鋼鉄《ハガネ》の竜。
遊戯王には「メタル・ドラゴン」と強き名を抱いていながら酷評されてる哀しき漢/カードが存在している……
レベル6、風属性、機械族。
融合モンスター。
攻撃力1850。
効果?
第一期のカードにそのようなものありまへん。
甘えんなッッ
融合素材はこの二枚。こちらも恵まれたステータスとは言い難い古のバニラ。
機械族だからリミッター解除に対応しているが、それでも3700にしかならない。今の環境だと心もとない。サイバードラゴンでよくね??
だからどうした。メタルドラゴン、実にシンプルで良い名前だ。レダメ、ブラックメタルの始祖とも言えるこのカードを実践で使いこなしてこそ、デュエリストの誉(ほまれ)と言えるのではないか?
さりとて、救済するすべは…
我にはある。稚拙な忍術が!
あくまでニンジャの呪いに蝕まれた我がデッキを見よ。
動画でも解説してある!!
基本は列車とマシンナーズだ。
機械系なら相性抜群のフォートレス。自身を含めてレベル8になればSS可。
とりあえず機械系デッキなら入れとけば腐らない便利屋
マシンナーズの最終兵器・ルインフォース。
バトルフェイズなら強いが指名者には弱いぞ
列車のフィニッシャー、リーベ。グスタフマックス→リーベで幾度となくワンキルされた忌まわしき記憶が蘇る
そこに忍者&超変化対応のドラゴンとかを足してある。
説明不用のマイフェバリット
除去効果も優秀、超変化にも対応、フォートレスのコストにもなる。
機械族、地属性だから列車や無限軌道とも若干シナジーある。
なかなか使い勝手が良い
「メタルドラゴン」の名を抱く中ではメジャーな存在。
超変化で呼び出せれば美味しい。レベル10だから列車と共に
ランク10に繋がる。ただ最大の目標は「レッサードラゴン」のSSだ
こちらも墓地に居ればレッサードラゴンを呼び出せる。
デッキからも可能だがこちらも指名者に弱い。うららにも弱い。
使い所を見誤るな
融合をサーチ可能なドラゴン族。今なら烙印融合もサーチ可能だし別のデッキでも愛用している。効果を使ったらレダメのコストにしても面白い。ただ制約効果をよく忘れがち。注意しろ!!
後は「鋼鉄の巨神像」のサーチ手段だ。
これはギャンブル要素が絡むが……
妥協召喚可能なマシンナーズ。
効果で巨神像、その他二枚を見せたら大抵の相手は巨神像を選ぶだろう。しかもあんな貧弱なカードを見せられた相手は困惑し、プレイングに乱れが生じるかもしれない。心理的アドバンテージも得られる可能性を秘めたるカードだ。
名前に「メタル」が入ってるのも素晴らしい。
さあ、そんなこんなでいざメタルドラゴンの融合召喚に成功した後
コンセプトに沿ったカードを強化し、
「メタル・メタルドラゴン」として痛快な一撃お見舞いしてやれッッ
さあ、これで貴方も今日から
メタル・ドラゴン・マスターだ!!
※イメージBGM
後は実践で試してみるべし
うーむ、どうしてもランクマッチだと勝利を優先してしまい
ただの列車になってしまう。
やっぱりソロモードしかない。
都合良く欲しいパーツが揃えられそうだ。メタル化もセット済み。
だったらイケるぜッッッッッッ
刮目せよ!メタル・メタル・ドラゴンの威光に平伏すがよい!!
え?? 超融合?!?
く、苦労して出したメタルドラゴンがああ
マリシャス・ベインへと
強制進化させられてしまった……
ちゃんと警告されてたのにね。
まさに油断大敵。
ドラゴン・マスターへの道はまだまだ遠いのじゃ。あくなき挑戦は続く……
あ、先程のマリシャスベインは
パンクラトプスへと退化(?)させて
フィニッシュしました。
やはり超変化しか信じられないようだ。