デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2日記 脳内リピート率が高い曲が収録されてるCDを再生

誰しもが経験あるはず。

朝目覚める時から、

脳内に延々と同じフレーズの歌が繰り返しリピートされる事態。

通勤中、仕事中、食事中も。

そのような中毒性を持つ歌。

 

自分の場合、ある日から

♪おーチキチキチキ、オチキチキチキ

オーチキチキチキ、オチキチキチキ…

というフレーズが定期的に囁いている。

 

 

このアーティストです。

L.O.Cというレゲエアーティスト。

 

 

youtu.be

 この歌が2007年にヒットした

「気分はリンリンリン」

りんりんりんりりんりんりん らー

 

このアルバムは大体こんな感じでキャッチーなリズムでしつこいくらい同じフレーズをリピートしているダサかっこいい系の歌が満載。

嫌でも耳に残る爽快感が醸し出されてます!!

 

問題のトラック7、

chickie chickie (チキチキ)が

自分を悩ませてせいる元凶だが…

mora.jp
このサイトなら少しだけ試聴できる。残念ながらネット上だと殆ど情報は残ってない。このグループがヒットさせたアルバム以降音沙汰無いし、今活動されてるかも解らない。15年前のジャマイカのアーティストだしね…
ざっくり「チキチキ」の説明すると、ニワトリの鳴き声からイントロが始まり、バックのリズムがトゥン、トゥン、タトゥン、トゥン、タサビがオーチキチキチキ オチキチキチキここでニワトリの鳴き声がバックコーラスに加わる。以後繰り返し。そんな雰囲気。
でも、一時鬱な気分だった自分を馬鹿馬鹿しいこねフレーズが吹き飛ばしてくれてました!

能天気なレゲエソングは頭空っぽにして気軽に聴ける。

アーティストは素晴らしい!!皆様にもオススメしたいですね。

自分はリサイクルショップのオンライン注文で110円でCDをゲットできましたので、配信やストリーミングより安上がりだと思います。

 

さて、本題。

肝心のモンスター再生。

なんとなく、馬鹿っぽい雰囲気のモンスター、

ラウーとかダックン辺りならイメージぴったりですが??

 

 

 ラウレシアン (ラウー×プラント)

素晴らしい!!ここまでイメージ通りは中々ありません。カラーリングもレゲエ色。

そしてラウー…

完璧です!2体目の出現なので育てる気があまりしない事を除けばね。

 

 

2枚目は打って変わります。

LOCが「陽」側なら、

こちらは「陰」側と言えるアーティストかもしれません。

 

The Singles 86-98

The Singles 86-98

  • BMG Rights Management / Mute Records Ltd.
Amazon

 イングランドオルタナティブロックバンド、

デペッシュモードのアルバム

「the Singles 86>98」です。

 

この「stripped」を代表とするように

 https://youtu.be/qU8UfYdKHvs

 

ダークな雰囲気の中、立体的に響く金属音。

臨場感あふれる エコーが掛かったボーカル。

奥行き深いサウンドが唯一無二の世界観を醸し出してるアーティストであり、

ロックの殿堂入りも果たしておられ、もはや伝説的なバンドです。

 

そしてこのアルバムには常日頃自分の脳内リピート率が異様に高いお気に入りソング

「I feel YOU」 が2枚目のトップに収録されてます。

 

https://youtu.be/iTKJ_itifQg

 

アイフィ〜〜〜〜〜ルユウウ〜〜

一度聴いたら忘れられないくらい印象的なフレーズです。

先程のチキチキか、アイフィールユーか。

寝起きから仕事先まで延々と脳内を支配するフレーズ。下手すると精神崩壊させられるかもしれませんね 

 

そんな悪魔的な中毒性があるデペッシュモードですが…

果たしてどのような解釈で具現化させられたのか、注目の再生結果は!?

 

disc1

 バロン (ライガー×ガリ)

 

disc2

 

パープリン (ゲル×ナーガ) 

 

バロンはかっこいいので興味深いですが、

デペッシュモードのイメージ的にパープリンを育成候補にします。紫色で「陰」の者っぽいし。

寿命は、ゲルにしては短い310週。

ただ成長適正がちから、かしこさ共にCなので、ちからに尖らせたゲルを目指せるかもしれません。

 

ところで、話がだいぶ逸れますが、

今年は夏フェスが復活しつつありますね。特に自分は、大阪で開催される

サマーソニックに在りし日はよく参加していました。年齢的に悪化してきた体調問題がありますが、今年は出来れば参加できたら、と考えてます。同じ日に国内外からバラエティーに富んだアーティストを観戦できる機会なんてそうそう無いですからね!

それに関連して、出演アーティストのCDを集めていきたいな。とも考えてます。予習になりますし、オマケにモンスターも再生できますしね。 笑

ただでさえチケット代高いのに加えて更にCD代となると…薄給の身には険しい道よ。と、躊躇していました。ただ先程ツイッター覗いたら

8/20 DAY1か売り切れらしい!

自分が行きたい8/21 DAY2も危うい!!

 

今こそ決断の時ッッッッッッ

 

 

やっちまいました。

これでもう後戻りはできません!!

 

体調管理更に厳しくしないといけなりましたね!

サマソニ限定企画も進めていきたいです。

こうご期待