デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

遊戯王マスターデュエル 「メタル・ドラゴン」を救いたい

 


鋼鉄《ハガネ》の竜。

遊戯王には「メタル・ドラゴン」と強き名を抱いていながら酷評されてる哀しき漢/カードが存在している……

 

 

レベル6、風属性、機械族。

融合モンスター。

攻撃力1850。

効果?

第一期のカードにそのようなものありまへん。

甘えんなッッ

 

融合素材はこの二枚。こちらも恵まれたステータスとは言い難い古のバニラ。

機械族だからリミッター解除に対応しているが、それでも3700にしかならない。今の環境だと心もとない。サイバードラゴンでよくね??

 

だからどうした。メタルドラゴン、実にシンプルで良い名前だ。レダメ、ブラックメタルの始祖とも言えるこのカードを実践で使いこなしてこそ、デュエリストの誉(ほまれ)と言えるのではないか?

さりとて、救済するすべは…

我にはある。稚拙な忍術が!

 

 

 

 

あくまでニンジャの呪いに蝕まれた我がデッキを見よ。

動画でも解説してある!!

 

youtu.be

 

基本は列車とマシンナーズだ。

 

機械系なら相性抜群のフォートレス。自身を含めてレベル8になればSS可。

とりあえず機械系デッキなら入れとけば腐らない便利屋

 

マシンナーズの最終兵器・ルインフォース。

バトルフェイズなら強いが指名者には弱いぞ

 

列車のフィニッシャー、リーベ。グスタフマックス→リーベで幾度となくワンキルされた忌まわしき記憶が蘇る

 

そこに忍者&超変化対応のドラゴンとかを足してある。

説明不用のマイフェバリット 

 

除去効果も優秀、超変化にも対応、フォートレスのコストにもなる。

機械族、地属性だから列車や無限軌道とも若干シナジーある。

なかなか使い勝手が良い

 

「メタルドラゴン」の名を抱く中ではメジャーな存在。

超変化で呼び出せれば美味しい。レベル10だから列車と共に

ランク10に繋がる。ただ最大の目標は「レッサードラゴン」のSSだ

 

こちらも墓地に居ればレッサードラゴンを呼び出せる。

デッキからも可能だがこちらも指名者に弱い。うららにも弱い。

使い所を見誤るな

 

 

融合をサーチ可能なドラゴン族。今なら烙印融合もサーチ可能だし別のデッキでも愛用している。効果を使ったらレダメのコストにしても面白い。ただ制約効果をよく忘れがち。注意しろ!!

 

後は「鋼鉄の巨神像」のサーチ手段だ。

これはギャンブル要素が絡むが……

妥協召喚可能なマシンナーズ。

効果で巨神像、その他二枚を見せたら大抵の相手は巨神像を選ぶだろう。しかもあんな貧弱なカードを見せられた相手は困惑し、プレイングに乱れが生じるかもしれない。心理的アドバンテージも得られる可能性を秘めたるカードだ。

名前に「メタル」が入ってるのも素晴らしい。

 

さあ、そんなこんなでいざメタルドラゴンの融合召喚に成功した後

 

コンセプトに沿ったカードを強化し、

「メタル・メタルドラゴン」として痛快な一撃お見舞いしてやれッッ

 

さあ、これで貴方も今日から

メタル・ドラゴン・マスターだ!!

※イメージBGM

youtu.be

 

後は実践で試してみるべし

 

うーむ、どうしてもランクマッチだと勝利を優先してしまい

ただの列車になってしまう。

 

やっぱりソロモードしかない。

 

 

都合良く欲しいパーツが揃えられそうだ。メタル化もセット済み。

だったらイケるぜッッッッッッ

 

 

刮目せよ!メタル・メタル・ドラゴンの威光に平伏すがよい!!

 

 

 

 

え?? 超融合?!?

 

く、苦労して出したメタルドラゴンがああ

 

マリシャス・ベインへと

強制進化させられてしまった……

 

 

ちゃんと警告されてたのにね。

まさに油断大敵。

ドラゴン・マスターへの道はまだまだ遠いのじゃ。あくなき挑戦は続く……

 

 

 

 

 

あ、先程のマリシャスベインは

 

パンクラトプスへと退化(?)させて

フィニッシュしました。

やはり超変化しか信じられないようだ。