デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

MF2日記 キャド・アシュリのハイブリッドサウンドが錯綜するアルバムから誕生したバランス型モンスター?

 

 

f:id:kaian7315:20190610151147j:plain

前回の予告通り、

相当前に再生して密かに育てていたモンスターを紹介します。

この親元のCDは

キャド・アシュリ氏の「LIBERTE」

2002年に発売。アルジェリアとスペインの血を引き、ギリシャで録音されフランス語で歌われてるアーティストのジャズ風のアルバム…とこのサウンドを一言で表すのは非常に困難でありますwジャズをベースにヒップホップやらラテン、アラビア調の要素も含まれおり…ホント多様なジャンルが絡まった国境を超越不思議なハイブリッドサウンドです。まあ、兎に角何曲かご紹介します。どの楽曲も耳馴染みが良く魅力的。

 

 新鮮に感じるフレンチラップ。

 https://youtu.be/ATltbIZtB9k

 

 https://youtu.be/pRhsJ9vzrKA

 

一番好きなのはこの

「African piano」です。


https://youtu.be/vDkQN3MRSYk

 

 

そしてこのCDから生まれた子が

 

 

 

f:id:kaian7315:20190610151215j:plain

 

 

ジール(純粋種)   

初期値:ライフ134  ちから186   かしこさ158

命中139   回避 108    丈夫さ145

 

ジール系は誕生時からバランス良いステータスが特徴的です。ただ突出しにくいので実際の戦闘でどう影響してくるのか…

ところで以前MUSEからもジール出てましたよね?

アイツ眼に余る悪童っぷりに頭を抱えており…

もう引退間近のこの年齢にて

 

f:id:kaian7315:20190611184617j:plain

 

 

この微妙すぎるステータス…育成放棄も止む無し  笑笑

 

まあ、この問題児は置いといて(オイ

この「リベルテ」君はビタミンもどきを与えても文句は言わないのでまだマシな子。

育成もしやすい方かな…結局6年育ててステータスがこうなりました。

 

f:id:kaian7315:20190611184707j:plain

 

 

攻撃特化型。ちからもかしこさもそこそこ伸びる両刀タイプでただ防御面に不安がありますね…回避も伸びづらくライフもそれほど高いわけではない。丈夫さは余りこのゲームは意味をなさないしね…命中も微妙。

かといってガッツ回復も普通で技を連発できるタイプではない。技の装備はこんな風に

 

 

f:id:kaian7315:20190611184759j:plain

 

ちから、かしこさ半々にしました。どちらでも良いダメージを与えられるように。

ガッツ消費多めの大技はクリティカルの「アイスメテオ」くらいにしておき、命中精度が高い技、近距離の「アイスタワー」中距離の「アイスビーム」を2種会得し、ステータス低いのを補おうとしました。ガッツダウン技の「ハンドプレス」がちからタイプなのは変わってますよねw大体ガッツ奪うより当たれば大抵の相手は瀕死w

 

そして一つだけ四大大会を制覇(結構ギリギリ)した直後

 

f:id:kaian7315:20190611185208j:plain

 

 コルトちゃんから引退勧告が…

もう修行は厳しそうだし、後大会2、3回出れるか否か…大会後のステータスアップを加味してももうこれ以上の強化は辛いので四大大会制覇を狙うのは厳しいかも?

 

とりあえず今の段階にて今まで育てたメンバーと戦わせてみましょう。

 

今回の対戦相手は

 

前回モンキーマジックから生まれた

「そらはまるで」

セイントアクアに勝ちましたから、今まで育成した中でも暫定的に最強に近いと思われます。さあ、果たしてどこまで渡り合えますか!! 

試合開始です!

 

 

f:id:kaian7315:20190611205950j:plain

 

ちから地味に負けとるやないかいw

これ下手したら一方的にボコられるかも。

ちなみにこれからハムは「そらまる」と略します。矢澤パイセンの中の人とは関係ないすよ 笑 ていうか最初からその名前にしときゃ良かったのにねw

 

と、リベルテ開幕「アイスメテオ」!!

いきなり勝負に出たか!?


f:id:kaian7315:20190611210039j:plain

 

…が、ダメッ

命中率17%じゃあね… 


f:id:kaian7315:20190611210713j:plain

 

さらにそらまるがおならにて先制!ダメージは大したことないが、ガッツ差でリードし、心理的な揺さぶりをかける作戦か!?

からの、得意技、「正拳突き」ッッ



f:id:kaian7315:20190611210125j:plain

 

が、まさかの八割近い命中率を誇る一撃、

躱されるッッ 意外に身軽な雪男?


ここで半ばヤケクソ気味に繰り出したリベルテのブンブンパンチもとい「だだっこパンチ」が!?

 

f:id:kaian7315:20190611210148j:plain

 

 

f:id:kaian7315:20190611210212j:plain

 

二割弱の確率を引き当て!!ヒット

!!やりおった!!


ただ見た目に違わずそこそこ頑丈なそらまるはまだ健在!

ならばと


 

f:id:kaian7315:20190611210249j:plain

 

二発目。

流石に今回は躱されますw


黙ったままやられんとそらまるの反撃!

 

f:id:kaian7315:20190611210313j:plain

 

今度は流石に当ててきました。畳み掛けるように正拳連発!


f:id:kaian7315:20190611210338j:plain

 

 え!?また外したよ…どうしちゃったの…


そしてお互い膠着…

終了間際にリベルテがアイスビームを放つも外し、タイムアップ。



f:id:kaian7315:20190611210402j:plain

 

あれ、これどっち??

いい勝負じゃね?



判定は…



 

f:id:kaian7315:20190611210441j:plain


たった一発当てただけの

リベルテ」勝利ッッッ


うーん、凡戦だなw


それに今回の結果だけでリベルテ

「最強」?

いや無いですよ…完全に運に助けられてましたよねw

ほぼ80%の正拳突きを2/3で躱したのは褒めるべきなのか、今日のそらまるが調子悪くポンコツだったのか(ひどい)

再戦したらまた結果は変わるでしょう。今度こそ一方的にKOされる展開もありえます。

でもこれだからコンピュータ対戦は面白いってのもありますね。ステータスで上回ってもAIの技のチョイスに左右されますからね。自分で操作する分には相手によって技を温存したり命中率高い技を選択できますがAIは気紛れですからね…信用ならん 笑

また時間をおいて色々対戦を楽しみたいと思います。育成したメンバーはもう相当数控えてますからね。もうトーナメントは余裕で開催できるくらい選手層は厚いんです。


ただやらないのは一戦一戦解説が面倒だから

笑笑笑

いつかやりますよ。いつかね…