デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

僕が仕事を辞める本当の理由

何年も前から知り合った年配の友人がいる。

最初は職場の常連さんだった。

仲良くなって、ちょくちょく飲みにも行く。

基本的には気さくな人で、筋の通った言い方だ。

色々教えられた事も多く、感謝している。

 

しかし、愚痴が多い。

筋の通ったのもあるが、自分より成功している人間に対するやっかみ、ひがみ…その頻度も高い。それを度々聴かされるのはウンザリする。

確かに僕も心の中で他人に対するひがみやら妬みやら思ってることはある。

でもなるべく其れは表に出さない。筋の通って無い事に対しては容赦無く批判はするが、嫉妬心丸出しのディスりはかっこ悪い。

ブログでもなるべく文に出さないよう気は使ってはいます…大丈夫かな?後で他の記事見直すか(笑)

 

ともかく、仕事をしている限り、常に友人の愚痴は聴かされる毎日…

それに店長の毎朝の愚痴もプラスアルファ。それに乗っかる自分も自分。澱む空気…澱むマイソウルジェム

 

辞める理由の一つ。

これ以上この場にいても何も得られない。(給料は除く)

それどころか自分が周りに影響されてどんどん腐って行く。もう結構手遅れになってる感はあるが…僕は人一倍周りに感化されやすいので。でもまだ間に合う筈。

 

 

 

この人達から離れなければ。本物の

老害」に自分はなってしまう。

 

 

 

 

今回仕事を辞めるに至った根本的な理由はコレですね。

 

元凶の大元である店長も同時に居なくはなりますが、その友人は毎朝来る。表面上は歓迎してるが、いつもウンザリ。一旦この人から距離を置きたい。近年その気持ちは日々高まってきた最中のオーナーチェンジ。

離れよう。

 

金よりも今は苦痛を取り除く事が自分には最優先事項。

 

と、いうわけです。

友人には申し訳無くもある。

毎回仕事終わりに律儀に店に寄ってくれて、他愛も無い話。

そういう取り留めない日常は人生において何よりの宝であろう。

その機会の一つが来週から失われてしまうのだから。

 

 

…でも僕にはこれ以上耐えられなかったんだな。

悪口ばかりの日常は余りに非生産的で。何も生み出せない。

停滞どころか下降線。

友人はそれに気付かない。

 

僕はまだまだ上昇したい。

 

結果貴方から遠ざかります。

 

また時々飲みには行きましょう。

新しい仕事が運良く見つかり、安定してきて愚痴を聴く余裕ができたら。

 

無職。この決断が吉と出るか凶とでるか、

まだ僕には分からない。

上昇どころか転落だろ、普通に考えたらさあ(笑)

 

でもやっぱり、生き続けてる限り、

人生は面白い。ブログという新たな出会いが、今僕を支え続けてくれる。こんな僕をフォローして下さってる方もいる。人の為になる記事なんてほぼナッシングなのに(笑)他のブロガーさん達の記事の情報量、中身の濃さには脱帽致します。日々少しずつ知識を蓄え、充実させていただいてます。勇気も湧いて来る。この歳になって挑戦する気概。

ブログに出会えなければ僕は変わらなかったであろう。本当に感謝しかない。

 

まだ間に合う…筈だ(震え声)

 

取り敢えずは一休み。まずは疲弊した身体と心をリフレッシュしたいと思います。来週からどうしようかしら。

 

一日中感謝の正拳突きでもしとく?

(笑)

 

追伸:書き終えた直後に新店長からに退職受理のメールが届いた。

ヒャッハー⊂*1

これで正式にフリーだぜィッッッ

後なんだかんだでお世話になったんで

スタッフみんなで前店長に餞別の品を贈ります。

お疲れ様です!!

f:id:kaian7315:20170623174703j:plain

 

 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/kaian7315/kaian7315.hateblo.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

 

 

*1:・x・