デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

Aqours目当てで観たFNS歌謡祭2017は歌の宝石箱だった その1

 

 

Aqoursが出る。地上波の歌番組。しかもアニソンオンリーイベントでは無い、由緒あるFNS歌謡祭。どちらかといえば一見さんを相手取るアウェイゲーム。

我が子の晴れ舞台ようなハラハラした気持ちになったオタク達は少なくなかったはず。己もその一人。

しかも自分は音楽オタクでもある。おもいがけない掘り出し物アーティストに出逢えるワクワク感も相成りテンションは最高潮で19時から観始めてました。

 

自身の好みや思い出補正が強いですし全てのアーティストを語るのは膨大な量になってしまいますので、不公平ではありますが全く触れずスルーしてる組も大半のレポ。

…あと最後までみれず22:30あたり(toshiと鬼龍院翔さんのコラボ終わり)で脱落してしまったのでそれ以降のアーティストにも触れられてません。あらかじめご了承ください

m(__)m

 

のっけはアニソンメドレー。サザエさんポケモン、ワンピース、ちびまる子ちゃん。オリジナル歌手とアイドル系グループのコラボでした。中々面白い趣向ですね。

注目はBBクイーンとゴールデンボンバー

「おどるぽんぽこりん」。

元祖のお二人が健在で懐かしい気持ちと金爆メンバーの曲中の細かい悪ふざけがツボにはまりましたwww

ベストマッチだったと思います

 

ミュージカルメドレー。今回楽しみの一つです。本格的なミュージカルの曲を舞台の方々が地上波で歌われる…ドキドキしますね。

一曲目は「ファントム ジ オペラ」オペラ座の怪人のデュエット曲であまりにも有名ですよね。ベタですけど掴みとして当然の選曲。もう自分は耳にタコができるくらい聴いてるのでまたか、て思いでしたけど、日本語でなくちゃんとオリジナルの英語で歌ってくれたので素晴らしい。

二曲目、little glee monsterさんが歌う「SEASONS OF LOVE」

引き込まれました。歌唱力、ハーモニー共に素晴らしい。初見でしたがアーティストにも曲にも興味が湧きました。これは掘り出し物ッッ

三曲目は美女と野獣の日本語。やっぱこれも英語で歌うべきだって思いましたけど、いい曲。そういえばレッスンでこの曲練習してたけど自分も先生も忘れている気が…

皆歌唱力凄いですよねって舞台役者さんですから当たり前か。素晴らしい演目でした。

 

大御所ロックシンガー、世良正則&吉川晃司。

正にいぶし銀ッッッ

お二人共お年を召してよりバイタリティ溢れるパフォーマンスを披露されたのではないのでしょうか!?

唐突に入った竹原ピストルさんの

「amaging gracé」

…なんやこれ凄い∑(゚Д゚)

あの神秘的な曲がこんなにもブルージーでソウルフルなナンバーに…長渕剛をリスペクトされてるんでしょう。泥臭さがたまらなく惹かれました。今回掘り出し物ナンバー2!!

購入予定。

再び大御所の「銃爪 ひきがね」往年懐メロロックのど定番ッッ最高、痺れるとしかいいようがありません。酒も進み一気に滾りました!!

いやいや序盤から飛ばしすぎですよフジテレビさん。…肝心のAqours含むアニソンメドレー2は22:00頃と告知。引っ張るなあ。

何組か割愛して

little glee monster再び!!

「だから、ひとりじゃない」

…彼女たちモノホンですね。楽曲のクオリティもいい。パフォーマンスもカッコいい(╹◡╹)

購入決定です。二曲聴いただけで惚れた。

後でiTunesリンク貼って忘れないようにしよう。さっきの竹原ピストルさんも含め。

今貼りますか。

 

だから、ひとりじゃない

だから、ひとりじゃない

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Amazing Grace(Live ver.)

Amazing Grace(Live ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

EXILE系のユニット。

自分は長らく地上波テレビ観なくなったのはちょうどEXILE系やらAKB系やらが台頭してきた頃なんで、ここらへんは余り触れる機会が無かったんですし、チラッと聴いても余り耳に残らない印象。だからじっくりと鑑賞する機会は新鮮ですね。

 「100 degrees」THE RAMPAGE

レゲエベース。はいジャンル的に好き  笑笑 すいません単純で

心地よいビートですんなり受け入れられます。

「BIG CITY RODEO」generations

これは有線で聴いた事ありますが、パフォーマンスは初見

…これも心地よいビートで聴きやすく乗りやすい。所謂パリピ系の二曲ですが、余り軽薄さや嫌味さは感じ無く観ていて高揚しますね!!「先入観」フィルターを外したら大抵の音楽は素晴らしいものです。エレクトロニカルベースも好みですし、どちらか購入してもいいかも。余裕あれば二曲とも。これも掘り出し物かな!

 

100degrees

100degrees

  • provided courtesy of iTunes

 

 

BIG CITY RODEO

BIG CITY RODEO

  • provided courtesy of iTunes

 

 ……さあ、

来ましたよ。

今回の大本命その1ッッッッッッッッッッ

 

LUNA SEA ッッッッ!!!! 

Xと双璧をなすヴィジュアル系の完璧始祖超人(意味不)ですよッッ

 

本気で語り出したら止まらなくなりそうなのでなるべく自重したいが出来るかな。

もうこの時点でAqours書くスペースないやん 笑 記事二分割は決定

オリジナルメンバー五人集結している…

もうこの時点で酒の影響もあり目頭が熱く(;_;)

河村隆一さん…お久しぶりですな…雰囲気変わりましたかな

そして一曲目…

「I for you」

ですよね。代名詞ですよね。もう何億回聴いたか覚えてませんが 笑笑

だがそれがいいッッ 

王道こそが至高。

この曲はiTunes でなく映像で観てもらうべき。考えるな、感じろ

 

youtu.be

ただこれは何年も前のライブ映像。今回FNSでの河村隆一さんの歌い方、独特のしゃくりボイスを抑えてクリアな雰囲気で歌われてました。またそれが一層味わい深かったですね?、

 

そして二曲目…

「glabity」あたりかな…?と思ってたら

まさかのっ

やってくれました…

 

 

「ROSIER」ッッッッ!!?

 

youtu.be

ギニャアアアアッッッッッッ

ありがとうございますッッッ

ありがとうございますッ

フジテレビさんグッジョブ!!

わかってらっしゃる。敢えて I for youで泣かせに来た後にこの伝説超絶神曲ナンバーをもってくるとは。凡百の番組なら逆にしちゃいますよね?まあ、それはそれでいいものですがこの配置での滾り具合は想像を絶するものです!!

ああ…昇天しそうでした…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ツイッターのトレンドにも「ROSIER」上がってました。嬉しかったです。

…そしてその真下に今日発表されたFGOのイベントキャラ

「アルテラ」の文字で吹き出しそうにwww

 LUNA SEAFGOもいい文明ッッ

 

 

まだ前半ですよね?折り返し地点にすらたってないよ笑

想像以上に長くなりそうなので後半へ続く!!