デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

PS版モンスターファーム2 日記  銀魂スピリッツを継承(?)したあのモンスターの育成が始まるってよォ

 

f:id:kaian7315:20210108201538j:plain

 

ここ最近心にずっと引っかかってました。

 

まだこのゲーム始めてから「モノリス  」の育成が(まともに)完了していない、って事がね。

かつて挑戦はしました。育成難易度トップクラスの

「アスファール」にて。が、結果はお察し…

途中で心折れました_(:3」z)_

そして再走する気力も沸かず、他のモンスターに取り掛かり。そのまま記憶も風化してましたが……

最近思い出したんですよ。これのおかげで!

 

 

 

youtu.be

 

 

遂に銀魂の映画が公開されました!!

 今回こそ正真正銘のラストらしいですが…

話題になってるのは入場者プレゼントのイラストカードが空知せんせー直筆の

鬼滅の刃」キャラであること。流石です。

この清々しい乗っかりっぷりはww

冒頭にあるように、自分も無事ゲットしております。

…正直半分は特典目当てで観に行ったのは内緒。

内容についてはあまり言及しませんが、…まあ、最後までブレない銀魂らしい映画でしたね。

冒頭で思わぬ爆弾をぶっ込み

(まさかあのアニメの主題歌まんま持ってくるとはwww www30代から40代の直撃世代ならぶっ刺さりますが、今の鬼滅世代の子には伝わるかな??)

終盤で泣かせにきて、最後の最後でまた爆弾を仕掛ける。

文句無しの傑作だと思います!!

映画は鬼滅イラストのオマケ程度だと思ってる貴方!!ちゃんと堪能しないと人生損しまっせ〜ッッ

そして……

銀さんも予告で言ってました。

 

転売すんなよッッ

 

 

…と、さて、本題。

この話題でモンスターファーム

更にモノリス になんの

関連性が??

とキョトンとされるのも無理はない。

 

(世の中の事象は、全て繋がっているんですよ。無関係なものはあり得ません。

大局で物事を観測すれば、見えて来ます…)

 

 

胡散臭い文言は置いといて、

 

銀魂のアニメ主題歌と言えば…!?

 

 

 

DOESの「曇天」でしょーッッッ

 

 

youtu.be

え!?もっと沢山のアーティストが歌ってる?Tommy FebruaryとかSPYAIRとかヨーキングとか…

知ってます〜〜!!

でも個人的にはこの曲が1番好きなんだよォォォォォォッッ!

文句あっか!!

カラオケでも歌いまくってるしぃっ!

 

曇天/DOES https://nico.ms/sm36944048

 

 

(コイツまたドサクサに紛れてうたスキぶっ込みやがってる)

ええやろ!好きにやらせんかい!

そして曇天のシングルCDから誕生したから!!

 

f:id:kaian7315:20201227210447j:plain

 

この純モノリスが。

好きな曲、だから育てたい。動機なんてそんなものやん!

やっと本題に帰ってきましたよ。ただいまっっw

(このように日常的に歌を聴いてモンスターを連想してしまうMF症候群の末期状態に著者はかかっている模様。皆様お気をつけて下さい)

 

ちなみに今回の銀魂映画でも劇中歌としてDOESさんが歌ってられます。これまたいい曲ですわ!!やはり彼らの歌は銀魂には欠かせません!

 

youtu.be

 

また逸れそうなので戻る!

育成方針ですが

適正は DCCDEA

成長タイプは普通

寿命は250週。と、まあなかなかの難易度ですよ。ぶっちゃけアスファールよりかは微妙にマシなレベル…そこまで大差は無い。早熟でないのが利点かな?

寿命が短いので使い込み系の技の修得は避け、なるべく修行及び大会を減らして育成に当てたいのが基本方針。丈夫さはこのゲーム大して機能してないし、回避に割り振りたいが適正E…ここをどう調整するか。

技は最悪バランス技2つのみで完走もなくは無い。

…が、オート対戦を考えると最低限各距離に技をセットしておきたい。で、「ちから」タイプになりそう…ていうかせざるを得ない。

となると

距離4「わらわら」(ガッツダウン技)

距離3「アタック」(超必殺技)

クリティカルと命中はかしこさ技しかないので除外!

としたいです。

で、1番ネックなのが「わらわら」の修得

ガッツダウン技だとほぼ「ひっかき」を

優先的に先に覚えてしまいます。しかしそこはバグまみれの元祖モンスターファーム2 の仕様により、育成間もない序盤なら、優先順位度外視で覚えてくれる可能性があります。

わらわらはワル技なので、育成が進むと良い子に育てざるを得ないゲーム性により、純粋モノリスのワル度が条件を満たしている産まれたてが1番覚えやすい筈ッッッ

 

 

そう信じてリセット地獄。

 

30回。

ひっかきばかり覚えます。

だよね。

 

妥協。

 

ひっかきすっ飛ばすの諦め、泣く泣く修得。

人生諦めが肝心。

 

で再び修行地獄…

 

50回超えました。

…私は何をしているのか。

こんな事しているよりももっと有効な時間の使い道いくらでもあるだろうに。

 

そんなとうの昔に置き去りにしてきた疑問が再び胸中に…

 

そもそも「わらわら」って本当に必要か?

ただでさえ少ないモノリス  の寿命を余分に削るだけなのでは…

 

んんんんんん…

 

まだこの更新時点で覚えてません。

とりあえず100回はチャレンジしてみますか。

 

もうちょっとだけ、我慢我慢。

我慢できるはず…

 

だって……

 

 

 

 

 

f:id:kaian7315:20210108205740j:plain

長男だからッッッ

 

はい、という訳で当たった映画特典のポストカードは

炭治郎でした!!

 お後がよろしいようで….