デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

Aqours目当てで観たFNS歌謡祭2017は歌の宝石箱だった その2

後半戦。

「TESTAMENT」水樹奈々さんからの

「手をつなぐ理由」西野カナさん。

水樹奈々さんの二次元ファン向けコアなプチプログレとも言うべき複雑な構成の楽曲からしっとりしたリア充向けの西野カナさんの繊細なバラードの流れとはまたw曲同士の温度差のギャップがいい具合にはまって面白い構成だったと思います。

…特に水樹奈々さんが歌いおわりにそっと手をかざして西野カナさんのステージに水樹奈々ファンの方々がゆっくりと180度展開し、そしてカナさんの歌の最中じ…と立っている図は中々シュールな光景でしたwww

今回のハイライトのひとつかも?

この二曲もそれぞれ好み。

西野カナさんも余り見る機会無かったし敢えてこちらだけ貼っておくかな

 

 

手をつなぐ理由

手をつなぐ理由

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

次。

欅坂46の男装とダンスパフォーマンスは以外でカッコいいと思いました。

そして来ました!!

ミュージカルメドレーパート2!!再び本格派に酔いしれる時です

キャッツより「メモリー」から始まりレミゼラブルから「民衆の歌」

まで、10分超えの壮大な物語。

圧巻でした。

特に石丸幹二さんのジキルとバイトの「時は来た」

メンバー総出演でのアンセム「民衆の歌」が印象深い…

 

youtu.be

ミュージカル本格的に見よう見ようと思っていても中々観る機会無かったので

(映画だとIN TO THE WOODS くらいかな)ここで観られたのは感激ですね。

余韻醒めやらぬなか、back numberさん、「瞬き」

いいロックバラードですね。ただ…

テロップの

幸せとは?サビの歌詞に注目

これ要ります?余計な演出だと思い、少しイラッとしました。

 

ディズニーメドレー。アナ雪、リトルマーメード、アラジンのナンバー。

どれも良かったですが、やはり自分は知ったばかりの

little glee monster西野カナさんの「アンダー ザ シー」

リトグリさん三度目!重宝されてますね。しかも大好きな曲をキレイなハーモニーでテンション上がらない筈がありません。「アンダー ザ シー」は下にある平井大&アレックスのバージョンをいつも聴いていましたが女性オンリーも素敵!!

 

色々なバージョンがあるのでまた買ってみますか。 

 

 

アンダー・ザ・シー

アンダー・ザ・シー

  • 平井 大
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

西川貴教の兄貴…

楽しみにしてたのですが一曲目「ビリビリ」平坦なメロディーで微妙…

二曲目は名曲「WHITE BRACE」やった!!

…誰やコイツ('ω')変な芸人と余計なコラボ…

純粋に楽曲を楽しめず

 

ジャニーズからはKis-My-Ft2は触れておきたいですね。

「赤い果実」曲もパフォーマンスもカッコい良かったですし、

個人的にとあるラジオのパーソナリティとして馴染み深かったので。

本人達を直接みたのはこれが初めてという 笑

オタク界隈で有名な宮田君もいますしね  笑笑

 

そして…

来ました。

大本命

アニソンメドレーパート2ッッッッッ

怒涛の9連発ッッッ

え、ひょっとしてこの並び…あの子らトリ!!??

 

1 残酷な天使のテーゼ 

高橋洋子×水樹奈々  説明不要。素晴らしい。

2 チャラ ヘッチャラ 

影山ヒロノブ×ジャニーズWEST

影山御大は文句無し、ジャニーズの子らもいい歌声でした。

曲の終わりに「楽しいっ」て叫んでた子、微笑ましいでしたね。

 

3 DAN DAN 心惹かれてく

先程のKis-My-Ft2のカバー、結構様になってました。素晴らしい出来映え。

この曲は個人的に思い入れ強かったのでこの子達で嬉しかったですね。

歌いおわりにドラゴンボールのキャラムーブwww原作リスペクトはジーンときます。ええ子達やで。でもこれはやっぱ原曲載せとくべき

 

 

DAN DAN 心魅かれてく

DAN DAN 心魅かれてく

  • provided courtesy of iTunes

 

4 ようこそジャパリパークへ

どうぶつビスケッツ×PPP×欅坂46

今年の二次元界隈の象徴曲。わーい、たのし〜

何気にフルで聴いたのは初めてですね。

 

5 お料理行進曲  

唐突にキテレツ大百科!?ふいを打たれましたwww

確かに名曲。究極の飯テロ曲 笑 懐かしい

 

6 勇気100%

Hey!Say!JUMP

これはむしろ元々ジャニーズの原曲ですしこの子らが歌うのが王道でしょう。

文句無しに琴線に触れてくる名曲や…

 

7 モンハンの曲。普通にいい曲だけどよく知らないので  笑

割り当てられたジャニーズWESTは割りを食ってしまったね…

 

8ハレ晴レユカイ

平野綾×松村沙友理×山本綾

まさかの涼宮ハルヒの憂鬱www.これはサプライズ!!

マニア界隈では超有名ですが一般人はほぼ知らない歌良くブッキングしましたね!?

センターが本人、踊りも完璧!!文句無しに再現されてました。

まさかまさか地上波でやるとは世も末やで 笑笑

 

 

 

そして大トリ任されてましたよ…

ここまで長かったな…

ついに遂に彼女たち、

大舞台で輝きを!!!

 

9 青空jumping heart

  Aqours

 

 

youtu.be

ラブライブ サンシャインの映像使用から…

完璧な

再現ッッッッッッ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

映像の頃よりこなれてきたんでしょうね〜

振り付けのキレを遥かに増してました

ああ…夢のようや…

今回FNS歌謡祭自体全体的に夢のような空間。

しかしやはりずっと追いかけてきたこの子らが

あの百戦錬磨のアーティスト達と

同じ舞台に (´;ω;`)

…………

尺の都合上でしょうね。1コーラスだけだったのは残念。

しかし僅かな時間の間に、彼女達のこれまでの集大成

それを表現できたのでは無いのでしょうか。

確実に爪痕…残した筈です。

しかもアニソンメドレーの大トリ、破格の抜擢じゃない!?

ああ、しばらく余韻に浸れ…

 

ませんでしたッッ

間髪いれず、

モー娘。」一期再集結ですよ!!??

大事件です。

福田明日香さんも石黒彩さんもちゃんといます。

なっち、かおりん、中澤姉さん…ああ懐かしや( ;∀;)

涙腺再崩壊。歌ったのは「愛の種

 

愛の種

愛の種

  • provided courtesy of iTunes

 

記念すべきファーストシングル。

千歌ちゃん、これこそが正に

「奇跡だよッッッッ」 

 メンバーは泣いていましたそりゃそうだこっちも涙腺ぼろぼろやく

題名的にAqoursで綺麗に締めたかったのに、卑怯な配置や 笑

個人的に思い入れありすぎるんすよ。この時期のモー娘。は。

はー、完全なる神番組とはこの事…

まだまだ語り尽くしたいですが記事の尺的にそろそろ締めに

はいらねば。

 

この後もDEAN FUJIOKAさんのこの曲は気に入りました。

 

Let it snow!

Let it snow!

  • provided courtesy of iTunes

 

Aikoさんの客を煽るパフォーマンスも面白かったです。

が、やはり個人的にこの最後の大本命のこの方

 

Toshi×鬼龍院翔

「say anything」

鬼龍院さんはXを大変リスペクトしてるみたいです。

初期のToshiさんのメイクを完全再現して一緒に歌える。

最高の誉れでしょう。

そしてやはり本家は別格…

伸びやかな透き通るお声…

これも夢のような空間でした。

いずれ消されるでしょうがYouTubeに今は有ります。

youtu.be

 観れるうちに観とくべき!

 

 

そしてパート1で言ったように自分は体調的にここでダウン。

福山雅治やパヒュームや槇原敬之も気になりましたが

(特に槇原さんが「hungry spider」を歌ったらしいのを見逃したのは悔しかった)

3時間半余り、久々の地上波歌番組観戦は

最高の番組でした。

途中触れなかった組にもいい歌はありました。

特にAKB系列全然触れなかったのはスンマセン。

どうしても他が良すぎて印象に残りづらいのが仕方ないですね。

皆至高。楽しんだもの勝ち。

今回色々収穫も多く、インスピレーションも湧いてきました。

有難い事です。

己の新たな音楽道、新規開拓にまた勤しみ励んでいきます。

そして出演者の皆様、素晴らしいステージありがとうこざいます!!

 

 

 

 

ちな放送後ツイッタートレンド

 

f:id:kaian7315:20171214171022j:plain

 

Aqours強し

そしてイシュタル自重www