デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

FNS歌謡祭にてAqoursは「アニソン枠」から脱却したのか?

2年振りに観ました。FNS歌謡祭2019

勿論我らがAqoursが出るからです。

見届けねばなりません…てこの流れもまたかって感じwww www 

ちな2年前

 

 

kaian7315.hateblo.jp

 

 

さて、今回は前回の反省を生かし、他のアーティストに触れてしまうと想像を絶する長さになってしまうでしょうからAqoursのみになるべく話題を絞りたいです。

 

だって今回も…

正直あの子らの出番までで既にわたしゃ大満足、お腹いっぱいの状態でしたからw

一つ一つ取り上げてたはそりゃもう語り尽くせない。

10年以上ぶりに中山美穂さんの歌を聴いた事とか

蒼井翔太さんが倖田來未さんとの

「愛のうた」とのコラボで完全にご本人を超越した歌唱力を見せつけた事とか

噂のBTSが超絶格好良かった事とか

堂本光一さんの驚愕の空飛びパフォーマンスだとか

ミュージカル「エリザベート」に興味がわいたとか

椎名林檎さんの妖艶さで卒倒しそうになった事とか…

音楽マニアとして至福の時でしたからね! 数々の豪華コラボも語りたいけど我慢 笑

そろそろAqoursちゃんに触れないと。

そう、今回そのコラボの中に彼女達も参加したんですよ!!これは大事件!

クリスマスソングメドレーの中で、

「ジングルベル」を…

 

あの!!

天下の!!!

 

AKB48さん達とコラボッッッッッ

 


https://youtu.be/Tql-acRLHBE


 

これは大事件!

正直少し不安でした…双方のファンが殴り合わないかと。

 

でも実際観てみると…

双方良さを活かした素晴らしいコラボだと感じました!

AKBさんがAqoursと人数を合わせて来てくださり、双方が交差して笑みを交わすシーン、

エモいッッッッッ

の一言!!

衣装も色合いが上下コンストラストになっていて可愛いッッッ

歌い方もAqoursは敢えてアニメっぽい歌声から始まり、AKBは整然としたコーラスを被せてきて、重ねて最後は素敵なハーモニーになってたような?双方のらしさが巧い具合に調合された演出でしたね。2、3分の僅かの間でしたが、Aqoursがいちアーティストとして扱われた歴史的瞬間なのでは?と感慨深くなりました…

勿論知っての通り日本の音楽業界でさお馴染み、ジャニーズ枠、秋元康枠といった特別枠と同じく、彼女らは「アニソン枠」としてのゲスト出演で、多少は色眼鏡で見られても致し方無し。実際前回はアニソンメドレーという枠の流れに組み込まれてましたしね。それが今回は少し勝手が違うような…と!

2回目の出番で

「未来の僕たちは知ってるよ」

を歌った時に更にそれは確信しました。

演奏順が

椎名林檎NEWS→Aqours

でした。アニソンという特に括りがあるわけでもなくしれっと歌ってましたねw

 

前述のコラボを含め二回の出番!!

こりゃめでてーッッ。少しは認知度が向上した、という現れかなのでしょうか…

周りは殆ど百戦錬磨のシンガー、更にFNSでは昨今ミュージカル系の実力派の俳優さん達まで出演しており、更に今回は劇団四季まで!視聴者も普段より耳の肥えた音楽好きの方が多めなのではないでしょうか?観覧席には大御所の出演者達の数々…祭りとは言え緊張度は半端ないでしょう。下手なパフォーマンスなら叩かれる可能性も無きにしもあらず

…と不安の種は尽きませんでしたが、

彼女達は堂々とこの舞台を楽しんでいました!要らぬお世話でしたねw

やはりこの何年もの場数がモノをいうのですね。去年の東京ドーム公演、紅白出場、今年はアジアツアーと世界進出も果たしています。

単なる話題先行のいちアニソンユニットからAqoursとしてのブランドが確立され、メンバー個々としても成熟してきたからこそ起用されたとの見方もあり得ます。

その背景には、今までアニソン系歌手としてその実力FNSらの晴れ舞台にて、知らしめてこられた偉大なる先人達。

今回も出演されてました水樹奈々さん、LiSAさん、宮野真守さんらの活躍があったからでしょうね。今回の蒼井翔太さんにも驚かされました!

特に水樹奈々さんは過去の歌謡祭でも数々のアーティストとコラボされてますよね…

調べてみると凄い面子!!

 

https://youtu.be/_ZhRKazOiWk

 

https://youtu.be/UPyvoJhKAKk

 

 

流石梨子ちゃんのお母様です!!

(アニメの中での設定ですがwww)

今回のケミストリーさんとゴスペラーズさんとの「クリスマス・イヴ」も素敵でしたし。

個人的には大好きな槇原敬之さんと宮野真守さんの「冬が始まるよ」も神コラボでした!

 

https://youtu.be/FPM41fyy82c

 

このように実力派の声優さん達が切り開いて下さった道をAqoursも歩んでいくわけです。

最大の敬意を抱かざるを得ません…

Aqoursも今回をきっかけに色々な方との絡みを期待したいですね!今年は斎藤朱夏さん、逢田梨香子さん、鈴木愛奈さんと続々とラブライブ とは別口てソロデビューされてますし、個々の歌手としての実力も上がってきているに違いありません!高槻かな子さんもカラオケ大会で好成績だったらしいです!躍進は止まりません。

 

特に愛奈さんなんて今すぐにでもポスト水樹奈々さんとしてのポジションを狙えるのでは?てくらいの実力者だと個人的には感じてます

この歌にてその片鱗を垣間見れます。

 

https://youtu.be/pmCuXLOCIt4

 

いつか彼女個人でFNSの舞台に立つ…そう遠くない未来かもしれません。

 

ただ…

個々の活躍は喜ばしい限りですが、

それと比例して近づいてきたのかな、

と感じております。

 

Aqoursの終焉…

後何回9人揃ってのパフォーマンスが見られるのやら、とふと寂しい気持ちになりました。

ラブライブ !の宿命ですから、我々は覚悟はしておかないとなりません。

まあ、彼女達はラブライブ シリーズの更なる飛躍に充分な貢献を果たしてくれました。後継者の虹ヶ咲にバトンを渡して華々しいラストを迎えて欲しいですね。

てまだまだ来年ラブライブ !フェスも控えてます。

気が早いですがwww

ともかく今回のFNS歌謡祭2019の伝説の舞台にAqoursがいた!

それだけでも感慨深くなり、涙が

(/ _ ; )

 

最後に湿っぽくなるのも嫌なので、

景気付けに…

 

 

 

唐突ですがガチャを回します!

スクスタで!!

 

勿論今夜はAqoursメンバーのURが出て欲しいですが…

 

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20191206175413p:plain

 

きましたッッッ久々のUR確定!!

 

さあ、あとは誰が当たるのか…!!

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20191206175555p:plain

 

 

 

f:id:kaian7315:20191206175624p:plain

 

 

いやっほおおおおッッッッッッッッッ!!

 

Aqoursの梨子ちゃんキタ

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

f:id:kaian7315:20191206175914p:plain

 

何気にUR二枚の神引きでした!

 

ちと早いAqoursからのクリスマスプレゼントなのかな?

と思い込んで更なる幸せに浸ることにします 笑