デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

モンスターファーム2 日記 第二回最強トーナメント 「三船記念」 エントリー紹介

前回好評(と勝手に思い込んでいる)だったトーナメント戦、2回目を開催したいと思います。今回も我がファーム自慢の精鋭達が凌ぎを削り、頂点を目指します!

 

今回もエントリーメンバー紹介と組み合わせ発表のみで本戦は次回よりとなります。

 

 

 

エントリーNo. 1

 

f:id:kaian7315:20200830205621j:plain

 

名前: TAKEFIVE

種族:ユニコ

出現 CD: ディブ・ブルーベック

「TAKE FIVE」 FCCP 30133

 

5拍子という変則的なジャズのスタンダードナンバーを搭載した CDから産まれたこの子は大真面目で真っ直ぐに成長した良い子でした。ピクシー種らしい仕上がりになったと思います。我がファームでは始めて5番目くらいに育成した古参なのでベテランの意地を魅せてくれるでしょうか。オート対戦だと大体勝ったり負けたり五分五分と言った成績。個人的にレッスンでも取り組んだ曲の名を付けているので、思い入れ深いですね。報われて欲しいです!

 

youtu.be

 

 

エントリーNo.2 

 

f:id:kaian7315:20200830211126j:plain

 

名前: リベルテ

種族:ジー

出現 CD: キャド・アシュリ 

リベルテ」 OMCX-1113

 

ジャズ色が濃いフレンチポップから産み出されたのは、立って良し寝てよしの(?)ジール。攻撃力は申し分無いのですが、そこに全振りしたせいでその他のステータスが心許無い…1発の破壊力には期待できるが長期戦には明らかに不利なので全試合奇跡的に早期KOを狙うしかありません。コイツにベットする人は相当なギャンブラーでしょうね。

 

 

 エントリーNo.3

 

f:id:kaian7315:20200901042316j:plain

 

名前:timeLess

種族:サクラジイヤ

出現 CD:セルジオ・メンデス

「タイムレス」  VICP-63281

 

サッカーでも格闘技でもブラジルは強い。

ならばブラジル音楽出身のモンスターは?

強いッッ!

今大会優勝候補筆頭です。

見ての通り回避命中は群を抜いてます。スピード性能は桁違い!更にアーケロ種の驚異的な命中率を誇るチート技「飛爪」を搭載と鬼に金棒状態!!

…ただ問題は、余計なちから技をAIが選択しないか、です。「飛爪」をまったく打たないため負けたパターンも稀にあるので、コイツの一番の敵は「セコンド:CPU」です。大会までに良好な関係を築いておいて欲しいものですw

 


エントリーNo.4 


f:id:kaian7315:20200901042403j:plain

 

名前:AAO

種族:コロペンドラ

出現 CD:Kis-My-Ft2 

AAO」 AVCD -83392

 

音楽番組でもジャニーズ枠は外せませんよね。何で今大会も起用しないとお偉い方からの圧力がね…嘘ですけどw

何の変哲もないコロペンドラ。ライフが高い以外はそこそこ…ですが以外にオート対戦強い。前回登場した「まてき」の上位交換といった仕上がりで防御性能が高いので判定勝ちに長けており、コイツも優勝候補の一角と言えます。 CDから大量に出現するイメージが大きいコロペンドラ一族の背負わされた業を、この大会にて払拭できるのか注目です。

 

 

 

エントリーNo.5

 

f:id:kaian7315:20200901191502j:plain

 

名前:そらはまるで

種族:ロックブラッド

出現 CD:MONKEY MAJIK

「空はまるで」  AVCD-23314

 

このアルバムに収録されてる歌はカラオケでよく愛用していたので、思い出深い CDです。「空はまるで」「Picture perfect」等

ハム種といえば、ガッツダウン技の「超放屁」でガッツロックして戦ういやらしいイメージもありますが、コイツはゴーレム派生なので普通にちからで押してくタイプ。技も使い込みをやってないので少なめですね。一番破壊力高いのがハイキック。ただバランス技のワンツー連打で充分勝てるモンスターです。ガッツ回復は遅い方なので燃費よい選択で戦えば優勝も狙えるポテンシャルです。

ステゴロ最強伝説を証明できるのか!?

 

 

 

 エントリーNo.6

 

f:id:kaian7315:20200901191610j:plain

 

名前:BFTP1

種族:カラフルマスク

出現 CD: ガンマ・レイ

「BRAST FROM THE PAST」 VICP-61042〜3

ディスク1枚目

 

高校の頃一時期ヘヴィ・メタルというジャンルに心酔していました。そのきっかけとなったバンドから産み出されたのです。是が非でも強くしてやりたいと思ってましたが…

う〜ん… ちと微妙なステータスになってしまいましたねー。ただ、かしこさ技で近距離の「火のカベ」や遠距離の「雷」といったガッツ消費の少ない小技でもかしこさ900超が幸いして以外とダメージ出るので、そこらへんを選択して連発してくれれば勝機は見出せます。この面子だと目立たない存在ですが…

ダークホース的存在になれるでしょうか?

あともう少し気の利いたネーミングをつけてあげれば良かったと、後悔中w

 

 

エントリーNo.7

 

f:id:kaian7315:20200902201339j:plain

 

 

名前:TREE

種族:カラク

出現 CD: 東方神起 

「TREE」 AVCK-79193

 

 

KPOPも今や音楽シーンの主流。だからそこらへんのファン層を取り込む為にもねじ込めとのえらい方からの圧力が(嘘

前の記事で予告した通り新人枠の一体。まだオート対戦での試運転はしてませんが、打たれ弱い点さえ除けばバランスの良いステータスなので、面白い存在になるのでは!と予想しています。本当はもっと技を装備したかったですが、使い込みの為に更に大会に出ないといけなくなりますし、断念。

それでも充分戦っていけるのではないかな?

全てが未知数なので、デビュー戦でのパフォーマンスに期待してます!

 

 

 

エントリーNo.8

 

f:id:kaian7315:20200902201906j:plain

 

名前:ぷわぷわーお!

種族:ゴンタ

出現 CD: printemps 

「ぷわぷわーお!」 R-1380011S○

 

最後の新人枠。にて真打の登場です!!

もう説明不要。最推しの「伝説のアイドル(?)」モンスター!!www

ラブライブ の伝説の 電波CDから誕生したお高い子です。デビュー前から異彩なオーラを放っている、気がしないでもない。

ぶっちゃけ優勝して欲しい(おい贔屓すなw

まあ、実際強く仕上がったと思います。ライフちから回避800オーバー。堅くて身も軽い。防御性能は抜群の筈です。命中低いのとかしこさ技に弱いのがネックですが、そこは折り込み済み。色々と計算して仕上げてきたので、相当期待値は高めです。…ただやはり正直言って他の面子が百戦錬磨なので、経験値の差が不安ですが、そこを乗り越えて、真の伝説を見せられるか!?

 

今回もバラエティーに富んだ多彩な面子で構成されているこのトーナメント、

注目の組み合わせは…

 

 

一回戦

A/ぷわぷわーお!VS BFTP1

B/そらはまるでVS リベルテ

C/AAO VS  TREE

D/ timeLess  VS  TAKEFIVE

二回戦  A対B  C対D

 

となります。

 

個人的な予想は…

 

本命 ぷわぷわーお!

対抗 timeLess 

大穴 TREE

 

といったところでしょう。トーナメントは毎回言いますが波乱があり、浪漫があります。

果たして今回はどのようなドラマが繰り広げられるのか〜

乞うご期待!!

 

 

 

 

ちなみに大会名の「三船記念」

の三船とは…

 

 

f:id:kaian7315:20200902200307p:plain

 

 

この三船栞子ちゃんからとりました。

ただそれだけです。特にありません 笑