デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王デッキレシピ 「幻煌龍忍者」をご紹介

youtu.be

久々に遊戯王動画を撮影しました。チープな作りですが(苦笑

動画ではお気に入りのレトロカード「ヤマタノ竜絵巻」を主役に据えてコンボを紹介。デッキ内容までは触れられなかったのでここでレシピを載せたいと思います。

…といっても、まだまだ入れ替えやら足りないカードやら試行錯誤調整中。

暫定ですのでご了承を。

 

「幻煌龍忍者」

 

*通常モンスター

下級/ヤマタノ竜絵巻×2     とろける赤き影   ギャラクシーサーペント

メガロスマッシャーX   アレキサンドライトドラゴン   

 上級/エメラルド ドラゴン    ホーリーナイトドラゴン

幻煌龍スパイラル


*効果モンスター

忍者マスターHANZO×2     成金忍者×2    カーボネドン×2

巨大ネズミ   トレジャー・パンダ    粘糸壊獣クモグス  

エフェクトヴェーラー


*魔法

幻煌の都パシフィス×2     幻煌龍の螺旋絞×2    幻龍の螺旋突

テラフォーミング   増援 スケープゴート   サイクロン 

死者蘇生   非常食


*罠

幻煌龍の戦禍   幻煌龍の深渦   

忍法超変化の術×3    忍法変化の術

バージェストマ・ディノミスクス   バージェストマ・オレイノデス×2   バージェストマ・カナディア   バージェストマ・ハルキゲニア    奈落   強制脱出


*EX

シンクロ/  月華竜ブラックローズ   スクラップドラゴン

氷結界の龍トリシューラ   神樹の守護獣 -牙

エクシーズ/餅カエル   神姫セイントレア  

鳥銃士カステル  励輝士ヴェルズビュート

リンク/  リンク・スパイダー×2   ミセス・レディエント×2

星杯神楽イヴ   星杯戦士ニンギルス  ファイヤーウォールドラゴン


以上です。エクストラの入れ替わりは非常に激しく安定しません(笑)


動画でも紹介してますが一応このデッキの理想の動き。

まずは忍者マスターHANZO召喚から超変化をセット。更にフィールド魔法パシフィスを発動しておけば万全です。




忍者マスターHANZO:レベル4  闇  戦士  ATk 1800 DEF 1000

/召喚時に忍法魔法、罠カードをサーチ。

特殊召喚時は自分以外の忍者をサーチ


忍法超変化:自分の忍者モンスターと相手のモンスターを対象に墓地に送り、合計レベル以内のドラゴンか恐竜か海竜をデッキから特殊召喚。レベル無しのエクシーズ、リンクモンスターには効かない


この二枚の牽制にプラスアルファ


フィールド魔法 幻煌の都 パシフィス

「海」としても扱う。通常モンスターの召喚、特殊召喚成功時にデッキから幻煌龍カードをサーチ

自分の場にトークンが無く、相手がカード効果を発動したら

攻守2000のトークンを生み出す。

このカードの効果使用時は効果モンスターを召喚、特殊召喚不可


このカードの存在が大きいですね!!これで相手ターンでも動くことが可能。

…まあ、ツイツイや羽箒で除去される可能性は大ですが(笑)

そして半蔵はさっさと変化させてバニラに変えたい。そしたらパシフィス効果が使えす。第一のサーチ候補はこちら。


幻煌龍の戦禍  通常罠

「海」が存在すれば手札からでも発動可能

自分の場が通常モンスターのみなら、相手のフィールドのカード一枚を対象に破壊。


墓地から除外する第二効果はオマケ程度なので割愛。

つまり、サーチしてそのまま即発動可能!!相手は動きを慎重にせざるを得ません。基本的に「待ち」の戦術ですが、どのカードを除去するか、通すか、駆け引きが楽しめると思います。

…ただ相手のモンスターに左右される超変化よりも、速攻で自分の忍者のみで変化出来る「変化の術」用に獣、昆虫、鳥類族のバニラを投入すべきかもしれません。半蔵から呼び出せる最大火力の対象はATK2700の「ビック コアラ」。以外と脅威になるかも。まだまだ研究の余地がありますね。


このデッキはリンク召喚の実験的な要素も含めてるので、まだまだ試行錯誤してる段階。バランス調整は難しい。やっぱり最低限の強さを求めると、キーカードのパシフィス、戦禍、半蔵は3積み必須な気がしますね…ネタデッキとはいえ、ある程度戦いを楽しみたいですし。ネタ要素はバニラカードで色々入れ替え楽しむのがベストなのかもしれません(笑)


幻煌サポートのおかげでステータスはある程度無視しても大丈夫だと思うので、お気に入りのネタカード達を僕みたいに投入して自分なりの幻煌龍デッキを皆さんも作られたらいかがでしょう?「エルフの剣士」や「ミノタウルス」といった古のカードで真竜やトリックスターといったチートモンスター達を迎え撃つ……

胸が熱くなりますな!!勝てるかは別として(笑)初期ファンにとって救世主とも言えるテーマの登場は嬉しいですね!!


余計な効果など不要なのだよッッッ



追伸  「ぼーの」さんの遊戯王ブログで紹介されてた

「トポロジック ボマードラゴン」と「パシフィス」のコンボ、

目から鱗で、このデッキでも取り入れさせて頂きます!

ちょうどアニメでも「トポロジック」出てきましたし、

今後も評価はうなぎ登りになりそうなカードですね!!



<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/kaian7315/kaian7315.hateblo.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>