デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

間も無く他界する祖母。見舞いを終え、想いを綴る

今駅前モール内。近くでは煌びやかな催し物。そんな中で綴ります。

3日前。

親に「持ってあと一週間。最早意識も殆ど無いけど、一目会ってきてや。」

今日やっと時間ができました。

病院まで遠い。

正直もっと近くで入院してて欲しかった。

外も暑い。

着込んで出たことを後悔。

頭も痛い。

昨日飲みすぎたか…これは自業自得。

病院に着く。そしてほんと偶然、帰りかけの叔父さんと入り口でばったり。

病室まで案内して下さいました。ご気遣い感謝します。

おばあちゃん…起きてました。

「最近ずっと意識ないか、あっても苦しそうに呻いていてみてるのも辛い状態だった。

でも今は久しぶりに落ち着いている。

それでも反応はあるかどうか…」

息苦しそうにか細い呼吸。

目は虚ろ。

何処をみてるものやら。

「おばあちゃん。◯◯ちゃんだよ。分かる?

◯◯ちゃんだよ。元気にしてたよ。おばあちゃん。」

なんども声をかける。

ずっと自分を◯◯ちゃん、◯◯ちゃん、と心配してくれてた。

だけど入院する前までは正直鬱陶しくて、冷たい態度もとってしまってた。

ひどい言葉も言ってしまった気がする。

でも常に自分の事を心配してくれる。

しばらく、声をかけ続ける。

虚空を見上げてた目が、一瞬こちらを向いた。

そして……

ほんの一瞬。

二回ほどだけ。

口元が微笑んだ。

ありがとうおばあちゃん。今まで蔑ろにしてきてごめんね。歯もちゃんと磨いてるよ。結局歯医者に通う羽目になっちゃたけど。

そして朝になるといつも作っていた野菜ジュース。あれは正直不味かったな…

「身体にいいから」

と、我慢して時々飲んでたけど…

人参、林檎、パセリをミキサーにかけるだけのミックスジュース。正直栄養バランスはどうだったのだろう。今思うと。今やバランスのいいサプリメント、野菜ジュースは山程溢れてる。あ、今日はまだビタミン系は摂取してないや。効率的にしないと。バランスも考えて。

朝からあのうるさいミキサー音が家から途絶えてどれだけたってっけ。忘れてました。

時間とともに記憶は薄れていく…恐らくおばあちゃんのことも。

でも

あの非合理の塊みたいな不味い野菜ジュース。

もう一回

飲んでみたいかも。

あの強烈な味。

あれは忘れられないかもね…

この文章もいずれ電子の海に埋もれてしまうのだろうか。

もし全知全能のアカシックレコードが存在するのならば

どうか今、この瞬間の綴り、祖母への想いを

残しておいて下さい。

別れの時は刻一刻と近づいてます。

おばあちゃんのあの笑み、忘れません。

僕もまだまだ人々を文章やら動画やらで笑わせれるよう頑張るよ。

常にエンターテイメントを心掛けるよ。

おばあちゃん。

ありがとう。

微笑んでくれて。

横で開催してた催し物はいつの間にか終わってました。

気を紛らわせるものをまた探してきますか。

ノシ