デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル 死闘!ヴァレルエンド・ドラゴンの牙城を崩せるか

※今回クソ長い一戦のダイジェストのみです

 

根気比べ。

意地の張り合い。

我慢大会。

引くに引けない、それはそれは不毛な闘いでした……

 

「海竜神シャドール忍者」デッキで挑んだランクマにて、対戦相手は「六武衆」。

初手からカゲキ、ミズホミズホシナイシナイで一気に5体展開され…

 

 

以外!!

ヴァレルエンド・ドラゴン降臨ッッ

素材5体も使用されるだけあって破格の性能です。戦闘、効果による破壊耐性。モンスターの効果対象にならず。更に相手フィールドのモンスター全てに攻撃可能。こちらがいくら壁を用意しても意味を成さない。

正にラスボスとも言える風格ですね!!

 

突破手段は多々あります。

流行りの烙印ならミラジェイドで除外。

壊獣でリリースするなど…

ただこのデッキ、烙印不採用型でした。しかも

60枚デッキ。僅かな突破手段を模索するまで持ち堪えられるのか?

 

この時点ではなす術無し。ヴァレルエンド以外のモンスターを削り、少しでも延命するしかありません。激流葬も効かないし…

 

ただ相手も六武の門を引けないのか、攻めあぐねてました。エルシャドール・アノマリリス

蘇生され、アタッカーとして利用されます。

 

やっとシャドール・フュージョンを引けました。ネフィリムを融合し、デッキから黄金卿を落とす毎度の勝利パターンで

 

バロネスと共に展開するも、3500になるエルドリッチでは戦闘破壊耐性持ちを突破できません。バロネスもこの局面では気休め程度…

 

次のターン各個撃破。手札に魔法カードが溜まっているので毎ターンエルドリッチを蘇生できて時間稼ぎできるのが救いです。指名者で除外でもされたら

詰みか……

 

 

シャドール・ビーストをファルコン効果で蘇生したりしてデッキを回転。

今回のデッキだと突破手段は

・シャドールモンスターと超融合してミドラーシュにする

・ガメシエルでリリース

・海竜神ネオダイダロスで根こそぎ墓地送り

ネタ要素だったネオダイダロスも今回頼る羽目になるとはw

 

そんな暇を与えず、ライフは着々と減っていきます…

正にヴァレルエンド無双。ていうか相手も引き悪いらしいので六武衆が殆ど出てこない…

いつまで続くんや、このデュエル。

ただお互いここまで来てサレンダーは違う気がする。

 

ここで「潜海奇襲」を引きます。

 

墓地から発動した「潜海奇襲Ⅱ」とのコンボで、バトルフェイズ限定で蘇生できる海関連のモンスターを一時除外して、完全蘇生させるコンボ!希望が見えてきました。

とある突破手段を思い出したので…

 

ミズホの一撃。後ライフは500。

間に合うか!?

 

間に合った!!

先のターン一時逃した「電気海月フィサリア」。効果でデッキから海を落として手札の

「暗黒の海竜兵」を特殊召喚。2体目のクラゲを通常召喚、エルドリッチも忘れずに。

これでフィールドに4体揃う……!!

あのナイスガイを降臨させるチャンス到来!

 

マスカレーナ、クロシープ。

2体のリンク2からのッッッ

 

頼れる騎士、アストラムッッッッッッッッ

マスカレーナ経由なので、効果破壊耐性付与。

対象取られず、特殊召喚モンスターの攻撃力分バンプアップ!!

ヴァレルエンドと言えども……

 

敵では無い。何故か向こうから仕掛けてきましたが

 

意味無し!破壊はできないが、ダメージは受けてもらう。こうなるとさしものラスボスも

あわれ、サンドバッグと化す……

しかもリンクモンスターだから

守備にもできない。性質が仇となる瞬間である

 

おせーよ!!

今更来てももう見せ場はありません!!

 

最後苦し紛れのミラーフォース。

マスカレーナ経由してて良かった。

 

ヴァレルエンド・ドラゴン。

強敵でした…

さらば、友よ。

 

とりあえず勝てて良かったです。対戦相手も最後まで付き合ってくれてお疲れ様でした!

おかげで滅多に起こらない濃密なデュエルを堪能できましたね。

 

しかしアストラムしか勝たんよなあ。

 

そう依存ばかりしてるとまた

オシリスの天空竜にボコされたり

ツインバーストに突破されたりします。

アストラムも抜け道は多々ありますので過信は禁物。良き教訓です。

ちなみにこいつならヴァレルエンドも処理できるよね。

ブルーアイズ採用型シャドールもありかも?

他にも今回のようなケースを突破できるカードを用意すべきと痛感しましたが、枠がね…

 

こんなのも以外に役に立つかも

 

 

という訳で名(迷)勝負終了!

こちらはフルバージョン

 

youtu.be