デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

モンスターファーム2 日記 第三回身内トーナメント「ANKIA SONIC」エントリー紹介

さあお待たせ致しました!あと数時間強で移植版もリリースされ、波に乗るモンスターファーム2 の身内トーナメント、三回目です。

今回も例の如くエントリーメンバーと一回戦のカード発表の回です。では張り切って参りましょう!!

 

エントリーNo.1

 

f:id:kaian7315:20200915000956j:plain

 

名前:オトヒメハート

種族:ゴースト

出現CD: lily white  「乙姫心で恋宮殿」

LZM-2128

 

我がファーム創成期を支えたレジェンドが遂に参戦致します!!記念すべき殿堂入り第一号でもある偉大なる先駆者。その偉業は申し分ありません!

ただ実際対戦となると…初期でまだコツを掴めていない時期に育成されたので、必要以上に技を覚えさせてしまい寿命が足りず、紙装甲となり。大抵オートだと当てられると瞬殺されます…

一応回避高いし運が良ければ勝てますが…

正に毎回神頼みッ! 不安要素多々ですが今大会のお馴染みラブライブ !代表枠。

前大会を制覇した後輩「ぷわぷわーお!」に

大先輩としての威厳を示せるでしょうか!?

 

 

エントリーNo.2

 

f:id:kaian7315:20200915001031j:plain

 

名前:CREEP

種族:ジーニャ(ピクシー×バジャール)

出現CD: レディオヘッド 「パブロ・ハニー」  TOCP-50605

 

ロック界に燦然と輝くアンニュイな名曲の名を継ぐ子は我がファーム誇る最強のピクシー種です。前回酷い目に合わされた同期のTAKEFIVEの仇を討つべく参戦を決意!

ちからもそこそこ高く「ヒールレイド」を引っ提げ他の野朗モンスター達を蹴り○すと息巻いてるらしいとかw流石反体制のロックアルバム出身であります!頼もしいですね〜

大会でも華麗に暴れ回って頂きたい。

 

 

エントリーNo.3

 

f:id:kaian7315:20200915140223j:plain

 

名前:ブリチアルディ

種族:ホッパー

出現CD: アンサンブル・リュネット

「ブリチアルディ フルート四十奏曲」

NAT-13351 

 

我が恩師が参加させてるユニットの発表されたCDから出現したホッパー。個人的に応援したいとこですが….ホッパー種って難しいですね。ちからタイプにも関わらず600までしか伸ばせず、ライフも300いかない。当然当たったら負けますが、KOするちからも無い。非常に厄介。「フリッカー」系統が命中率が高く、技モーションも長いので、連発して判定まで逃げ切る方向なら勝機を見出せます。塩判定野朗と言われてもお構い無しの精神を貫いていけるか、注目!

 

 

 

エントリーNo.4

 

f:id:kaian7315:20200915185700j:plain

 

名前:8MILE

種族:マグマグミ(ゲル×モノリス)

出現CD: エミネム

「MUSIC FROM AND INSPIRED BY THE

MOTION PICTULE 8MILE」(輸入盤)

0694935082

 

エミネムの映画から生まれたアンダーグラウンドモンスター。ヒップホップの帝王らしく相手をマシンガントークでディスって攻撃!!

とはいかない代わりに開幕マシンガン(正しくはガトリングガン)をぶっ放す危険な野朗。

見ての通り中途半端なステータスですので長期戦には不利。「ゲルコプター」という高性能な必殺技を身につけてますので、ガトリングガンと合わせて大技を狙っていけばワンチャンあるかもしれませんが…現状かなり厳しい闘いになると思ってますが、そこはラッパーとしての反骨精神を出して、下馬評を覆して欲しいものです。

 

 

 

エントリーNo.5

 

f:id:kaian7315:20200915191219j:plain

 

名前:ファミスタ 

種族:グランドバンカー(ゴーレム×ロードランナー)

出現CD: THE VAUGHAN BLOTHERS

「FAMILY STYLE」 ZK-46225

 

以前の記事にて予選を突破したので、選出されました!!

まさにアメリカンと言わんばかりの陽気なカントリー・ブルース系の音楽より産み出された、サイズもアメリカンらしい巨大なモンスターです。当然一発の破壊力には定評があります。が、今回他のメンバーが回避型が殆ど。果たして攻撃を当てられるのか…ただゴーレムには浪漫が詰まっています。トーナメントは何が起こってもおかしくありません。文字通りアメリカンドリームを達成できるのか?

 

 

 

 エントリーNo.6

 

f:id:kaian7315:20200915192909j:plain

 

名前:ふじまる

種族:ツノマル(スエゾー×ライガー)

出現CD: Fate/Grand Order オリジナル

サウンドトラック I    SVWC-70248〜50

(ディスク1)

 

遂にFGOからの刺客がモンスターファーム界に殴り込みです。ただ英霊〈サーヴァント〉でなく一般エネミーを送り込むとはなめられたものです!一応クラスはキャスター…?割とどうでもいいですがw

仕上がりは回避型のスエゾーとなったので、わりかし強いでしょう。かしこさもほぼカンスト近くまで伸びましたし、命中重視技の「サイコキネシス」が非常に強力!「げっこう」に続いてスエゾー系の大会制覇はありうるかも知れません。

今大会の優勝候補の一角でしょう!

 

…と思ってた時期もありましたね。

 

奴が現れるまではね…

 

 

 

エントリーNo.7

 

f:id:kaian7315:20200915200322j:plain

 

名前:カンダー・チャプー

種族:プチランナー(ロードランナー×ハム)

 出現CD:ザキール・フセイン

「超絶のリズム〜インド古典パーカッション」   KICS-5113

 

きちゃったよ。

バランスブレイカーが。

神秘の国、伝統的なインド音楽が生み出した怪物が、トーナメントを蹂躙しようと目論んでおります…総合的に他を圧倒しております。何でもない基本種の組み合わせがここまで適正高かったとは。なんならこの種族CD探さなくても、マーケットで貰って合体させれば作れますしww

正直地球人のトーナメントにサイヤ人ぶち込むような感じになってしまうのでは…と不安ですけど育ててしまったものは仕方ありません。一応かしこさ技に弱い、という付け入る隙はありますが…まあ、ぶっちぎりの優勝候補ですね。インドのポテンシャルは恐ろしい…ちなみに名前はCDの2曲目の響きが良かったのでそのまま引用です。

 

 

 

エントリーNo.8

 

f:id:kaian7315:20200916020615j:plain

 

 


名前:カルコブリーナ

種族:ベビードール(チャッキー×ピクシー)

出現CD:植松伸夫

ファイナルファンタジー

ORIGINAL SOUND VERSION」N23D-001

 

滑り込みでエントリーしてきたのは大手スクエニからの刺客!名作RPGの看板を引っ提げやって参りました。因みに「チャッキー」という名称は某ホラー映画からまんま引用されてたので今回の移植版では、「ラッキー」に変更らしいです。何か風情が無いよね!

大技が無いのでチマチマ削るタイプ。オート対戦だと判定勝ちを狙うタイプになるのかな?ただ今大会唯一のかしこさカンストは侮れません。ガッツ回復も早いし、ひょっとしたらKO狙えるポテンシャルもあるかも…

面白い逸材になりそうです。



さて、エントリーは以上になりますが…

今回はライフ低めのかしこさ回避型がやたらと多くなった印象。前回よりも互いに技が当たらない塩試合が連発しそうな予感がしますが…それよりも問題は!

インドの刺客を止められるのか!?

ですねw

下手すりゃ独走しそうで怖い。

他の皆頑張ってくれるよう祈るしかないです!


肝心の一回戦のカード発表です。


Aブロック

オトヒメハート対カンダ・チャプー

Bブロック

ブリチアルディ対カルコブリーナ

Cブロック

8MILE対ファミスタ

Dブロック

CREEP対ふじまる


二回戦 A対B   C対D


となります。

非常にバランスに悩みましたが、こうするのがベストかな…

一方的な展開になり興業的に成立するのか、不安でたまりませんw



最後に大会名は、今回は分かる人には分かるネタが入ってます。

特に掘り下げませんw