デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル 支離滅裂な「ウィッチクラフト忍者」が対人戦にどこまで通用するやら

今回ウィッチクラフトと忍者を混合したデッキの検証です。

今までで一番無茶な組み合わせだろうな。

 

現在暫定的にこんな感じのデッキ構成である

 忍者無理矢理ねじ込むなよ。

ウィッチクラフト単体で組めよ……

中華とイタリアンみたいに気持ち悪く無い?

分かってる。分かっちゃいるけど……

最近負けすぎて半ば自暴自棄状態。どうせ勝てないならやりたい事詰め込ませてくれ、てな勢いで組んどります。

先月は放置BOTが流行ってたので何もしなくてもプラチナに到達。ただそれもほぼ撲滅しました。緩い環境に甘えに甘えた結果がコレ。

 

一応シナジーは、あるっちゃある。

 

今回の主役。この子を出さないと始まらない

 

 

毎度お馴染みの方。

 

この一見無関係な2人の接点は

 

 ドラゴディウスが取り繋ぐ!!

 

破壊されたら、攻撃力2000以下の

戦士、魔法使い族をサーチ可能。

ただし破壊されたら、と受動的であり、

効果発動はエンドフェイズと遅い。

 

 

そのドラゴディウスをサーチ可能な

オッPさん。ドラゴン族なので、超変化対応。

ただしこちらのサーチ効果も遅いぞ。

 

ドラゴディウスはこちらのフィールド魔法でSS可能。しかも戦士、魔法使い、ドラゴンを強化!! おお! 見えてきましたね?

オッドアイズや魔術師などのペンデュラム要素も追加。召喚権はハンゾーに割き、ウィッチクラフト達はP召喚など絡めて同時に展開していくのが理想的な展開ですね。

 

こうして事故率マッハの

ウィッチクラフト忍者」が成立しましたの。ちなみにこの論法なら大抵の戦士系と魔法使い系のテーマを組み合わせられます。

紙だと「オルターガイスト忍者」を自分は愛用してますね。勝率は聞かないでいただきたい。

 

さて、ソロモードで練習して、ウィッチクラフトの癖も分かって参りました。コンピュータ相手でも大苦戦しております。ぶっちゃけ明るい未来が見えません!!

でもヤケクソでランクマ凸してやります。

 

お手本のような事故具合ですね!だいたい8割型こんな風に何もできません。

残念ながら今回は…

 

 

 

 華々しい勝利………って

 

 放置BOTさん、対戦ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて通報させていただきました。

 

その後も通信切断が続き流石に怒りゲージが溜まっていった末、やっと対戦。

 

 

堕天使+デスピアの天使ギミックに完敗。

デュエルできただけ良しとしますか。

 

次の対戦でデスフェニ出てきました。

待ってました!さあ、マスターヴェールでチェーンして無効にしてやんよ!

 

ディノミスクスはで辞めてくださいよ…

 

墓穴でデスフェニは除去成功!

 

 相手はブルーアイズ。様子を伺っていそうなので、こちらは少しずつ盤面を整えれました。

 

が!?

 まさかのスキドレ……!!

それは一番やっちゃダメッッッ

 

 

スキドレ貼ってブルーアイズ2体で殴る。

シンプルな戦術に泣かされました

 

ただ今回は割と上手く回った方なので、光は見えました。課題は山積みですがね。

少しデッキいじり、もう一戦。

とりあえず勝ちを拾いたいところ。

 

 初手にウィッチクラフトも忍者もある。

どちらから行くか迷うが、後攻なので相手次第

 

 

 嫌な予感が的中。召喚獣ドラグマですか?

先行メルカバーという理想的展開から、

エクレシア→フルドリリスサーチの流れ。

まずい。この時点で投了案件かな、と思っていたら

 

 どういう訳か、フルドリリスを先行でSS。

こちらのターンに出してモンスター効果無効にするのが定石の筈だが…

これはワンチャンあるか!?

 

 

 ジョウゲンSS、ハンゾー召喚+超変化

どちらもメルカバー、スルー!

忖度されたのかな??

とりあえずバトルでエクレシアを殴りましたが、ここで、相手が手札に戻したアレイスターをメルカバーの打点アップに使用。

 

 次のターンに相手は特に何もせず、

バトルフェイズ。メルカバーのコスト用に手札を温存したのだろうか。

ダメ元で発動した超変化が……

 

 

 通りました!

メルカバー、除去成功!!

更にSSした魔装邪竜イーサルウェポンの効果で、フルドリリスも除外。

 

 

ここで相手はあっさり投了。

遂に勝利を掴めました!やったね。

 

ただ相手のプレイングミスに助けられたのが

大きいですね。メルカバーの発動タイミングを躊躇されてたのと、墓地にシャドール落ちなかったのがでかい。まあ、運ゲーでした。

 

とはいえ。このデッキで勝利する目標は達成できたので、何とか企画は成立。

助かりました…

 

・今回のMVPカード

 

ただこれでは「魔装忍者」ですね。ウィッチクラフト要素も絡めた華麗な魅せ方では無い。

まだまだ研究の余地はあります。

このデッキで「最上の勝利」を目指す為、

遊戯王意外の分野からも脱却し、大局的な視点で

戦略を練っていきたいな。

その為には。

 

 

ビジネス本や自己啓発本などで

内面を磨く必要が

あるのかもしれません。

 

この本は絵画を観察する事で思考力を高める手段が書かれてます。

遊戯王カードもある意味ミニマムな絵画と言えるでしょう。効果に囚われてばかりで、

肝心のイラストの解釈を疎かにするようでは、

デュエリストとしてまだまだである。

興味深い内容なのでオススメの本ですね!

 

デュエルに活かせるかは貴方次第ですが……

 

 

無責任な言い草やねw