デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

ラーメン日記 京都蛸薬師通にある「めんきや」の豚骨醤油ラーメン

f:id:kaian7315:20180203003006j:plain

 

基本的に自分が好きな店は、

味はもちろん重要ですが…

「店内がスペース広くて落ち着いて食べやすい」

人気店なら中々無いですよね。

この店も残念ながらその条件とは真逆。

むしろ最近入った店の中でもトップクラスに窮屈。

ですが…

なんか惹かれるものを感じて入ってみました。

たまにはいいでしょう。

 

場所は河原町四条を少し登った場所にある蛸薬師通。色んな店が並んでる人気スポットの一角。ちなみに真向かいには「一欄」というラーメン屋もある激戦区。

 

そして注文したのは下の豚骨醤油ラーメンの麺固め。他のネギやら背脂は普通。

今回はまずオーソドックスがいいかなと。写真撮りづらい雰囲気だったので

例によって看板でごめんなさい

 

 

f:id:kaian7315:20180203003055j:plain

チャーハンセットで990円。スタンダードなお値段かな?

 

これだけ狭い店内で窮屈な思いをさせられてるんだぜ。其れ相応の業前でないと納得せんぞ?…とお前何様視点から一口。

 

 

濃厚かつあっさり…背脂も蕩けます。

 

これは当たりだな。しかもかなり上位。

この間の「珍遊」とほぼ互角の腕前。

そして麺

 

好みの「細麺」ッッッ

麺は珍遊に勝利。食感も上々でツルツルし過ぎずいくらでも食べたくなる。

 

チャーシューはまあ、普通。今回はスタンダードだからこんなもの?

ネギとスープの絡み具合で絶妙なシャキシャキ感が生まれる!

 

チャーハンは無難。よくある味だがこのラーメンとの相性バランスは絶妙かも。

 

スープも完食。気分上々。

この味なら混んでても仕方ないか。納得しました。食事時もひっきりなしにお客さんが訪れているし、もうすでに人気有りな模様。

 

いい店でした。土日ならもっと競争率激しいだろうだが並んでもいいかも。

 

そう、この店には「カレーラーメン」が

メニューにあったのだ…

邪道ではあるが…

 

気になる…

 

また近いうちに訪れることは間違いなしッッッッッ