デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記 クリスマス前のサプライズ!?

年の暮れが近づいて参りましたので、たまには時期的なCDの再生も良いかなと思い

取り上げた90年代至高のクリスマスソング

 

クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一

FHDF-1223 (8cmシングル)

 

f:id:kaian7315:20211202125703j:plain

 

個人的にこれが好き。一般的なクリスマスソングと違って物哀しいマイナー調。

そこが素晴らしいんですよね。

 

youtu.be

あと、急にこの曲をフルートで吹きたくなったので…

 

nico.ms

 

さて、どんなモンスターが出てくるのか。

最近ビークロンをやっと引き当てたので今度はワームが欲しい。羽化イベントとか再びやってみたいので、

ここできてくれたら……

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20211202130720j:plain

 

 

 

き、き

 

キタキタキタキタキターーー

・:*+.\*1/.:+

 

ま、まさか本当に来てくれるとは!!

しかも基本種。寿命は300週と平凡ですが、

「晩成」型なので、後半の伸びに期待が持てます。

めっちゃ嬉しいです。ちと早めのクリスマスプレゼントかな〜

って言い過ぎかw

 

初期の頃、ナーガ派生のムラサキチュウを育成した以来ですね。あいつはSランクの壁に阻まれてしまいましたが、今回は大丈夫でしょう。

最低でも殿堂入りくらいさせてやりたい。

勿論ワームのままで!!羽化は同種族被りや適正が微妙なのが出てきたら考えたいので今回は見送ります。

 

 

さて、ここからは最近の育成結果から。

まずはこちら。

 

f:id:kaian7315:20211202211833j:plain

 

幽遊白書のエンディングから出現した

「アンバランスキス」。パラメータも歴代最高になりつつありますし、7歳越えですが、まだまだ寿命に余裕がありそうなので、ここから伸び代が見込める恐ろしい奴…

 

ただし

 

f:id:kaian7315:20211202211920j:plain

今回は完全「かしこさ」特化型に調整してます。「吠え」を中心に使いこんで参りました。本当なら「うたたね」は邪魔なのでスキップしたかったのですが、ヨイワルの調整が面倒だったので習得せざるを得ませんでした。

ガッツダウン技もあえて習得させてません。(自身のガッツ回復速度が遅いのであまり意味が無いと判断して)

なんで非常に技配置がアンバランス。そりゃ名前が(おっとそれ以上はいけない)

命中も低いですし、命中重視技が一つも無いので、技が当たるかどうか、が鍵ですね。ちから丈夫さが低いのでほんのり打たれ弱いのもネックかな?

ただ流石のアーケロ派生。長寿かつ晩成型はこのゲーム屈指のチートスキル。回避適正も悪くなかったので伸ばしやすかったし、やっぱ育てやすいっすわ。その気になれば残りの寿命で弱点部分の補強も可能でしょうかが…

敢えて今回はここで打ち止めにします。

オート対戦での性能が未知数なので、試運転次第ですね。

 

 

さて、2体目は

 

 

 

f:id:kaian7315:20211203060811j:plain

アルトサックス奏者のCDよりおいでなすった、ジャズ業界期待のホープ「やのさおり」。

人によっては山程出現するらしいので観るのもイヤと言われているヨロイモッチーの育成は、

 

 

f:id:kaian7315:20211203060842j:plain

アドリブの利かない脳筋仕様になりました 笑

 

命中重視技の最上位も習得させてやりたかったのですが、優先的にかしこさ技の「モッチー砲」を避けれません。こいつにかしこさ技は邪魔にしかならないので諦めました。

にしても、デュラハン派生も育成しやすいですね。アーケロ程では無いですが寿命長めですし、オイルでストレス回復できます。強くなりやすい派生のトップクラスでは無いか、と個人的に感じてます。絶賛大活躍中の、かしこさタイプ「ルックアラウンド」と対照的なのが面白いですね。将来的に雌雄を決する時が来るでしょうか…

 

そして、次回。

この2体を含めて直近で育成してきた中から厳選した、8体トーナメントを久々に開催したいと思います!!

 

優勝者にはアルタケーキ1000個と、

我がファームのチャンピオン、

ルックアラウンドへの挑戦権が贈与されます!

 

果たして王者の牙城を揺るがす新鋭は現れるでしょうか!?

お楽しみに!!

 

 

 

…と、ここで終わるつもりでした。

話は全然変わります。

むしろメインはこちらから…

 

12/3の昼前、近所のコンビニに立ち寄り、ふとレジ横をみると………

 

 

まさかのポケカ!?

このご時世入手困難で転売ヤー達が暗躍しているという伝説のッッ

今日発売のVMAX クライマックスがががが

 

一瞬罠かと疑いました(誰のやねん

 

とりあえず4パックのみですがゲットできました!!

 

f:id:kaian7315:20211203122252j:plain

 

1パックは残して3パック開封しちゃいます。

自分はポケカについて素人同然。時折リサイクルショップの30円くらいのストレージコーナーで気に入ったイラストのをちびちび買い漁ってた程度なので、知識はほぼありません。とりあえず今調べております…果たして大当たりカードは含まれているのやら!?

ただまともなカードは持って無いので、

ぶっちゃけ何が当たっても嬉しい!! 

ワンチャン高額カードあれば更に喜びは

 

 

 

f:id:kaian7315:20211203174749j:plain

 

f:id:kaian7315:20211203174812j:plain

 

ニンフィアVMAXかわいいね!

ガラルサンダーの躍動感あるイラストも良き!

 

ただめぼしいのは…

 

まあ、買えた。てだけ運が良かったって事。

肝心のヒキまでには運が回らなかった模様でございました。お後がよろしいようで

 

*1: °ω°