジュアル、印象的なタンゴのリズム

で奏でられる繊細なメロディー、圧倒的なGACKTの歌唱法…

ディモールト・ベーネッッッッッ

 

この「ILLUMINATI」も超絶ヤバい!

この歌はリリース当時石橋さんと中居くんが司会の「うたばん」にて初見。

医療関係のコスプレでパフォーマンスする面々に度肝を抜かしましたw特にギターの

Mana氏が美しい…

 

 

youtu.be

 

当時一日中聴いていて脳が震えていた気がするなあ…w

 

ただこのアルバムだと正統派?な泣かせる曲もあります。この

au revoir」(フランス語でさよなら)

の儚げで美しいメロディーも感傷的にさせられます… ヴァイオリンの旋律が美しい

 

youtu.be

 

アルバム限定ですと、このバンドには珍しいポップで明るい曲調のBriseも好き。

 

youtu.be

 

さあ本番です。

今回こそは世界観に合ったモンスター出現して欲しいですね。

つまり?

ジョーカーッッッッッ

おなしゃす!!

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20210312180823j:plain

 

 

おおおおおお!?

狙いとは違いましたが、これはこれでまた…中々のレアなのが来ましたね!

 

f:id:kaian7315:20210312181518j:plain

 

メタルナー派生のナイトンの

「メタルシェル」

確かに不思議な輝きを放っています。

タイトルに相応しいモンスターと言えるかもしれません!

名前の表記を少しミスりましたが、

響きがいいからこのまま育成しますw

 

ただナイトンは育成が難しいので有名ですからね…かしこさ型を目指したばかりに劇弱になった「システムダウン」の悪夢がよぎります。

メタルナー派生って事はちから型でしょうから、遠距離技「ローリンナイト」を修得しても問題はありません。ていうか修得しないとキツイ!むしろ使い込んで上位技目指したいレベル。

適正調べたら

CDDCDAの普通タイプ

軒並み低いですが、Eが無いのと、

寿命が350週と長めなので何とかなるかもしれません。

今回こそはオートでも強いナイトンにしてやりたいですね。

GACKTもそう望んでる筈です。知らんけどw