デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

とある動画に著作権者からのcontent IDの申し立てがありました。

なんでよりによってこんなのに…あまり観られたく無いのですが、仕方ないので

https://youtu.be/J3Ds2AxQcHo

自分の趣味である遊戯王と特技のフルートを

無理矢理

結びつけようと試みた

しょーーーーーもないッッッッッッ

動画です。(;´Д`A

でも今回のテーマなので貼らざるをえません。さっさと削除しときゃ良かった……

本題。僕は時々、youtube のpc版を開き、自分が作成した動画の分析をしています。通常動画には再生数と高評価低評価、コメントが視聴者からの反応として現れますが、pc版からだと、ユーザー層、動画の総再生時間、一つの動画の平均再生時間、視聴者の維持率(その動画をどこまで見てくれたか%で現れる、シビアな数字です。)等こと細かに表記されていて、少しでもこれからの参考になれば、と定期的にチェックしてましたのですが。

上記の動画、再生数11………まあ、僕の他の動画も大体こんな数字です。ハイ。

これが、著作権者からの警告的な表記がついていました!!

慌てて詳細を確認したところ、どうやら今のところは放置しても問題無さそうです。

そもそもcontent IDの申し立てとは、「他人が著作権を持っている素材があなたの動画に見つかりました。」という通知だそうです。

まあ、そりゃ、他人の作った曲を演奏しているので、当たり前ではありますが。

以前の記事で、僕がカラオケで撮影した曲を紹介出来てるのは、ジョイサウンドさんがJASRACさんと契約を交わし、うたスキ動画でアップロードした動画なら一般的なSNSや、ニコニコ動画で公開しても問題無いように権利関係をクリアしてくれてるからなのですね。ありがたや。(ただし、洋楽全般や邦楽でも一部の曲は不可です。)

なので今回youtubeにて自分の部屋で演奏してた動画がついに引っかかってしまった訳ですが、この動画は、著作権者が広告収支の対象に設定された事で、どうやら事なきを得た模様。これにより再生されるたび、僅かながらの広告収入が著作権者に発生します。大抵の動画はこの措置を取られて見逃されてると。まあ、利益になるのだったらそりゃね…

僕自身には入ってきませんが(笑)ただいずれgoogle アドセンスを修得して、自身にも収益が発生できるよう目標にはしています。ただまだまだクリアしなければならない問題が多々ありますし、何より再生数(o_o)

もっと面白い記事や動画作れるよう努力いたします!!( ̄^ ̄)ゞ

それにしてもなんでこの動画のみが?

謎は深まります……恐ろしや…