デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 思い出のCD再生:LUNA SEA「STYLE」

今回も若かりし頃の思い出深い名盤を再生します!

取り上げるアルバムは…

 

 

STYLE

STYLE

  • アーティスト:LUNA SEA
  • 発売日: 1996/04/22
  • メディア: CD
 

 

河村隆一さんがRYUICHIとして率いる伝説のバンド

LUNA SEAの「STYLE」 (通常盤)

*収録内容

1 WITH LOVE

2 G.

3 HURT

4 RA-SE-N

5 LUV U

6 FOREVER&EVER

7 1999

8 END OF SORROW

9 DESIRE

10 IN SILENCE

11 SELVES

 

自分が中学〜高校時代にかけてLUNA SEAを知るきっかけになった曲は、このアルバムに収録されてる「DESIRE」でした。

中森明菜さんではありません 笑 

 

youtu.be

 

この歌、当時自分の周りでは評判悪かったんですよね…「ROSIRE」に比べて地味だとか、暗いとか…そう言われた悲しい記憶があります…

確かに、このリリースから3年ほど後にドラマ主題歌に起用され国民的なヒットソングにまでなった「I for you」や、

LUNA SEAの看板ナンバーとも言える「ROSIRE」殆のキャッチーさは無いかもしれませんが、

イントロの幻想的なギターのカッティング、迫り来るおどろおどろしいベースライン、何か漆黒の得体の知れないモノが込み上げてくるような揺らぎを感じさせるRYUICHI氏の歌声、全体的な疾走感…

全てがゾクゾクします!

厨二心をこれでもかとくすぐられる最高のナンバーだと思われるます!!

今でもLUNA SEAで自分が好きなTOP3に入りますね。やはりファーストインパクトって大事だね!

他にもこのアルバムからシングルカットされた「IN SILENCE」。イントロのギターから夜明けの海岸、草原、等の壮大な自然風景を連想させるようだな〜と解釈しております。懐の深い楽曲だと思います!

 

youtu.be

シングル以外のナンバーだと、

(注 ここからはうたスキ動画です

 

 

WITH LOVE/LUNA SEA https://nico.ms/sm38356709

 

 G./LUNA SEA https://nico.ms/sm38356846

 

 

ここら辺りがお気に入りですね。

 

当時自分はこのCDをレンタルしてカセットテープに録音し、高校の行き帰りのスクールバスの中でウォークマン(でリピートしていました。懐かしい思い出です……

ちなみにどうでもいい事ですが。

そのカセット、LUNA SEAと一緒に録音していたのが…

 

何でか「幽☆遊☆白書」のサントラでしたw www

LUNA SEAの後いきなり

「微笑みの爆弾」が流れる仕様でした。

当時の自分の思考回路を疑わざるを得ません 笑

 

youtu.be

 

 

 

さあ、長かったですね。こっからがやっと本番です。当時は持って無かったCDですがゲットしたのはついこないだでした。

さて、どんなモンスターになるやら…

(ついでに幽白のサントラも探しておくべきだったかも)

いざ、再生ッ!!

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20210302210944j:plain

 

セルケト(アローヘッド×ジョーカー)

 

セルケト出現は2回目ですが…

前回ティービーワンダーのベストアルバムから生まれた個体よりかは、音楽性の解釈とかが雰囲気にマッチしてる感があり…ですかね?ジャケットの色合いも少し寄せてるような?

やっぱこっち育てますか! 

かしこさ適正が高いので、命中重視技の「ニードル」を使い込むのも面白いかもしれません。何かワル技も修得したいですね。LUNA SEAっぽさを醸し出すザリガニになれるでしょうか?w

 

ただ今は別口にモンスターを育成中。

そろそろいい具合に仕上がりつつあります。次回そちらをお披露目しようと思います!