デュエリズムの気ままに徒然

演奏やら遊戯王OCGやら趣味を中心に色々と書いてます。ツイッターhttps://twitter.com/@saecqYm

レッスンにてジャズのスタンダードナンバーと触れ合う

久々にここ最近のレッスンでの成果の

お知らせです。

今回先生の協力のもと録音していただいたジャズナンバー、

一気に6曲!


アイ・リメンバー・クリフォード

 

youtu.be

 

ナイト&デイ

 

youtu.be

 

テイク・ファイブ

 

youtu.be

 

ワーク・ソング

 

youtu.be

 

酒と薔薇の日々

 

youtu.be

 

枯葉

 

youtu.be

 

 これだけジャズオンリーに絞って打ち込めたのは感無量。でもまだまだ勉強中にてこの出来栄えで満足してはならないですよね…

動画にて有難くも公開させていただいてますが、やはり人前でも披露はしてみたい願望は密かに抱いており…

そんな中で今年はセッションイベントにどしどし参加して同志達と共にジャズを堪能しよう…との展望を抱いた矢先の忌々しいコロナショック!

当然行きつけの楽器店でもイベント自粛。

結局まだ二回しか参加出来てませんし、セッション再開はまだまだ当分先でしょう。


その代価みたいなものですがレッスンで吹きまくれたのは(笑)ありがたかったです!!

いずれ来るべきセッション再開に備えてレパートリーも増えましたし。

ただし改めて痛感した事実も


やはり自分はまだまだジャズを含め音楽の理論に疎いなあ、と。

ぶっちゃけジャズのアドリブはあいも変わらず適当ですw

(一応コード感は気にしてますが)

それでも学生時分に比べたら相当進歩したとは思いますが…分かった気になってるだけだと薄々w

まだまだ己はジャズの深淵の一部分にしか触れられてない。


そんな訳で…

恩師の提案により、次回のレッスンから一時的にジャズピアニスト専門の先生に鞍替えして教えを頂く事に!

ちなみにこの先生が今までのセッションイベントのホストを務めておられました。

またとないこの機会、精一杯勉強させていただけたら幸いですね。

そして1日も早いイベントの再開を願います

….



とまあ、最近このブログはゲームの話題ばかりで忘れてましたが、本来こういうネタをあげるべきであろうと猛省してるやらいないやら

w