
デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

記憶の断片に潜むメロディーを電子の海から探し出す旅へ

誰しも思い出の曲はあると思います。

今はふと街中で聴いた曲も、スマホで調べれば直ぐに見つけられ、

そのままダウンロードできる時代。

でも幼少期、

もう何十年も前に聴いた曲。テレビ、ラジオ、親のオーディオ…等

微かに印象に残ってはいるものの、曲名やら歌ってたアーティストやらは

結局分からないまま…

そんな中、大人になってから

何年か後ふとあの曲の正体は?と調べたくなる。

皆さんはそんな経験は無いでしょうか。

僕は今、突発的に何曲か思い出の曲の正体を調べ、出来れば入手したい想いに駆られ、こんな記事を書いてます。

厨二くさいタイトルはそういう事デス(笑)

まあ、今やスマホの時代。

僅かな手掛かりでも直ぐに発見できるでしょう。では、早速。

 

1  安全地帯の曲で、OPがホラー調

 

小学生の頃、親の転勤でイタリアに数年間いたことは前に書いたきがします。

色々な思い出はありますが、親にイタリア内を含め、近接の様々なヨーロッパ各国

に連れて行ってもらったのが印象深いです。

その旅行中、親が車のオーディオで嫌という程聴いてたのが、

「安全地帯」のカセットテープでした。

玉置浩二さんを中心に70〜80年代を席巻した日本の伝説的ロックバンド。

2000年半ばに活動を再開して、未だ現役。おみそれします。

もうほんとに飽きるほど聞かされ…

どうしても影響を受けざるを得ません。実際「ワインレッドの心」は邦楽屈指の名曲だと思いますし、大好きになってしまいました。骨身にしみる程に。

ほとんど歌えますし、フルートでも吹けるかも…自分の音楽のルーツも

このアーティストにある気がします。

安全地帯を語り出したら止まらなくなりそうなので、本題。

ある一曲が、長年曲名が分かりませんでした。

当時小学生だった自分が感じた事。OPが、なんか不安になるおどろおどろしいメロディーで、怖い化け物が闇から現れそう。(親がホラー映画好きだったので、小学生からエイリアンやら散々みてました)しかし、歌が始まると、玉置さんの優しくも何処か哀しげな歌声で、ホット安心する…そんな印象の歌。サビの歌詞が、

「とぎれ、とぎれの思い出に、君の泣き顔が重なる」

覚えていたのはその程度。車の中でしか聴いた事が無く、カセットテープも

恐らく日本に帰る時無くなったかも…

高校生ぐらいの頃、中古CD屋とかで調べたけど分からず、そのまま最近まで

忘れてました。昔はネットも無かったですからね。

そして今調べまして、あっけなく見つけました。!

youtu.be

まさにこの曲!懐かしい…感慨深いものです。

調べると、収録されたアルバムは、「安全地帯Ⅰ」

ファーストアルバムだったんですね!

itunesでも配信されてたので購入しました!

これで一つ、思い出の曲が補完されました。

やはり今は便利ですね…結構長くなったので、次の曲はまたの機会にします。

皆さんも、記憶の片隅に残る名曲、発掘しましょう!!

また次回ノシ

 

 

 

 

 

 

しばし相棒(フルート)ともお別れ。想いを綴る

この一年あまりだいぶ無理をさせてきた気がする。たまには労わらないと。そう思い先ほどマイフルートを調整に出してきました。

本当はもっと頻繁にやってやるべきでしたが…一年余り前まではあまり吹く機会もなし。

そしてこのブログでも散々書いてきたように、ある日突然演奏をカラオケ動画に投稿しだしました。それなりに充実し、独りよがりながらも楽しんできましたが…最近。やはり自分の演奏レベルに改めて疑問を持ちだし…

頻度も減り出し、トドメとばかりに行きつけのカラオケから投稿コンテンツが消える始末。ナニソレイミワカンナイ(o_o)。新たな店は確保したもの、モチベーションはさらに低下。楽器にすら触れない日も多くなって、また昔の状況に戻りつつ……

そんな中、先週馴染みの某駅前のモールに、

楽器店がいつの間にやら!!

管楽器も充実、自分では到底届かない値段の

銀製のフルート達もズラ〜〜〜

店員さんとも色々忙しいなかお話を聴かせていただきました。コンサートやら、レッスンの紹介。店に出入りされてるプロの講師の方々のお話。久しぶりに充実したひと時でした。感謝ッッッ!!

やはり、今更ではあるが、基礎からやり直したい……今年そう思っていた矢先に、近場にまさかの絶好のサプライズ。

これも天命なのかと、また大袈裟に考え…

とりあえず今日、まずは楽器を預けて調整して貰う事に。

レッスン…まだ迷ってはいますが、やはりいつまで楽器をプレイできるかは分からないです。その瞬間、出来る限りの最高のパフォーマンスを奏でる為には、避けられないでしょうね……ここは自分への投資。なるべく早く始め、生まれ変わった演奏をいつか投稿したい。その日は来るのかな…最近体調もだいぶ優れないし。特に先週足を捻挫してから移動が辛い。今日も普段なら歩きで行ける距離を様子見で電車。勿体無い事である。自身の調整もしっかりしないと(笑)

久しぶりに軽くなったリュックを背負いながら、駄文をここに綴る。帰りに酒でも🍶飲みますかノシ

一応去年の残り動画を貼っときます。

お暇ならどうぞ

<iframe src="https://www.joysound.com/web/joy/movie/embed/2658032293" width="330" height="325" frameborder="0" scrolling="no" ></iframe>

<iframe src="https://www.joysound.com/web/joy/movie/embed/2667099672" width="330" height="325" frameborder="0" scrolling="no" ></iframe>

パズドラ日記3 最近アツイ「転生ハク」リーダーのカオスなパーティー

パズドラ
  1.  

     

    f:id:kaian7315:20170319170910p:plain

  2. 最近パズドラ日記ばかりだな…そろそろ他のネタも考えないと。

     

  3. ブログの方向性は迷走中。
  4. それはさておき、先月実装された転生ハクちゃん!!今まで火、闇、水からのみダメージ軽減(フレンドと合わせて49パーセントカット)だったのが、全属性から無条件でカット!!さらに倍率も三色で3.5倍から2色だけで4.5倍!!最近のリーダーに比べると倍率は心許ないですけど、火力の調節が程々にしやすく、耐久性に優れた使いやすさならトップクラスのリーダーと言えるでしょう。ずっとハク推しだった自分にとってこの強化はありがたいことです!!おまけにイラストも少し艶やかになりました!素晴らしい!!
  5. というわけで何処かダンジョンに挑みますが、キン肉マン同様リーダーがなんやかんや強力。なので、サブは前回同様
  6. 何かしらのコラボ限定
  7. ガチャ無し。ドロップのみ
  8. の縛りを設けた結果
  9. こんなことに

 

  1. るろ剣コラボより刀狩り沢下条帳 。実写であの刀再現して欲しかった
  2. 北斗の拳コラボよりジャギ様。スキル ゴエティアと同じサモンダーク。闇ドロップ5個+ドロ強化。北斗兄弟唯一のガチャ無し。泣いていい。
  3. H×Hよりレオル。スキルはルカと同じ回復精製+バインド回復。ただし当然こいつにバインド耐性なんかありません。キメラアントの中ではいいキャラだった
  4. 最後はなんかキモ可愛いサンリオコラボより、キティホノワルりん。スキルはいちごドラゴンの劣化。ホラーな出で立ち。
  5. 非常にカオスなメンツ。これで勝てるダンジョンあるのやら…
  6. 流石に「絶地獄」クラスは無謀すぎるということで
  7. 「デウス=エクス=マキナ」の超地獄に挑みました。
  8. f:id:kaian7315:20170319174514p:plain

  9. f:id:kaian7315:20170319174539p:plain

  10. f:id:kaian7315:20170319174739p:plain

  11.  

    f:id:kaian7315:20170319174826p:plain

  12. 結果

     

  13. f:id:kaian7315:20170319175748p:plain

  14. なんとか勝てるものですね。アシストはジャギにアマテラスを一応継承した程度。ほとんどハク個人の力によるもの。

     

  15. リーダーが強力だと、サブで色々遊べて楽しいですね。
  16. また変なチームを考えてきます。ノシ

先ほど友人から緊急連絡。取り敢えず今の気分…

雑談

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20170318011417p:plain

<p>©︎カルロ・ゼンKADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

 

食べてきます。

遊戯王ラストデュエルは友人に緊急の仕事が入ったのでご破算。

社会人は辛いよね…

頭はまだ意識朦朧。

別に無理にブログ更新し無くてもいいじゃない。

でもこのモヤモヤ感をなんか文章に残したいじゃない。

でもネタが無いじゃない。

ネタが無ければご飯を食べればいいじゃない。

てことで。

ターニャ少佐、釣りに使って申し訳ござらん。

特にオチなし。ノシ

 

 

明日は旧ルールによる遊戯王ラストデュエル

遊戯王

 

今日はちょうど4月からの制限改訂発表がありました。やっと十二獣環境が終わりを告げそうです。

それよりも問題なのは今回の新ルールに絶望し辞めてしまった僕の数少ない遊戯王仲間。

無理もありません。

特に一番遊戯王に精通してたk君,

彼は十二獣kozmoという殺意しか湧かないデッキでこちらを圧倒したかと思えば、ゴブリンデッキというネタ満載でこちらを気持ちよく勝たせたてくれる、ガチ、ネタ双方バランス良いデッキを組む真のエンターテイナー。

彼がfate goの世界に月に数万円課金しだした始末。虚ろな目で。「遊戯王?何それ」と。

涙が止まりませんでした。

残されたプレイヤーは周りでは僕一人…

と思いきや、

最古の遊戯王仲間T君。

明日旧ルールでの最後のデュエルをしようとのありがたいお誘いが!!

感謝…!!

圧倒的感謝………ッッッ

彼は関東地方に就職してるので年に数回程度会えるかの状態。

周りに遊戯王プレイヤーがおらず、わざわざ地元に帰って来て時々デュエルをみんなと楽しんでました。

今回のデュエル…感慨深いものになりそうです。彼は今回の事件によるモチベーションはいかほどのものでしょう……明日じっくりと話しあいたいと思います。

明日のデュエル、僕はいつも通り

こちらのデッキの中からいくつか使用予定。

www.youtube.com

10期でも我が忍道を貫くでござる。

 

 

 

 

パズドラ日記2 引き続きキン肉マンパーティーで挑む。

パズドラ
  1. f:id:kaian7315:20170316135016p:plain

    前回のダンジョンは余りにも簡単すぎたので、今回は上のパーティーで、若干難易度高めの「特殊降臨ダンジョン」に挑みたいと思います。
  2. f:id:kaian7315:20170316135305p:plain

  3. 縛りはコラボ/ドロップ限定なので、志々雄out、CDコラボから、バハムートをプレドラ対策として投入。

     

  4. f:id:kaian7315:20170316135629p:plain

  5. 今日来ている特殊降臨は「ノルディス降臨」特殊系初期のまだ優しめの難易度とはいえ、あのメンツ、そして僕のヘッポコな腕で何処まで行けるやら
  6. 結果………
  7. ……………
  8. ……………
  9. f:id:kaian7315:20170316140036p:plain

  10.  最終戦までは到達できたんですけどね

  11. 僕の腕では上出来かな?またチャレンジします!

 

 

 

 

 

唐突なパズドラ日記。コラボ限定ネタパーティーでダンジョンに挑む

パズドラ

 ネタ切れもあり、唐突にパズドラ記事か書きたくなりました。 もう始めて3、4年くらいですかね。 にも関わらず今だ闘技場1すらクリア出来ません。 雑魚の中の雑魚。 遊戯王と大体同じゲームスタイルでやらせていただいてます。 取り敢えず今からネタパーティーでなんらかのダンジョンに挑みます。 今回のコンセプトは、

  1. コラボ限定。
  2. リーダー以外は、ドロップモンスター。
  3. 流石にリーダーは其れなりのモンスターを使わせて下さい。
  4. リーダーは
  5. f:id:kaian7315:20170315230334p:plain

  6. 牛丼大好きキン肉マン。フレンドと合わせて全パラメーター四倍のチート。

     

  7. サブ
  8. f:id:kaian7315:20170315230601p:plain

  9. H×Hコラボからキメラアントの一匹。冨樫さんいい加減に
  10. f:id:kaian7315:20170315230821p:plain

  11. るろうに剣心コラボよりみんな大好き志々雄様。実写版での藤原竜也の演技は圧巻。

     

  12. f:id:kaian7315:20170315231156p:plain

  13. ファイナルファンタジーコラボからFF9の(実質)ボスクジャ様。個人的にはファイナルファンタジーのボスの中で一番思い入れが。FF9は至高。
  14. f:id:kaian7315:20170315231524p:plain

  15. 進撃の巨人コラボから主人公エレン……の写真。バインド対策として。でもバインド耐性なんか無いので気休め。
  16. 挑むダンジョンはヘタレなので取り敢えず季節外れのクリスマスダンジョン。
  17. f:id:kaian7315:20170315231843p:plain

  18. こんなパーティーでもHP70000近くあるので腹立つ。

     

  19. f:id:kaian7315:20170315232026p:plain

  20. 特に面白み無くあっさりクリア。やっぱりインフレって怖いね。

     

  21. 次はもっと厳しいダンジョンにした方がいいすよね。