デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 ちからタイプのガリVSかしこさタイプのモノリス 

 

f:id:kaian7315:20210305171350j:plain

殿堂入りポーズがシュールな

「ちから」タイプのガリ

(スピンカッターですね)

種族はハム派生のガリオン。

親元のCDはフランツフェルミナンドの

TONIGHT。だから名前も素材のまま!

シンプルでよろしい(自画自賛)

 

youtu.be

 

このバンドのサウンドはPOPで軽いノリが特徴的で、皆でダンスしやすいコンセプトを打ち出してるようですね。

2012年のサマソニで実際のライブに参加した経験から言うと、曲は全然知らなかったものの何とな〜く楽しくなってきて、結局通しで観戦してしまった感じw 

ハートを掴むのが上手いバンドなのでしょうね!

そんなキャッチーなサウンドから生み出されたモンスターは

 

f:id:kaian7315:20210305171418j:plain

 

パワーは中々のもの。そして身軽。

おおむね満足行く仕上がりかな?

ハム派生は育てやすいですね、回避も伸びてくれるし。不安要素はライフの低さぐらいかな

 

f:id:kaian7315:20210305171448j:plain

 

技もシンプル。スピンカッターを使い込み目指してました、が間に合いませんでした 笑

距離1に技が無いので距離を詰められると苦戦しそうですね。己の間合いをAIはきちんと把握できるでしょうか?

 

さて、一方で

「かしこさ」タイプのモノリスも育成して参りました。産みの親CDは東方シリーズの「東方ストライク」。

もう10年以上経つのか…ニコニコ動画などで猛威を振っていたこちらの曲が入ってます。古参オタクなら懐かしいよね!?

 

youtu.be

 

だからこんな名前をつけられたのか。

哀れよのう

 

f:id:kaian7315:20210306172948j:plain

 

 

種族はプラント派生のワカクサゲンサイ。

モノリスの中だと割と寿命長めなので育てやすい…と思ってましたが?やはりモノリスは自分には手に余る素材。思うようにステータスが伸びてくれません。モノリスを強く育ててる人凄いよね。

一応どんてんに比べたらまだ回避は伸ばせたけど申し訳程度。丈夫さも飾りなのでめっぽう打たれ弱いです。その分ライフを伸ばしてきたのでどこまで補えるか…

 

f:id:kaian7315:20210306174118j:plain

 

技は、かしこさ技が命中重視技に偏っている強みを活かせると思います。低いパラメータでもそこそこ当たってくれるのが救い。そして距離1の「フォームアルファ」がめっぽう強い!!ダメージよりもガッツダウン性能に優れていて、敵によってはガッツロックで何もさせません。

使い込みも終わったので、更に強力な上位技「フォームベータ」を修得させたかったんですが…ここまで育ってしまうと、優先的に力技の「アタック」を絶対覚えてしまいます。スキップ出来ません。遅すぎました…コイツのステータスだと火力がとんでも無くゴミなので、余計な技修得はオート戦で足枷になります。システムダウンという尊い犠牲者の二の舞はもうごめんです…

よって上位技は諦めて、残りの寿命は大会にてステータスの底上げがベストと判断。一撃必殺の火力より手数を優先するタイプにしたいですね。

 

さあ、この対照的に育成してきた2体。

折角なのでデビュー戦です!!

 

f:id:kaian7315:20210309022257j:plain

 

予想だと命中回避に勝る「TONIGHT」が有利でしょう。

ただ距離を上手くコントロールできれば「きちくないもうと」にも分があるかな?

 

 

 

f:id:kaian7315:20210309025533j:plain

 

まずはTONIGHTが潰しにかかりましたが、何と外します。命中率が仕事しない

 

f:id:kaian7315:20210309025608j:plain

 

 妹様が反撃!伝家の宝刀フォームアルファでは命中率が仕事した模様。

 

 

ここからTONIGHTの連続攻撃!!

f:id:kaian7315:20210309101335j:plain

 

f:id:kaian7315:20210309101402j:plain

 

怒涛の雷3連打!!

ただし、かしこさ技ので大して効果無し。

範馬裕次郎なら「持ち味を活かせッッ」

と激怒する案件ですよ?

 

ほら、そんな悠長な事してるばかりに 

f:id:kaian7315:20210309102003j:plain

 ここぞとばかり妹様、命中重視技の

サケビ声ッッ!!逆転なるか!?

 

 

f:id:kaian7315:20210309102024j:plain

 

当たった!!

一気に半分以上持っていきました。

 

f:id:kaian7315:20210309102549j:plain

 

妹様、ガッツを温存しつつ距離を詰めて技を打たせません。クレバーな戦略。

このまま逃げ切りなるか?


と、誰しも思ったタイムアップ直前!!


f:id:kaian7315:20210309102616j:plain

 

うっかり離れてしまった隙をついて

TONIGHT、渾身の「ゴッドアタック」


 

f:id:kaian7315:20210309102636j:plain

 

衝撃で妹様吹っ飛んだwww

土壇場でまさかの大逆転ッッッ!?



f:id:kaian7315:20210309102659j:plain

 

このライフ差…非常に微妙。判定は






 

f:id:kaian7315:20210309102715j:plain


0.4%差にて、予想に反して

「きちくないもうと」

逃げ切りました!!


面白い試合でした。結局のところ紙一重。どちらに転んでもおかしくない試合でしたね。いもうとが距離をコントロールしているのは感心しましたが、消極的なのが気になりましたね。もうちょっと技だしても良かった。TONIGHTはやはりかしこさ不足が響いたのか、技の取捨選択を誤った感じ?でもそう育てたのでしゃーなし。

とすると、結局お互い持ち味を活かせてた、と解釈できますか。これには勇ちゃんもニッコリ??

さて、自分の中で課題だった2体の育成も終わりそうなので、

安心して思い出CDの育成に取り掛かれそうです。


・安全地帯

LUNA SEA

と…

実はもう一枚、残ってました。

次回はそれの紹介になるでしょう。