デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

有給取って京都タワー地下でグルメ満喫

平日に有給を取りました。

とはいえ、朝からいつも通りゴロゴロし、惰眠を貪りつつ、マスターデュエルとvtuberの動画鑑賞を交互にこなす ……怠惰のルーティンにどっぷりと浸かっていた。

これではいけない。心底リフレッシュしないと、また仕事中に不条理な苛立ちが多発してミスを誘発しかねない……

ふと、伊坂幸太郎さんの小説

「バイ・バイ・ブラックバード」がまだ未読だったので、スマホの充電中に読み始める。

ちなみにこのタイトルは、ジャズのナンバーから取ったんだろうな、と予想はしていた。まだ最後まで読んで無いので分からないが…

(後で確認したらやはりそうでした。村上春樹氏といい、小説家はジャズ好きの人多いのですね)

バイ・バイ・ブラックバードはトランペット奏者の巨匠マイルス・デイビス氏が好んで良く演奏されてた。レッスンでも先生に推されて何回も練習している。マイルス氏の演奏も何パターンか聴いたが、まだ自分には全て理解しきれていない。奥深い名曲である……

https://youtu.be/7vQuPIjK1Ks

 

ところで小説の序盤で、主人公がラーメンの大盛りチャレンジする展開がでてきた。

看過されやすい自分は、ここで

「昼からラーメン屋で一杯やるか!」

と思い立ち、小説を閉じて外出を決意!

意気揚々とラーメン屋に向かう….

はずであったが、途中で考える。

そりゃラーメン屋も家呑みに比べたら遥かに楽しい。

が、新鮮味に欠ける。爽快感がもっと欲しい…

開放感溢れる場所で、人々の喧騒に揉まれて呑むのもアリだな。と、

路線変更し、京都タワー地下のフードホールに向かいました。

ここでやっとメインテーマに辿りつく回りくどさよ。ついてこるか?

 

京都タワー地下フードホールは様々な小料理屋が屋台風に隣り合わせで並んでいて、ちょっとしたお祭り感満載でワクワクします。

最後に来たのは何年前だろうか…仕事変更してからは初かもしれない。となると…四年か??

平日の昼間だが、それなりに様々な年齢層の方々が憩いを楽しんでいる。駅で見かけた修学旅行と思われる集団の子供たちも居た。

コロナ禍で店の顔触れが変わってないか心配したが、殆ど健在だったので一安心。さて、今回はどこから攻め込むか……

まず先陣に選んだのは、タイ、ベトナムなどアジア系の軽食店

「タイベト食堂レモングラス

 


333 (バーバーバー)というベトナムのビールと、トムヤムコロッケを注文。

自分は食べるのは大好きだが、料理に使用されてる調味料などの知識は皆無なので、このコロッケの風味を伝える適切な表現を示せないのが残念…

なんとな〜くエスニックなふわっとした香り、が心地よいと感じました。小並感。

ビールはフルーティーでまろやか。エスニックな香り(そればっかりやないかい)

一息に飲んじゃいましたが、

カップに注いで色合いを楽しめば良かったと少し後悔。余裕が持ちたいね。

先ずは上々の滑り出し。2軒目は…

 

 餃子処「亮昌(すけまさ)」

店のフレーズに惹かれて気が付いたらカウンターに座。

定番?らしいのビールセットを注文。

餃子と漬物とビール。実にシンプルな組み合わせ。餃子は九条ネギがふんだんに使用されていて、サクサクとジューシーが最高のマッチング。タレなしでも充分美味しい。

ビールは麒麟一番搾り

ベタだが泡立ちがほぼ無くスッと呑みやすい。

ここも大満足。

ビール+軽食の連発で、ほろ酔い状態。

陽キャになった気分で気分上々↑↑

(古いけど最近パリピ孔明でリブートされてるしええか

https://youtu.be/0njrO-Qb0u8


締めで炭水化物系、ラーメンか蕎麦か丼ものに以降しようと思ってたが…

 

焼き鳥+日本酒の店、

鳥せい」の看板が目に入る。あまり見かけない組み合わせが魅力に感じた。

ベトナム→中華ときたので、最後は祖国に帰るか、と思い立つ。

 

 下のお皿にまでなみなみと注がれた

米原酒。

濃厚で喉の奥にじわり染み込む感覚が堪らない。火照って参ります。

 

 合鴨の生ハム。

薄いが歯応え抜群。噛めば噛むほどしょっぱさと鴨肉の風味が混じり合い、口の中が混沌となる。そこへ日本酒。合わない訳が無い。

珠玉のハーモニーにしばし酔いしれる……

 

最高にハイって気分。

今回は主食要らないな、と腹八分目程度で

京都タワーを後にする。

酒一杯+一品もの

という縛りも良きかな。

また月一程度で訪れたいものです。


ふと我に返ると。

今日使った総額、

遊戯王カード「フルールド・バロネス」の

シクと同じくらいだったんだなあ。

 

 

もしくは「シン・ウルトラマン」2回分の鑑賞。

 

金銭感覚は時と場合によって変わってくるもの…… 「財」として残すか「体験」として消費するか。正解など無い。他人にとやかく言われる筋合い無し。今回に限ればこのお値段でこれだけ爽快な気分になれたのはコスパいいと思ってる。

コンビニのレジ袋のサイズでいちいち文句言う知り合いもいるが… 昨日電話で愚痴られてね…

まあ、人それぞれですね。

上手く折り合いをつけて世の中渡り歩いていきたいものですよ。バランスを上手く取りなって。


そう偉そう言いつつ…

今日の仕事は凄まじく苛ついていた。

失敗もしてしまった。

他人に対して?いや、おそらく要領が悪い自分に対してなのかもしれない。朝から少し歯車が狂い、仕事の循環が滞ってしまい、その流れが断ち切れなかった。どうしようもない、不条理な「間の悪さ」に対しやり場の無い怒りを感じてしまう…


こんな時こそ。

気分転換に、平日に有給でも取って、

パーっと呑み歩きしたいものですよね。


例えば京都タワーのフードホールとか!?

良いかもね!




ん?


あれれ〜


おかしいな〜〜??


なんか既視感……