デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

京都駅前にある「杵(きね)屋」さんで1人飲み


JR京都駅前にあるアバンティ の地下にレストラン街があります。

そこでうどんがメインの

自家製麺「杵屋」さんで今回飲んでまいりました!!

 

久々の食レポかつラーメン屋じゃない??

自分には珍しいパターンですね。

個人的な健康状態の変化により、最近はなるべくラーメン屋を避けざるを得ないんすよ。

好んでいた中華系統はどうしても油物中心になっちゃいますからね…

悲しきかな( ;  ; )

そこで最近はあっさりとした和食系統の店で飲めるとこないか探してまして、ふとここにしてみました。ちなみに一度軽く蕎麦を試してみたので2回目。



というより、最近漫画の

「一日外出録ハンチョウ」

に嵌っているのです。その一巻第一話が蕎麦屋で飲む話なので、感化されてしまったのが最大の理由 笑

なので平日の昼間からやってやりますよ〜

 

 

 

以前夜に訪れてみた時は、居酒屋風のメニューがあったのを確認済みなので、唐揚げやだし巻き卵を注文するつもりでしたが…店員さんにあれは17:00以降だと聴き、のっけから肩透かしw 

ただ酒は出して貰えるからまあいいや、と昼用の一品ものを適当に頼んでみましたが…


f:id:kaian7315:20201229212039j:plain

(食べかけで汚くてすみません 汗)

 

これが大当たり!!

まず手前の「梅しらすおろし」

なんですが、カリカリ梅としらす大根おろしに鰹節がぱらっとした組み合わせ。食感サクサクしててサッパリ。そしてジューシー。味付けはポン酢かな?酸味とのバランスが絶妙な味付けです!!カルシウムとビタミンもたっぷりでしょうしヘルシー。

麦焼酎のロックとの相性も抜群!

酒すすみますね〜 

幸先良きスタートです!!

 

そして!

この日1番のMVP…

 

 

「焼もろこし天ぷら」ッッッッッッッッ

のご紹介

 

f:id:kaian7315:20201229213013j:plain

 

これが、悪魔的な旨さッッッ


ただとうもろこしをカラッとあげて、塩でいただくだけ…

家でもできそう。

実にシンプル。


…なのに旨すぎる…ッッッ

なんなんでしょう…

絶妙な甘みとサクサク感と柔らかさを伴い、口の中で蕩けそうになるぅ〜

ていうかうどん屋でコイツにここまで衝撃を受けてるなんてww


まさに想定外の出逢い!!!!!


一気に食べるの勿体無くて、ハイボール、焼酎、ビールと共に少しずついただきました。どれも合う合う。ていうかもう一皿頼めば良かったやん。今更。 


ちなみにこの時点でテンションと酔いが最高潮だったなので…

こっからが…

ぶっちゃけ尻窄みなんすよねw


「串揚げ5種もり」

まあ、無難に美味しい!

(ぶっちゃけあまり覚えてない)

 

 メインイベンター、

 本命の「冬の季節天丼定食」

f:id:kaian7315:20201229212125j:plain

 うどんは流石にコシがありますね

天丼は旨いがちょっと食べづらかったかな?

ただ酔いが回ってたので何でもオーケーよ。

どちらにせよあまり覚えてない(オイ

って

なんや、この小学生並みの感想は!

レポートなめとんのか??


となるのも致し方無し。

そんだけ前半2品で完結してましたくらい満足度が高くて。あいつらもうワンセットずつで延々と呑めた気も?

無いかw


まあ、そんなこんなで3杯程度のアルコールと、もろこし天ぷらの衝撃に脳が破壊され

本命のうどんに全然触れれなかって杵屋さんに怒られたらどないしましょうw

まあ、また次回伺いますので…

今日のところは勘弁しておくれやす…


なんやかんやで3500円になりましたが、

おおむね大満足です!!


次回は品数増えてる夜の部に訪れたいですね。まだ大好物の「カツ丼」に手を出してませんし、今回の個人的な主役、

焼きもろこし天が二回目以降も果たして同じ感動を味わえるのか?ただ初モノだったからバイアスが掛かっていただけなのかもしれませんし、再確認し見極める必要性アリですね!あ、蕎麦もいいかも。

まだまだワクワクは止まりません!!

これだから1人飲みは辞められんッッッ




というか冒頭油物避けたい言ってませんでしたっけ。

結局今回も揚げ物多めだったね?

約束違って無い?


ふ、普段(そこそこ)節制してますし〜

たまにはいいじゃない!!

週に1…2週間に一度くらい(ん?


ただもう少し自重せんと。

身体もですが

お財布に響くのが1番辛いよのお_(:3」z)_