読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

焼酎の味醂割り:「本直し」がオススメ‼︎

寒いこの時期…お酒を飲んで体を温めたいかたも多い事でしょう。

特に、僕は冬場には若干度数が高めの焼酎を好んでますね!

ただ焼酎はクセもありますし、苦手な方も多い事でしょう。そのような方達にオススメの変わった飲み方、

それが 本直し!!

 

https://youtu.be/LV_GhtE4ljM

 

動画でも紹介しましたが、焼酎と味醂を半々に混ぜた飲み方です。

wikiによると、「飲みにくい酒を手直しする」とのニュアンスから、直し、と呼ばれ、

江戸時代から伝わる伝統のあるお酒だ。そうです。上方では、「柳蔭/やなぎかげ」と呼ばれ、僕はこの名前で初めて知りました。

きっかけは、昔から大好きな落語家、今は亡き桂枝雀さんの落語「青菜」という演目があり、そのなかで登場人物が非常に美味しそうにご馳走になる場面があり、興味をしめしました。

それからちょくちょく試してますが、実にマイルドで飲みやすい!焼酎の独特の臭みとかもほとんど無く、つい飲み過ぎてしまうほどです(笑)

焼酎はカロリーも糖度も低めで、ダイエットされてる方にも、健康を気にしてはる人にも

最適だと思います。ただ味醂割りにすると結局糖度が増してしまいますね(笑)それでも最初はこの飲み方で焼酎に少しずつ慣れていくのも個人的にはアリかな?

と思います。

割合は個人的には1:1だと甘すぎるので焼酎2:みりん1がオススメですかね?簡単に出来るので色々と試してみましょう。

実際今僕は焼酎大好きになりました!!

皆さんももし良かったらお試しあれ!!

f:id:kaian7315:20170103204446j:plain