デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

2021年、明けましておめでとうございます

って既に三が日も終わっとるがなw

まあまあ。

では毎年恒例の大晦日のテレビ観戦記から。

いつもながらRIZINメイン。ただCMやら試合外の余計な引き伸ばしが多く感じる。怠くなって合間にAbemaで呪術廻戦挟んだりしてましたし、そっちの方がぶっちゃけ面白かったw作画いいよね!!

ユーチューバーのシバターさんの参戦は良かったですね。あの人は確かパズドラのガチャ動画が初見だったかな?まさかここまで上り詰められるとは…長年磨いておられたエンタメ精神のフィールを存分に感じました。まさかの勝利、おめでとうございます!!

 酒が回ってしまいメインの堀口恭司さんのスカ勝ち後は眠くなり、 これまた毎年楽しみにしてたFateプロジェクトはスルーしてしまいましたがサプライズてんこ盛りだったのでリアタイ視聴出来なかったのは残念無念…でも次の日の仕事を考えると飲むタイミングを早めざるを得なかったので仕方ない。飲まない選択?ナイナイw

チラ見してた紅白でベビメタ観れたのは良いサプライズでした。ただ選曲が

「イジメ、ダメ。ゼッタイ」だったのは政治的な意向かな…

 

youtu.be

 

個人的にはやっぱ「メギツネ」が良かったかな?

YOSHIKIは残念ながら見逃す。

「ENDLESS RAIN」とはエモいな〜生で観たかった…

 

 

年明け後、目が覚めるとトレンドがFGOでの千子村正一色だったので引かざるを得ません。石の貯蔵は不十分でしたが…

 

f:id:kaian7315:20210103221052p:plain

村正は20連で来てくれました!!

素晴らしいスタートです。いいきっかけですしそろそろ平安京のストーリー入りたいですね。

 

去年を振り返るとレッスンは新しい先生の元でジャズを本格的に教わりましたね。コロナ禍でセッションが二回しか参加出来ず、残念でしたがその代わりにマンツーマンで毎回セッション形式での講義だったので、非常に充実した練習になったと思います。

2021年もまだまだライブやらセッション回やらの開催の見通しが立ちませんが、今のうちに勉強を続け、力を磨いて来たるべき日に備えていけたら幸いですね。ウズウズします。

ただ去年は持病の悪化やメンタルにやや不安定な時期があって、練習にあまり集中できない事もありましたね…その反動もありやたらとゲームにのめり込み、ネタもほぼ一色。

毎度毎度モンスターファーム2 ばかり。しかも旧式のねww 復刻版すらもう風化しつつあるのに、まだコレに固執してるのは単に新しい事始めるのが面倒だからなんですよ〜ぶっちゃけ。

嫌ですよね、年齢を重ねると新規開拓に踏み切る気概が衰えてまう。近年益々感じてます。

ああ、圧倒的なリソース不足…ッッッッ

今年は出来ればそれを打開したいですね。

手始めに昔みたいに無闇矢鱈でも演奏動画をあげまくれればね。本来の自分なら、去年の時点で鬼滅の刃の映画主題歌の「炎」とか美味しいネタ、真っ先にコピーしようとしてた筈。それが全然食指が動かないのは感性が衰えてしまったのか…あ、その時はヒプマイに嵌っていたっけ?単に興味の対象が移り変わりの時期だったのかも。いずれにせよアンテナを研ぎ澄ませ、ギラギラしていた(そんな時期あったか?)あの頃の自分をすこしでも取り戻すのが今年の目標の一つですかね。

幸い訳あって少し時間に余裕があります。今のうちに色々インプットして新しい自分探しもしていきたい。ひとまず去年の暮れから

「知覚力を磨く」という本を読んでいます。

 

 

自分の機能不全なオツムでは十二分に理解し、日常に実践活用できるか疑問ではありますが、新しい視点は会得できそうです。上手く活かして、発信に繋げれていけたら、まあ儲けもん。てくらい気軽な気持ちで読書を楽しみたいですね。話半分が丁度良い塩梅。感化されすぎも禁物!

…と、自分は思ってます。あ、この本はめっちゃいい本ですよと、擁護しておきますw

この本の知覚力向上のポイントである

「絵画の観察」に触発され美術書とか買ってしまってますし…感化されない方が良い?

手のひらドリル返しッッッ


 てな訳で結局焦点を絞れないままおもいつくままにダラダラ書いてしまいましたねw

今年はこの悪癖の改善と向き合うのも課題ですかね。もちろん今まで以上に皆さんが楽しめれる内容の発信を心掛けていきたいと思ってますので…2021年も宜しくお願いします!

フロンティアスピリットを胸に抱き!


さて手始めに…?








モンスターファーム2 やりますか!!!






おい、進歩とは